生い立ち(中2[学校]・・・7)

*丁度、同窓会も終わったし・・・生い立ちシリーズも待っててくれる人居るし・・・書いておこう。。。。

生い立ち(中2[家族]・・・6)

を読んで、お分かりだと思うけど・・・転校を5月にした。それまでは、学年2クラス計70人程の人数だったけど、転校先は1学年6クラスで計240人ほど・・・私にしたら、マンモス校。教科書も、何もかも違う。。。学校で迷子になった。登校2日目。音楽の授業・・・音楽室が分からない・・・・誰も連れて行ってはくれない。。。クラスの子に聞こうと思っても、誰がクラスの子かさえも分からない。。。。ある日、当番(日直)が回ってきた。帰りの会?で、「さよなら」と日直が挨拶をして、皆が挨拶して帰るシーン・・・・私が、「さよなら」と言った瞬間、クラス全員からの笑い・・・発音が違うらしい。。。先生も笑ってた。。。今なら、私も笑い話だが・・・当時は、泣いた。。。

友達の記憶はキチンと残ってる。。。。それは次回友達編の生い立ちに記入するとして、学校自体の記憶は、余り無い・・・・色んな事が重なり、神経的にも参って胃を壊し入院をした。その記憶も飛んでいる。。。。中2ぐらいだったら、どこの病院にどんな風に入院したか?誰が居たか?何があったか?覚えていても良さそうだが・・・全く記憶に無い。たぶん、誰も見舞いには来なかった・・・同級生に、入院した話をしても誰1人知らない。当の本人も知らないから・・・消えた過去・・・・思い出したくない過去って人間の頭から消えてくれるんだね。

部活・・・バレー部を見学。。。。。中1の生い立ちにも書いたけど学年6人部員が、ここには23人も居る。。。そして厳しそうな先輩。練習風景。。。。。悩んだ。入部しようかどうしようか・・・・本当に悩んだ。でも、思い切って入部した。3年生の先輩も大勢居るし、転校した5月は2年生はまだ、玉拾い状態で・・・・ボールを拾っても90度以上の礼をして「お願いします」と言って先輩にボールを渡す。上下関係すごい規則も色々あった・・・やっと、2年生がボールを触れるようになった時、皆は1から?状態だったけど、私は、以前の学校で1年生の時からボールを触らせて貰ってたから、ちょっとばかり、皆より上手く・・・2年の終わりのレギュラーを決める時も、見事獲得・・・・これは、本当に前の学校のお陰と感謝。そして、部活を通して、「自分」を取り戻せて行った。

勉強・・・・あれだけ、優等生?!と前の学校では思われていた私は。。。。転校して少しして、すぐに初めての試験。200番近い順位を付けられた。教科書も違い・・・習って無い事も出題され・・・・訳分からず試験・・・この時、生まれて初めて本当の屈辱を味わった。。。何をどうしたらいいのか分からず・・・・そして、母も焦っていた・・・・で、家庭教師を付けた。。。。役に立ったか?立たなかったか?は・・・別として、新しい学校に色んな意味で、慣れるのに苦労した。

でも、2年の終わりには・・・すっかり方言をマスター?し、友達も出来て、「転校生」と思えない程、慣れ親しんだ・・・・・学校も楽しかった。部活も頑張った。勉強も、やっと学年で半分ぐらいの順位になった。

ここが、私の第1回目の人生の節目の年・・・・・

| | コメント (4)

バトン

え~と・・・mixiでマイミクさん達がバトンをまわしてまして・・・

私、バトン受け損ねております(笑)

しかも、「お姉」は勝手にするやろ~なんて言われておりまして・・・

そんなバトンが「2つ」御座います・・・

そんなこんなで・・・調子の良い私はついつい。。。乗ってしまう次第。。。

で、前に言われてたバトン1(これ、長いでぇ~)

☆自分のコトバトン☆
●職業:現在は不動産屋
●性別:女

●今までの恋歴: そんなん、書いたら。。。ヤバイって

引くって~でも、サワリだけ。。。中学3年から21歳頃まで6年間付き合ってた彼氏有り。途中別れたりもしたが。。。んで、他の人好きになったのでお別れし、その人と3年程付き合って(社内恋愛)んで、又、他の人好きになったのでお別れし旦那と付き合う・・・で、結婚。って1度も男切れた事無いなんて今思えば。。。悪魔だ。。。で、3人しか付き合った事無いようになってるのも悪魔だ。。。で、男は3人しか知らんハズだ。。。。友よ~突っ込みコメントは受け付けません。


【出会い・告白】
●異性との出会いを求める時、どういう方法をとる??

