宣告?!

先日、「課題」でも書いたけど・・・・Photo

私・・・来年に向けて本を用意し、洗脳する事にしました。

数年ぶりに再開した「仕事の出来る人」に営業についての本が欲しいけど、アホほど、本屋にあって・・・どれがいいんだろう?と相談した所、「和田裕美」の本が良いよ。とアドバイスを頂いた。そして、オークションで購入し金曜日に送られてきた。この正月休みに読めたら・・・酔っ払いでそれどころじゃ無い!!!!って可能性も秘めながら・・・

| | コメント (6)

課題

最近・・・ぬるま湯に浸かっていた。目の前にある仕事をこなしていた。やるべき事に気が付かなかった。と言うよりは、ぬるま湯状態から抜け出せない私が居た。

先日から数回、あるショップのオーナーさんと語る機会があり・・・この年代になって?この会社に入って?経営者の目線で物を考えれる様になった。そのショップでは社員を募集しており、人材について語っていたのだが。。。。土日勤務可能な人を探しているので、今の所4人しか面接をしていないが、うち1人は採用したが1日のみ出勤して辞めたらしい。後の3人は面接の地点で「あんまり」だったらしい。。。。例を挙げるなら、服装はまだ見られるがキティちゃんの健康サンダルで来たらしい。。。参考までに普段着はスエットらしい。最近の若い子は・・・と言いたくないが(一部だろうし・・・)、仕事、面接。。。。理解してるのだろうか。。。賃金を受け取ると言う事は、それに見合った仕事をしなくてはならないと思うのは、やはり私も若い頃は意識してなかったが・・・経営者からしたら、給料泥棒にあったみたいなもんだ。少なくとも今の私は自分の給料は自分で稼ぐ!!ぐらいの気持ちで仕事をしている。・・・・・色々語っているうちに、「出来る女」を背伸びして語ってしまっていたが・・・そうやって背伸びして話をしているうちに、ぬるま湯に浸かっているのが嫌になった。

時には水風呂・・・時には熱湯。。。。自分の考え。。。。するべきこと。したいこと・・・・会社の体制・・・・

まとまった地点で社長に、話をした。結論は「tmmtのやり方で進めたらいい」と・・・・必ずしも結果が出るとは限りません。失敗しても私は勉強になります。それが会社の為?か・・・と言われれば結果が出なければ私の自己満足、勉強に過ぎませんが。。。。それでも社長は良いそうです。課題・・・したいことがあります。来年から、私は変わります。会社の体制も。。。。前進できたら。。。。他から見たら何も変わってませんが私の気持ちが違います。早速、本日から机上での作戦??自分自身の課題を進めてます。。。これがまとまったら、行動です。。。。この繰り返しを・・・そして結果を出したい。。。。

来年は私自身の勝負の年になりそうです。

するべきこと・・・・何事も、するべきことがあるのは。。。。強いです。

するべきことに気が付く。。。。まずは、それが第一歩・・・・

| | コメント (8)

ビックリ(@Д@;

久しぶりに仕事ネタ・・・

え~本日、全国ネットでも取り上げられていた市内の某建物の競売入札開札日で・・・・・前日「社長~行ってきていいですか?」と聞くと・・・「tmmtの事だから、言うと思った!いいよ」と・・・・なので行って来ました。

裁判所へ行くなり、玄関にはいつもと違う重い空気。。。。で、部屋に入って適当に座ったが。。。前列、それこそ雰囲気違う人が数名。。。。どうやら記者・・・物件は・・・・9千571万円が売却希望価格で・・・・今日の開札数件あったけど、何故かこの物件が1番初めに開札されて・・・・2札入ってた。。。。で、で、、、なんと最高入札価格「5億9千900万円」o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!すごい。。。。でも、落札者「㈱整理回収機構」

なるほど。。。。なるほど、、、、でも、5億9千、、、、って。。。。。圧倒的に・・・・・

で、この物件の結果を聞いた記者達は、すかさず裏口から出て携帯で電話してた・・・異様な光景。都会チック(笑)

他の気になる物件もあったので、最後まで私は記録をとっていたんだけど、↑物件が終わった地点で半分程の人数になって・・・・1つの物件でこれだけ人が集まったのは、私が競売物件の開札に行った中では初めて。