どういう方法って???う~ん、質問の意味がわからん。

●恋人選びで重視するのは??

私の事がどれぐらい好きかが、とても重要なポイント。。。思ってもらえれば、キチンとそれに答えよう~と私は尽くします・・・

●見た目:性格は??
彼氏にするなら 5:5

旦那にするなら 2:8

●付き合う異性との年の差は何歳まで??それとも関係ない??

5つ以上上は嫌・・・・

下は・・・若いのはいいんだけど・・・どうしても、姉キャラが抜けなく・・・下と付き合うのは難しい。。。。

●告白するならどうやってする??

ん~・・・ ストレート・・直球勝負。。。。


●告白されるならどうが良い??

密室で(汗)

●自分から告白する方??待つ方??

ん~~~待てない。。。だから告白するけど、確実に付き合える保証ないとしない。。。めっちゃ、ずるい女です。。。

●告白して振られたら、すぐに諦める??

振られるなら告白しない・・・(汗)

【お付き合い】
●どんな異性と付き合いたい??

私に、やさしい人!

 
●メールや電話は毎日する??

若い頃は・・・今は、きっと無理・・・・

●恋人からもらった指輪をどの指にはめる??

小指にハメテタ。。。って誰からやねん~

●デートの代金はどう払う??

割り勘???付き合っていても、2人の財布を作って一緒にしたい私。。。

●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする?

いいよ~♪いつでもどこでも、完全犯行?!

●逆に恋人の携帯を見たいと思う??

相手次第・・・・

●相手にされて浮気やん!って思うのはどこから??

2人きりで、私に内緒で会う。

●付き合っていない人とどこまでできる??(上の中から)

・・・。

●付き合ってどれぐらいの期間でSEXをするものだと思う??

付き合っているなら、即OK....でも、旦那は、なかなか、しなかったなぁ~

【失恋・別れ】
●昔の恋人とヨリを戻すのはあり??

あの~やばいっしょ。。。お互い結婚してるし。。。

●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う??

・・・・・中2の失恋は立ち直り早かった・・・・それ以降は。。。。

だから、失恋する相手は好きになってない?(嫌な女・・・・)

●失恋の痛手をどう乗り切る??

・・・・・あっ、あったわ~失恋。。。でも、3人としか付き合ってないハズやのに話あわんやろ???だから、ちーぼ~無理やって・・・このバトン。。。。

●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする??

実家のダンボール箱(笑)

●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ!!

ほら~皆、悪魔の過去。。。引いてるで~ちーぼ~責任とってや。。。

んで、「らい」あなたもしなさい!!!このバトンは是非、らいに・・・

んで、次はもう一つの

【無条件バトン】
Q1 トキメク〇〇な人
1,頭がいい人 (学問では無く、社会人として)
2,器用な人 (何でもこなしてくれる人)
3,Hな人(私もなので)

Q2無条件で嫌いな人
1,同じこと何度言ってもわからない人
2,空気が読めない人
3,友達・家族を大事にしない人

Q3無条件でお金を掛けれる事
1,ボード
2,学校・園の支払い
3、温泉代

Q4無条件で好きな事
1,家族と過ごす時間
2、ボード
3、麻雀

Q5バトンを受けてくれると思う人(5人)
友達、おらん・・・・

Q6 5人をイメージする色は?
だから~。。。5人の友達おらん。。。。 

以上~なんか。。。。疲れた、、、、、

あ~いいんやろか???こんなん書いて(汗)

| | コメント (22)

ギャンブル(麻雀編)

お待たせしました。。。

パチンコ競馬・・・足を洗い???今、夢中になっているもの。。。

麻雀!!

実は今年に入ってから覚えて、中毒になるほど面白い(笑)キッカケは、友達夫婦がしていて・・・私の旦那も若い頃していたから私が覚えたら4人で出来る~と思ったのがキッカケ。。。にもかかわらず、旦那は麻雀全盛期は過ぎているらしく。。。。付き合い悪い。と言うよりは、飲んだら考えたくない!と言う。毎晩酔っ払いの旦那と麻雀を一緒にしようと思うと昼間しか無い。昼間は子供達いるから~ってことで、結局、旦那を当てにせず、友達夫婦にオープン麻雀で講習?を何度かして頂き。。。ゲーム相手に練習し。。。。そして、友人宅へ向かう日々。。。この友人宅、完全に雀荘化されている。。。

4畳半程の部屋に専用冷蔵庫・自動麻雀卓・・・・・壁には役一覧表・・・など完全にタマリ場(笑)そして、週1(基本は)だけキチンと?通い続けてる私。その日を勝手にクノイチと名付けた。女4人でする麻雀。2人はベテラン。私ともう1人は素人。でも、もう1人の素人最初からガンガン勝っていた。。。私は毎回負け続け。。。。旦那に言うと「最初は、そんなもんだ~修行と思って!」みたいな感じ。負けず嫌いな私としたら、勝ってみたい訳で。。。。日々、勉強?やっと、スピードにも慣れ、少牌・多牌(漢字あってる?)をしなくなり。。。勝利を掴む日もあり・・・楽しい盛り♪

麻雀は奥が深いと言うか。。。頭を使うのので、ボケ防止になるから一生した方がいい!友達が友達連れて来たりして輪が広がる・・・麻雀がキッカケで共通の話が出来て、すぐ仲良くなれる。。。。良いことだらけ~

子供が寝た頃、9時半ぐらいにパジャマ・スッピンで友人宅雀荘へ出向き・・・半チャン3回程し・・・2時半頃帰ってくる。でも、興奮しているのか今まで頭を使っていたからなのか、すぐには眠れず。。。布団に入って目を閉じると牌が浮かんでくる・・・・夢なのか???よく分からないまま朝を向かえ5時50分起床~勿論、キッチリ朝の主婦業をこなし、仕事に行く。。。でも、この日はPM9時に子供と一緒に寝てしまう。。。。

それが楽しみで一週間の生活を頑張ろう~と思える。鞄には麻雀必勝法の本が。。。(ブックオフで400円の品)でも、まだ役の名前も点数の付け方もアヤフヤ~~ベテランさんが数えてくれるけど、早く、自分で役を言いながら指を折り数えれるようになりたい~

1年後の私は、ベテランの仲間入りさっ♪これで、麻雀話暴露したので、今後ブログに麻雀日記も書き込める~乞うご期待~

| | コメント (18)

生い立ち(中2[家族]・・・6)

これを、語っておかないと、今後のネタで意味が分からない事?も出てくると思うので。。。。ついに、人生の節目の中2のお話。。。。でも、沢山書く事あるので、まず[家族][学校][友達]の3編で・・・予定(笑)では・・・家族

祖母・父・母・私・妹の5人家族・・・そして、妹は小6になった。どこにでもある、普通の家庭。。。ん~よりも裕福で贅沢していたと思う。実際お金があるかどうかは分からないけど、年に数回旅行。よく外食。。。なんでも買ってもらえる。。。そして、イベント大切にしてる家族で、誕生日・クリスマス・・・○○会。。。。良い家族。。。が・・・・5月に事件が!!!

学校から帰ってきたら店(お店してたの)が閉まっていた。アレ~?と思って家に入ると、何やら嫌な空気が・・・・そして母の言葉。

「お父さんと離婚するから・・・・」(なんでとか、詳しい事は親の生い立ちなので書くのは止めるね。。。)

しかも、3日後に家を出る。。。母の実家に行く。。。(母の実家は福井県。。。当時は岐阜県に住んでいた。)そして引越しはすべて業者が荷物をまとめた。何もかも順調だったのに、しかも3日後に家を出る。。。。こんなに涙がでるのかと驚くほど泣いた。。。。泣き続けた。。。。私は父親っ子。。。母が言った。

「どっちに着いて行くかは、自分で選択したらいい・・・」と。大好きな父。。離れ離れなんて信じれなかった・・・中2なのに父とお風呂に一緒に入って何でも話せて、語れて・・・怒られたことなんて1度も無いほど、仲良しな父。。。。妹の部屋に妹が居た。。。2人で、そこの部屋で泣いた・・・・妹に聞いた。。。。