競売って。。。。私は私なりに考え?が有って。。。。と言うか、思いもあって。。。勿論、法律や不動産の勉強にもなるし奥が深いんだけど。。。そもそも、、、、競売に掛かる物件と言うのは、その「所有者」の生活・心・・・・が見えてきたりする。必死で、身内や知人等に頼んで入札して物件を守ろうとしても、1円でも多く第3者が落したら、その第3者の物になる。。。。その第3者が。。。。業者の場合が多い。。。。業者も商売だし。。。。それが商品となるので、、、、、でも、実際涙を浮かべて部屋を出る人。。。。笑みを浮かべて出て行く人・・・・

競売物件を下見に行く事も、、、、、まだ生活している場合や。。。。玄関に子供のチャリとか置いてあったりすると胸が痛む。。。。

私の考えは、、、、、不動産屋としては。。。。まだまだ甘い。。。。

| | コメント (4)

支部業務研修会

午後から、研修会に参加・・・・テーマ?は都市計画についてだったんだけど、お役所の方々6名も講師で・・・次から次へとペラペラと話ていた。。。

国道(バイバス)や整備等については納得して話は聞いていたけれど、街づくり・・活性化とかの話になると、私の考え方がどうしてもズレル・・・用途地域や土地利用の調整計画についても話をしていたが・・・駅周辺にコダワリすぎ・・・ってあくまでも、個人的な意見です。

歴史ある街なので?!港を大事にする気持ちや、駅周辺の見直しを進めたい気持ち・・・・きっと市民にはあると思うが・・・何かイベントをして客を寄せる事が????JR直流に伴い県内外から「お客」を呼ぶことが?????目玉の建設をすることが????勿論、駅前町づくりも大切かも知れないが、これらの殆どは、外部からの手によるもので、実際の商店街の人達がどれほど、必死になって街づくり?をしているのか?と言えば疑問である。と言うのも、高齢化が進んで・・・市では平均20%が高齢者といわれる中、駅周辺のある地域では34%高齢者・・・・若者は郊外に家を建て。。。商店街で商売している人の「跡取り」は殆どサラリーマンとなり空き店舗。。。その空き店舗を再利用して補助を出す政策もあるが。。。。利用者は減るばかり。。。その空き店舗はやはり、時代にマッチしていない物件なのであろう。。。うまく、言えないが、町づくり。。。商店街の復活。。。客寄せ。。。イベント。。。。ばかりに目をとらわれず、もっと原点に目を向けるべきではなかろうか。。。店をたたんで商店街に住んでいる「高齢者」多いです。。。店舗を住宅に変えられず、困ってる人も居ます。何か、対策をし、本当に市が開発して行きたいのであれば補助をし、そこに資金を落とすのがまず最初?なのかと。。。そして商店街として呼べる商店街になってから、イベント。。。客寄せ。。。。が始まっても良いのではないかと・・・思う私。実際、商店街のお年寄りの声を聞くと感じます。生の声に耳を傾けるべきですよね。

今、市会議員トップ当選した29歳の若者がいます。町づくりの考え方が、とてもシンプルです。まだ?汚れた資金の動きを知らないから言える発言も多く聞かれ、私の中では彼にいつまでも変わらず、この勢いで、この町を良くして頂きたい!!と期待してます。

| | コメント (6)

地価・・・

ニュースや新聞で・・・・今年の地価調査の発表があった。。。。

3大都市は。。。。良い。。。。

全体に見ても、商業地においては16年ぶりに+傾向・・・

地域格差はやはりある・・・まぁ、あって当たり前なのだが・・・・

しかし。。。。わが福井県・・・・なんという結果なんだろう・・・・

最悪だ・・・下落・・・全国的に、見ても・・・ワースト???位(汗)

はぁ~~~私の職業・・・・不動産屋・・・・思いっきり影響してる(汗)

| | コメント (4)

今日の敵は明日の味方?