「どっちに、着いていくの???」妹は答えた。

「お姉ちゃんに着いて行く」と・・・・その時、私は中2なりに感じた。妹だけは私が守ってあげよう~~と。一緒に居よう。。。と。そして、妹の為にも、母に着いて行く事を決意した。妹は母っ子だったし。当時は離婚って今ほど無くて、田舎だったから、すごい噂になるのも分かっていたし、今まで、チヤホヤされて威張ってきた私は、その噂?その目?に耐えれる訳が無い。。。と言う逃げもあった。後に母は言った。「tmmtが私に着いてくる自信は無かった。。。」と。でも、母に着いて来て良かったと思った。父の為にも。。。。

そして、最後の日、父が顔を出した。。。泣いていた。。。そして私達に大きなぬいぐるみをくれた。。。それだけで言葉にならず、涙の別れ・・・

その後も、福井・岐阜で父母の話し合い?は続いていた。。。。大人の嫌な部分を見た。急激に大人にならないといけない私が居た。この時、明らかに、周りの中2にしたら、大人びた私が出来上がった。頭でっかちで、背伸びをした私が出来上がった・・・・・

慰謝料も養育費も「いらん」と言って、母は出てきた。。。。なので、職を探し・・・父親役をこなさないといけないプレッシャーの中、3人の家族がスタートした。3人は協力しなければならないと分かって居るけれど、空回り・・・・言い争いも耐えなかった・・・なんせ、私は中2と言う結構難しい年代???母は昔の知り合いの居酒屋でバイトを少ししたが・・・・結局、岐阜でもしていた化粧品の店を出す準備を始めた。女一人で、子供を育てようと思うと自営業の収入を選んだ。でも、故郷とは言え、十年以上離れた土地で、店を出す勇気があるのは今思えばスゴイ事。。。。当時の私は自分の事で精一杯だった。。。。妹を幸せに。。。なんて思っていたのが嘘のように兄弟喧嘩も耐えない。。。ひどい時は、怪我までして・・・物も投げた。。。。私のストレスをぶつけていたのかも知れない。そんな大きな喧嘩の度、母は泣きながら訴えた。

「たった2人の姉妹、仲良くして。。。。やっぱり、お母さん1人じゃアカンか。。。。」

それを聞く度、分かったふりして、マスマス心が荒れていく私が居たのも事実。。。。

そんな、なんとなく不安定な家族のまま中2は終わった・・・・・

| | コメント (13)

たばこ

何歳からとは言わないが・・・(汗)10年間以上吸っていた私。

1人目妊娠した時、つわりで全く吸えなくなり・・・・妊婦生活を送った。タバコを吸わないのと妊婦と言うことで、23キロも太って・・・散々な妊婦(笑)

でも、出産後2ヶ月目で・・・・解禁?!また、タバコを吸い出した。子育てに疲れてるのと、家に居て暇なのと・・・いろんな理由が重なって、母乳がヤニ乳に変わっていった。。。(母失格と分かっていても辞めれなかった。。。)最近のミルクはすごい栄養があるんだって。だから無理に母乳を続けなくてもいいらしんだけど。。。母乳は経済的だし、なんとか出てたし、ミルクは面倒だし・・・と言う理由で「ヤニ乳」を継続。

それから3年後?息子を身ごもり・・・またつわりでタバコが吸えなくなった。そして、1人目同様+23キロのデブ妊婦・・・・(汗)でも、この時ちょうどタバコの値上げだのなんだのと世間が騒いでいた時期で、超~貧乏で内職をしていた私にとってタバコ代は痛い。。。となると、このまま辞めれたら・・・・と考えていた。

息子も無事出産して、産後1年程は、何回かタバコが欲しい~と思ったけど、

「ここで、吸ったら一生やめれん!」

「タバコを吸わないイライラよりも、吸って吸えないイライラが嫌だぞ!」と言い聞かし・・・どういう意味かと言うと、タバコを吸い出すと、いつも吸いたいタイミングで吸える訳でなくて子育てしながらとか仕事しながら吸える訳でも無く、その度に「あ~~吸いたい」イラッ!とするのは嫌なので・・・・って言う意味。

それから、友達と一緒に居て皆吸ってるから欲しくなる気持ちになったり・・・

「1本やろか?」なんて言われたり。。。。色んな誘惑?に1年ほどすると慣れてくる。

本当に要らないと思えるようになり・・・旦那のタバコが臭いと思うようになり(笑)本当に辞められた。友達に

「禁煙できたなんてスゴイな~」

と言われる度、ますます一生吸わない意志が固まって行く。

ヘビースモーカーの旦那をどうにかしなくては。。。。

「酒とタバコをやめろ!と言うのは僕に死ねと言ってるのと同じだぁ~」

と辞める気の全く無い旦那です。。。。

| | コメント (6)