・・・これって・・・・逆もある・・・

「今日の味方は明日の敵」詳しくは書けないけど、仕事である会社の社長と我が会社と、それなりに良い関係になっていたんだけど、ある事がキッカケで少々ゴタゴタし・・・・只今、ヤヤコシイ~事になっている。で、最近の私の仕事は、文章作成が主になってしまってる。社長と私にしたら、コレは余分な仕事。。。この余分な仕事ほど、手間がかかり結構神経使う。。。郵便でのやり取りで内容証明を使って証拠を残し、本日送ったので最後にしたい私達。。。これでも、相手が納得しなかったら法的手段をとるんだけど、そうなると特にこの文章・書類は大事な証拠で・・・・だからこそ、気合が入る。。。事実をありのままに主張している私だけど、相手は嘘を付いている。。。相手は司法書士に依頼して文章を作成しているみたいだけど、不動産に関しての知識や業法は私達の方が強いので、納得できる文章を作成できる。で、相手が次に出る行動は、揚げ足を取る。。。。言った言わない・・・そして、今回の本来の問題からは無関係の部分での話を持ち出して来たりする。当社は間違った事をしていないので、胸を張ってドンと構えているが。。。。何を言い出すのか。。。ビックリさせられる。そんな中で、気が付いた事は、良い関係でいた時の情報交換等が、敵となると良い材料・ネタにされると言う事。すると言う事。。。。裁判にまで行けば、尚更である・・・・

そんな少々ドロドロした仕事をしていると、娘が熱を出し・・・お迎えに行き、仕事場で寝かせて仕事が一段落してから病院へ行き。。。帰宅させて貰った・・・家に帰れば、主婦・母モード。。。。高熱からか、ゲロを吐く娘。。。。久しぶりの熱に、頭痛もするらしく。。。。薬のお陰で、落ち着いて、寝てくれました。

で、ふと人間関係の事を考えてみると、仕事においては、いくら良い関係になっても、必ず一線を引いて話をするべきである・・・と言う事は、今回の件でよく分かる。でも、友人に関して言えば、そう考えるのは淋しい考えだなぁ~と感じる。学生時代は、仲良くしていた友人に何でも話をして、喧嘩になったり裏切られたりすると、仲良かった時の「秘密」の部分も暴露状態になったりして「今日の味方は明日の敵」になったりもしたけど、ここまで大人になると、どれだけ険悪な関係になってしまったとしても、常識として、人間として、その時知りえた秘密をバラス事は有り得ないし、するべきで無いことぐらい私でさえ分かる。この常識が覆されたりすると、人間不信になったり悩んだりするんだろうな~と思うケド。。。でも、今、仲良くしている友人に心を許し、心を許してもらえ、いい関係で居たい・・・・そして、もし?もし?敵になる事があっても、その変の部分は1人の人間として信じていたいと思う。

| | コメント (4)

ぶっ壊れた?

昨日の仕事。。。

朝、出勤するなり、大変な事態が。。。

私が使用しているPCと社長が使用するPCとが、繋がっていて、書類や契約書等を作っても共通で見れるし、訂正等もすべて同じように連動している。。。そして、基は私が使用してるハードディスクの方に入っていて。。。。

そのハードディスクが。。。。壊れた~~~

これって、すごい事。。。。。私の方はDELLを使用しているのでサポートセンターへ問い合わせをし、指示を貰い、何パターンもの手を尽くしたが。。。結局、同じエラーで、対応してくださった方も

「完全に、基板かHDの問題ですね・・・」

と言う話になり。。。今までのデーターは。。。。たぶん、、、、消えた、、、、、、

デルに送る段取りを一通り聞いて。。。。でも、まず、当社が1番信頼し、当社のPCを一番理解してくれている「彼」にHDを送る事に。。。。手配し、。。。。早速送ったが。。。。彼は島根に居る。。。。旅費払うから、来て欲しい~と社長は言うが、彼も色々忙しく。。。。

直るかどうか・・・・・返事を待とう。。。。

で、昨日仕事にならない。。。。社長の方のPCも、様々なデーターや書類が見れない状態になってるし。。。今までの顧客の情報も。。。。住所録、何百件も・・・・入力しなおさないといけないのか????先日、2ヶ月ぐらい掛けて新しい書式を社長と手掛けた契約書は・・・?

100万程する売買革命ソフトの中のデーターは・・・・???あっ、HPの編集画像や、頑張って作った間取り図や図面は・・・・地図は????

そんな不安な中、「FAX届きましたか?」のTEL.......あっ、FAXも紙面でなくてPCに接続してある当社。。。。。設定変更しないと。。。。。

まだまだ、不都合が。。。。。PCを中心に営業方針等が決められるほど、PCをフル活用していた当社にとって大きな大変な事態。。。。

島根より、「大丈夫でしたよ~」の声が聞きたい。。。ドキドキ。。。。

| | コメント (15)

今週の仕事

ちょっとばかり?やりがいを感じたので、ここに記しておこう!

中古住宅の仕入れをするカモ・・・物件2つ・・・1度、すべてtmmtの考えで。。。社長より、チャンスを頂く。。。

簡単に説明すると、まず物件調査。現地へ行き、デジカメ撮影・・・法務局で土地建物等の謄本や公図で物件内容調べる。中には、仕入れ出来ないような「ややこしい」抵当権や所有権があるので、この調査はしっかりしなくては。。。そして、大丈夫な物件だったので、路線価調べて、土地の値段や建物の値段・・・不動産鑑定とまでは行かないけど、不動産査定し、売値をつける。。。売値から、それに係る登記の費用や金利負担等とかの諸経費を差し引きし、利益も引いて。。。仕入れ値を出した!!!そして、1つの物件の仕入れ値は、社長が出した金額と1円たりとも違わずビンゴ!!それが答えでは無いけど、当社で仕入れするには~の金額としては社長と金額のズレが無かった。もう1つの物件は、私的には、建物をぶっ壊し、更地にして土地のみで売った方が良い!!と考え、その解体費等を計算して仕入れ値を出した。社長もその意見は一致してくれた。でも、解体費に誤差・・・社長と私の希望仕入れ値が50万差が出たので、話が進めば専門業者に見積もりを出して貰って決めれるだろう・・・

で、こういう物件を仕入れする時は。。。。金融機関の借入が物件を担保に必要になってくるので「借入申し込み書」を作成する。その作業も、今回私が手掛けた。。。勿論、社長の修正もあったが・・・・で、そのまま銀行に提出!

今週はここまで・・・これで、銀行からOK出て、仕入れ値に売主が納得したら仕入れは出来るが。。。ほとんどの場合、売主の希望売値と当社の買値に差が出てしまい、そう簡単に仕入れは出来ない。いろんなパターンがあるので一概には言えないが、今回の仕入れは安く仕入れないと意味が無い?物件なので・・・・

それよりも、こうやって一連の流れを自分で担当できるのは本当に頑張り甲斐もあるし、勉強になる。本当に、いい会社に巡り合えたなぁと改めて感じる今週の一週間でした。

| | コメント (7)

仲介手数料

あまり理解されてない不動産の仲介手数料を簡単にご説明致します。今後、色んな面で役に立つと思うので、皆に理解出来る様に、記入します・・・(それでも、分からなかったら質問してね)

まず、売買と賃貸の違いはわかりますよね???買う・売るのと借りる・貸すの違い。。。

では売買。一見、不動産屋が宣伝したりしてる物件って、そこの不動産屋の自社物件の気がするけど、実は宣伝の中に良く見ると「売主」と書いてあるのが自社名義の物件。「仲介もしくは媒介」と書いてあるのが、Aさん(売主)から売って欲しいと依頼された物件。。。この依頼も色々種類方法があるんだけど、これは今度の機会に。。。って事で。取り合えヅ、、、一般媒介って言う契約の仲介手数料の1例として。。。。