生い立ち(中学1年・・・5)

(お待たせしました・・・やっと生い立ちシリーズの続きです。。。)

今回は中学編なんだけど、人生の転換期を迎えた中学時代なので、3年分書くと長い!ってことで今回は1年のみ。。。

入学する前から、近所の幼馴染で1つ上の人から「生意気だからイジメルって言われてるよ~」と忠告があったので・・・かなりドキドキしながらの入学。。。そして部活はその幼馴染の先輩がいるバレー部へ。。。なんでバレー???今思えばよく分からないけど、ただその先輩がいたから・・・それだけ。バレー部に入部したのは、たったの6人。6人制のバレーはギリギリの人数。それでも、ボールに触ってバレーをしてるだけで楽しかった。。。怖い先輩がいるよ~と聞かされていたにもかかわらず、何故かいじめられる事も無く、可愛がって貰えた得な私。。。礼儀や言葉使いはキチンとポイント押さえてたし?!幼馴染の先輩もきっと助けてくれていたんだと思う。

なんせ田舎の小さな学校で一クラス35人程の生徒が2クラスある木造の古い校舎。。。そして小学校から同じメンバー+10人程(近くの小学校からの合流)6年間の同じメンバーに新しい人達が増えた事は、皆にとってとても新鮮で。。。私も早速友達作り開始。。。そして、転校生もやってきた。その転校生に生まれて初めて一目惚れを体験する(笑)積極的な私はクラスも違う全然知らない彼に告白・・が。。。フラレル(汗)それでも、全く引くことも無く転校(のちに私が転校する)するまで、ずーと好きだった。

勉強は。。。。あまり記憶に無いけど、美術は好きだった。。。。美術の先生にとても良くしていただいた。。。水彩画で絵を描くのが楽しくて写生大会は真剣だった。絵で賞を取れたのはこの時、最初で最後だったように思う。

性格は。。。?小学のワンマン体制は無くなった。。。(汗)周りの人の言葉に耳を傾ける様になれた。そして、皆と仲良くするように心がけてた。おとなしい子にも積極的に声を掛けた。。。。性格が悪かったのが?少しは改善させた時期。間違った事が許せず、正直に生きれた時期。先生と友達に恵まれた時期でもある。この時期は天使だった(笑)

さぁ~次回はいよいよ人生の転換期です!お楽しみに。

| | コメント (8)

ギャンブル(競馬編)

前回のパチンコに続き・・・競馬にもハマリマシタ・・・

え~っと、競馬は3年間程。旦那と付き合いだした頃から、旦那の影響で・・・共通の趣味?娯楽?で。。。。でも、G1レースのみ。掛け金も、1回3,000円程。パチンコと違って競馬は計画して遊べるね(笑)「今月はG1が○レースあるから、1度に幾ら使う」とか・・・・つぎ込む?投資資金が計算出来るのはパチンコで失敗した私には有難い。レース前日夕方、駅に競馬新聞を買いに行くのも、私の役目!必ず、エートを購入し、レース後着順記入して、ハマッテた頃の3年分のエイトG1記事はファイリングして今でも保管して有ります(笑)勿論、年間トータルで旦那・私の勝敗データー等も・・・(結構、マメな私)でも、賭け事。。。弱い私。「競馬は夢を買うんだ~賭け事では無い!負けても夢を有難うの気持ちが大事だ」と言う旦那。。。ギャンブル好きの私は、夢より現実!現金!!(汗)

競馬場へも何度かデートがてら行きました。阪神・・・京都・・・・電車で競馬場へ行った時、最寄の駅で降りる人達は90%は競馬場へ・・・・その間、道中にある出店?で新聞と赤ペンを購入する!この雰囲気も大好き!ちゃっかり、私もその内の1人(笑)実際の馬を見ながらのレースはやっぱりTVで見るのと違う!そして、旦那の言う、「夢を有難う」が理解できる・・・