そして「売主」と書いてある物件をそこの不動産屋で購入する分には手数料は掛からない。「仲介・媒介」と書いてある物件を購入するには仲介手数料を仲介に入った不動産屋に支払をする。その仲介手数料も売買の金額によって上限が宅建業法で決められている。AさんがB不動産屋にX土地を1000万で売ってくれ!と頼んだとして、Cさんが1000万で購入する場合、CさんはB不動産屋に仲介手数料を¥378,000(税込み)支払う事になる。そして、Aさんも自分のX土地を仲介して売って貰ったので同じようにB不動産に¥378,000を支払う。B不動産屋は合計¥756,000の仲介手数料を手にする。そこで、皆が1番誤解するのは、例えば、Cさんはtmmt不動産が知り合いなので、そこにB不動産が売りに出しているX土地(Aさん所有)を購入したいんだけど・・・とお願いすると、更に仲介手数料が増えてしまうのでは???と言った疑問を良く耳にする。実は、コレは間違い!!同じ、X土地を1000万の同じ額で購入するとすれば、tmmt不動産に仲介を依頼してもCさんは手数料は同じ¥378,000支払う事になる。Cさんにとったらあくまでも、仲介業者はtmmt不動産だからである。Aさんにとったら、仲介業者はB不動産屋なのでB不動産屋に¥378,000支払う事になる。

と言う事は、不動産屋から見ると、売主と買主を両方自分で見つけた場合は

378,000+378,000=756,000円仲介手数料が入る。

買主を他の業者が見つけてきて売買が成立した場合は、片方の手数料しか入らない。

買主さんから見ると、何処の不動産屋に頼んでも同じ、378,000円を支払う事になる。不動産と言う大きな買物をするとき、全く知らない不動産屋に依頼するより、同じ手数料なら、分からない事を聞ける知り合いの不動産屋に頼んだ方が、気も楽ですよね。。。。

。。。。だから、私に頼みましょう~(笑)

賃貸の場合も似たような感じです。。。又、説明しますね♪

役に立ちました???たまたま、今日、知り合いから質問されたので、紹介してみました。

| | コメント (4)

男らしさ 女らしさ

ジェンダーって聞いたことあります?検索してみるとこんな説明が有りました。

Gender(ジェンダー)とは社会的文化的に作られた性別。
「女らしく」「男らしく」「女だから」「男だから」言われて育つ中で形づくられる意識は、性別役割分業を強いて、女と男の生き方を縛るものです。

よく、男女共同参画社会・・・男女平等。。。という言葉を耳にする。

子育てにおいても、「男の子だから・・」「女の子だから・・・」「お姉ちゃんだから・・・」「お兄ちゃんだから・・・」はタブーだと。。。聞いた。

じゃ、女らしさって何?男らしさって何?色々な意見が出てくるのだろうけど、私は、男と女は根本的に違うのだから対等には成らないし、そもそも比較して対等にしようと言う考えが好きでは無い。男らしさ・女らしさを大切にすればいいと思う。一昔までの、女性は家庭に。。。と言う考えたかはオカシイと言うけれど、時代がそうさせていただけで、男性がそうさせていた訳では無いと考える。女性が活躍出来るような仕事は社会に少なく、肉体労働が多い社会。田・畑・子沢山?と、家庭には女性が必要な時代。。。だから、女性が外に(社会に)出て働いていなかっただけ。。。現代では事務職やサービス業・・・なんでも、女性が活躍、必要とされる場は多くある。男性も又、機械やコンピューター等の技術により多少は肉体労働が減り、体力的にも家庭を顧みる余裕が出来ているのかも知れない。それが現代であると思うが。。。それでも、男性に出来て女性に出来無い仕事はあるし、その逆もある。えっ、本当にありますか?と言われれば、言い方を変えて、男性がした方が能率?効率?がいい仕事はあるし、逆もある。そんな風に考える私だが。。。

子供に対してもタブーな言葉を余りタブーと思っていない・・・男として自覚。女として自覚。姉として自覚。それを持たすことはいけない事なのだろうか・・・・

女性専用車輌やスタンドやパチンコのレディースデー・・・・そんな事の方が、よっぽど私にしたら違和感がある。。。嬉しそうに、レディースデーにガソリンは入れてるけど(汗)

何が言いたいのか。。。。はっきり言えないけど、今日仕事で「女」である為に言われた言葉が、なんとなく嫌な思いをした。けれど、それはやはり男女平等です。と反論するよりも、私は「女」なのでそうです。。。と納得出来る私がいる。

男女は対等で無くていい・・・男らしさ、女らしさを磨いてお互いを自然に求め合い尊重しあえれば。。。。

そして、1番大事な事は、自分らしさを見失わないこと。そんな事を感じた1日でした。。。。。

| | コメント (11)

より以前の記事一覧