結婚前に、旦那と3泊4日の東京方面への旅をした。その時、主に「横浜中華街」「東京ディズニーランド」「府中競馬場」。。。を回ったのだけど、1番楽しかったのは、競馬場。。。府中の直線を馬が走ってくる音?には心臓バクバクの興奮が~京都・阪神では味わえなかった感動があった!って帰って友人達に話をしても「普通、ディズニーが良かったとかいうでしょぅ~~~」と感動は分かって貰えなかったけど・・・私はディズニーへ何度か行ったけど、余り興味が無い。。。やっぱり、おっさんなんだぁ~娘は競馬場へは行った事あるけど、ディズニーランドは無い!連れて行って~と最近言い出した。。。。来年ぐらいに。。。と計画したフリの母でした(汗)

そんなに楽しかった競馬も、もう3・4年していません。。。マタマタ、面白いギャンブルにハマッタのでした~では次回!!

| | コメント (6)

ギャンブル(パチンコ編)

息子・・・今朝、病院連れて行きました。結局「溶連菌感染症」でした。

本日じーちゃんの付き添いも仕事も総会も全部キャンセル(@Д@; 

自宅で、お掃除&料理。。。そしてPC。。。後、依頼の仕事が残ってる(以前から中々進まない・・・身内の会計なんだけど切羽詰らないと出来ない私)ので、今日こそは少しでも!と思いながらもPCを開くとこうしてブログ書いたり訪問したり。。。。

本題の「ギャンブル」19歳の頃、パチンコにハマッタ。。。ハマッタ所の騒ぎでは無い(笑)仕事を定時に上がれるときは毎日パチンコ。。。当時は確か10時頃までしか開いてなかったと思う・・・閉店まで。土日はモーニング。。。並んで席を取る。。。食事を看板?立てて食べに行って又、台へ・・・・朝から晩まで・・・365日の内300日程はパチンコ屋。。。今思えば依存症。。。2年間そんな日が続いた。。。行きつけの店。。。お気に入りの台(1年間はコイン。もう1年はアレジンの台にハマッタ)。。常連さんと挨拶。。。情報交換。。。勝ってる人が飲み物オゴル・・・・と行っても、常連は皆、おじさん・おばさん。。。。私は20歳前後。。。。ある日、店の支配人から言われた「パチンコは絶対勝てないようになってるから、今日は焼肉食べたつもり・・・今日は旅行行ったつもり・・・今日は服買ったつもり・・・と思って遊びでパチンコするんだよ~それが出来ないなら、焼肉食べに行ったり旅行行ったり、もっと楽しい時間過ごすんだよ~」と怖い顔の支配人さんが忠告してくれた。。。あの時期、食べる事も旅行する事も衣類も興味なくパチンコにお金を掛けていた。勿論、趣味も無く・・・・夏は涼しく、冬は暖かいパチンコ屋さんが大好きだった。でも、お金が続かない。。。。実は銀行員だった私。。。職員カードローンみたいなのが当時はあって枠が100万・・・・すべてパチンコ代。。。。なんやかんやで2年で200万ぐらいパチンコ代使った時がパチンコの止め時だった。。。。。その後も2ヶ月に1度ぐらいの割合で平台(最近、平台なんてあるのかなぁ~昔ながらの平台が懐かしい)がある店を探し。。。。平台ならお金が対して動かないし・・・・そして、残りの日を今までしたことの無いテニスやスキューバーなど、太陽の下の遊びをしだした。。。体に異変。。。太陽アレルギーが出たりするほど、太陽さんの下はご無沙汰。。。。そして、スキーも始めた。。。。(のちにボードにハマル)夏は暑い場所・冬は寒い場所・・・・パチンコからさよなら出来た。。。。23歳。その後は年1回。2年に1回。。。今は下の子がお腹に居た頃、1度行ってから行ってないので4年程行っていない。。。。でも、題名パチンコ編と言う事は。。。まだまだギャンブルネタあるんです。。。。では今度の機会に。。。。

| | コメント (8)

生い立ち(小学高学年・・・4)

さてさて、正義の味方となった私ですが(3参照)・・・まるで男になってました(汗)身長158センチとデカイ女!今はザラに居るけど当時は後ろから2,3番目ぐらい大きかった。そして、通学帽子は男の子用の帽子をかぶり、休み時間は男の子とサッカーを・・・・テクニックは無いがボールを追いかけゴール方向に蹴るだけ(笑)でも、それが妙に楽しかった。雨でも裸足でグランドへ出て皆でサッカーをしていた。女の子と居るより居心地が良かった。この時期に男友達が沢山出来た様に思う。って、男として見られていた様に思う(笑)でも、初潮は小5に迎えたのよね~それが、友人の中で、2番目ぐらいにはやく、皆に言えず、すごく恥ずかしかった・・・ナプキンを替えないといけないのに鞄に取りに行くのに皆にばれるのが嫌だった・・・WCに入ればナプキンの包み紙を外す音が出るのが嫌だった・・・なんせ、皆にバレルのが恥ずかしかった。親に相談した。母は、その気持ちを汲み取ってくれた。生理用ショーツにポケットを作ってくれた。そして、1枚は広げて前に、1枚は広げて後ろにはさみ、1枚は、作ってくれたポケットに・・・・そうする事によって1日中鞄に取りに行く事も音を立てる事も無かった。母の優しさである。。。。私なら「そんな事、気にするな!皆、通る道なんだから堂々としなさい」そう言ってしまうであろう・・・

どんなに私が変わっても親友と言ってくれた友人は一緒にいてくれた。そして、やはりリーダーで仕切りたがり屋の性格は健在で・・・・それを支えてくれていたのも彼女だったと思う。以前の仕切り屋は自己中心的なやり方だったが、多少は周りを思いやりながら色んな人の意見を聞きながらの・・・仕切り屋に変われていた気がする(あくまでも、自己評価・・・)現に、反発する人や、他の主張の声が出てきていたし・・・(これが当たり前なんだけど・・それまでは有無を言わさない私が居たのよね・・・)

そんなこんなで・・・・(どんなんやぁ~)いい状態?で、卒業を迎える事が出来た。

次回中学・・・・これは、語るに長くなりそうだぁ~

| | コメント (0)

生い立ち(小学中学年・・・3)

小3・小4。。。。自由、気まま、自分を抑えることなく自己中心的な世界に居た。誰に叱られる事もなく、止められることも無く・・・・男の子さえも私に逆らうと怖い?!ぐらいの勢いで仕切っていたと思われる(汗)・・・・女の子のグループを作り、仲間外れをしたり今で言うイジメをする私が居た。ポイントはきちんと押さえている子供だった為、親・先生の評判は良く成績も、運動もトップクラス(自分で言うのは変ですが・・・)当時ABC3段階の成績表オールAとかB一つだけですべてAが小学6年間続き・・・運動会では6年連続リレー代表選手になったり・・・本当に後に想像出きないぐらいの優秀ぶり。なので、周りは私に何も言わなかった。言えなかった。友人、同級生も逆らわなかった・・・・    そして事件?は起きた。

1本の自宅へ電話・・・相手はいじめていた子の親から、私の親へ・・・・

親は初めて私に本気でブツカッテ来た気がする・・・・おだてられ期待され親の思う?ままに自慢できる子として、ここまで来た子が、「仲間はずれ」をするなんて・・・・と我が子を疑った事でしょう。私にとって、そんな親を見るのは初めてで・・・・そして、大人(いじめた親)から悪く言われる事が初めてで・・・・小4になるまでに普通子供が味わってくる我慢や自己を抑制する力が備わってない私にとって、とてつもない大きな何かを味わった。その大きな何かは今、言葉に表せないが、天使が産まれた瞬間だったのかもしれない。正式に言えば天使が育った瞬間だったのかもしれない。翌日、学校に行き、「もう、あの子を仲間外れしないから~」と友人達に告げると、すぐ仲間外れが終わった。その瞬間も自分のたった一つの言葉で皆の行動が変わってしまう自己の怖さも感じた。それから数週間、小4なりに自分を見つめ直していた。子供ながらに。。。そして、交換日記(当時女の子同士で流行っていたので4人ぐらいとしていた記憶が)をしていた友人の1人に「私の事、怖いですか?」と質問をした。返事は「皆は怖いから友達でいるかもしれないけれど、私は小2の時に仲間はずれにされた時、tmmtに助けて貰った事がすごく嬉しくて親友だと思ってるから一緒にいる」と言う内容だった・・・

それ以来・・・・今まで友達と喧嘩はしたけど仲間はずれ、イジメは一切やめた・・・逆に間違いを許さない正義の味方?に変貌を(笑) この時期が大きな転機となった・・・・

次回の生い立ちは、小学高学年~   

| | コメント (2)

より以前の記事一覧