子供

娘・・・・

「はい」と言う返事が出来ない。

「だって~」「でも~」言い訳が多い。

最近、輪を掛けて大人に対しての態度がなってない・・・

注意しても口答えが多すぎる。。。。

なので、イライラします・・・・・少々叱っても、ナメテいるので堪えません・・・・

ガツンと叱っても堪えません・・・・・

「ここまで、人を怒らすなぁ~あああ」とブチ切れると、ようやく堪えてくれます。でも、それは反省や改善に繋がるのでは無く、私が怖いから言う事を聞く・・・・程度の娘の心境・・・と察します。

なんなんだろう・・・うまく言えないけど、怒るのも叱るのも、注意するのも疲れる。。。。親失格なんだろうけど・・・・

そうやって思ってる時に、ここ2日ぐらい学校から帰って夕方遊んでる友達の親から娘の事を褒めてくれる言葉があった。そして、その出来事に感心と感謝をしてくれている言葉があった。。。。。

それを娘に話して、褒めた・・・・その瞬間・・・・なんか久しぶり?と言うか、変な感覚になった。最近、本当に、娘を褒めていない・・・・・怒ってばかりだ。。。。

昨夜は、珍しく・・・・私が娘を2階へ連れて行き、小学2年生なのに赤ちゃんの子守歌を歌ってトントンしながら添い寝した。娘も、言葉には出さないが、満足気にすぐ眠りに付いた。

が・・・・娘が寝た瞬間・・・メールを打ち友人宅へ夜遊びしに行った母でした(汗)

| | コメント (9)

スイミング

3日間のスイミング体験を先週終えた娘。。。。入会するのかどうか、本人の意思に任せる。。。と決めていた旦那と私。

私達夫婦は、何か、娘にスポーツをして欲しいと思って、今まで、いろんな提案をしてきたけど、何も興味を示さなかった娘・・・今回も3回目始まる前に、「今日返事しないとあかんから、終わった地点で続けるかどうか返事してや~」と言ったけど、即効、「嫌、この体験で辞める・・」と答えた娘。。。又か。。。

そして。。。体験が終わった。。。瞬間、「母さん、続けたい。。。」と急に言い出した。。。「エッ??訳は??」と聞くと「今日な、初めて浮いたの。バタバタしたら面白かった。だから、泳げるようになりたい」そう娘は言った。。。「やるからには、簡単に辞めたいとか言っても、辞めさせないよ~せめて、泳げるようになるまでは続ける!頑張る!って気があるなら賛成するよ」と言った。。。娘は「頑張る」と答えた。

そして、今日が本入会して第1回目のスイミング。。。。。お迎え行ったら、ニコニコイキイキ♪楽しかったらしい。。。。続けてくれるといいな・・・と言うより、泳げるまでは続けさせる。。。

スポーツを通して学ぶ事は多い。。。。成長を見守りたい。。。

| | コメント (9)

先週辺りから・・・

長女が。。。すぐ、グスル。。。怒る。。。泣く。。。

この姿を見るだけで・・・イラッとする。。。。

子育てに私は向いていない。。。大人の目線、子供の目線の違いを把握してないから。。。把握出来ないから。。。感情だけが先走る。。。

でも、先週からの娘は、そんな事が原因じゃなくて。。。

呼んでも、返事しないから、注意をしただけなのに・・・・・

普通に会話しているだけなのに。・・・・・

文句を言ってきたり・・・ちょっと~喧嘩売ってきてる??状態

こんなんで、よく学校生活出来ているわぁ~と言うぐらいオカシイ。。。

こんな時、世の中の母は「子供がきっと情緒不安定やろうから、ギュっと抱きしめて・・・」とかするんだろうけど。。。。なんか、、ますます図に乗りそうで・・・・・

私に対する態度は、まぁ、いいにしても父には言葉使いも悪い・・・

これは、明らかに私が怖いので、押さえてるだけ。。。。父親は少し前に改心?して子供を怒るというより諭す努力をしている。。。でも、それが。。。娘にしたら逆効果になっている気も・・・・完全に父親をナメテいると言うか・・・

見るに見かねて私が

「父ちゃんに、何て言葉つかうんやぁ~(怒)」と言えば・・・

「だって~~~やも~ん。。。」と訳わからん言い訳が始まり。。。

母 VS 娘   が始まる。。。

毎日毎日怒るのも疲れる・・・誰も怒りたくて怒ってるんじゃない。。。

でも。。。彼女の態度は腹が立つ。。。。

どねかならんやろか????って皆様に言えば、母の愛情が~とか目線を変えて~とか話を聞いてあげて~とか、私が直さないといけない事を言われるのも、よ~~く分かってる・・・・だから、言わない。。。。

ただの愚痴~~~あ~すっきりした。。。

娘は早く大人になって欲しいと、ホンマに思う。。。姉妹のように買い物行ったり。。。楽しく過ごせる日が来て欲しい・・・

息子はいつまでも、子供で居てほしい・・・・

親なんて勝手なもんだね。。。。ってか、私は勝手な親?女?です、、、、ハイ・・・

と、ココまでは昨日夕方書いた物。夜UPするのを忘れ(寝てしまった・・・)追加日記。

夜、旦那が残業で9時だったので、娘とスペシャルタイム???少し、語り合った。

その結果、娘は自分でも自分が最近おかしい事を自覚出来た。でも、なんか愚図ってしまうらしい。。。半分分かると言うか、よく分かる。。。わたしも、なんでか分からんのに、イライラする時あるから・・・・でも、そんな態度は家だけで学校では普通に生活してると言う(自己報告)私も、イライラは家だけで、仕事は問題ない・・・で、結局、分からないストレスを発散するのに、ブツケレル場所に・・・心が開けるばしょに・・・甘えが生じてる。そんな事を2年生の娘に理解させるのは不可能だろうけど・・・私は噛み砕いて話をした。。。。

分かったか分からないかは。。。。疑問である。でも、私がこのままの娘を見ているのが嫌。。。と言う理由で勝手に話をしたんだけど、娘も、リセットされた。。。たぶん。。。娘の気持ちも聞けたし。。。。

私の子育ては完全に他から見たら間違ってるけど・・・・こんなんで今は精一杯・・・・以上

| | コメント (18)

鯉公園

いい天気。。。旦那は仕事なので、子供達と自転車で近くの鯉公園へ「パンの耳」を沢山持って出発~

B 鯉に餌をやるんだよ~

でも、鳩も来るモン~

C 鯉が喧嘩してる~

仲良く食べてってぇ~

D そうそう・・仲良くね~

E どの鯉が1番大きいかなぁ~?

F 僕もカメラ写させてよ~

あっ。。犬もパン食べたでぇ~

H バランス・・・

僕もしたいのに。。なんか怖いよぅ

上手になったやろ~

かぁちゃん~押してよ

Jここも、撮ってよ~

K オヤツタイム。。。。

| | コメント (8)

人騒がせなぁ~

金曜日の話。。。

息子の通う園の先生から、お昼前ぐらいに会社にTELあって

「T君、オシッコした後、ぎゃ~チン②痛い~と言ってたから、チン②見たら、なんか赤いブツブツみたいになってるので。。。遊んで居る時とかは何も言わないから大丈夫なんですけど、金曜日なので、病院行くなら報告しておいた方がいいと思いまして・・・」

息子が行っている小児科は予約制なので早速予約すると4時半。。。なので、そのまま園に息子を見てもらい私は会社で仕事の合間を見てPCで検索(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・「チン②ブツブツ」

「亀頭包皮炎」・・・・・・確か園の先生も疑いがあると。。。。始めて聞いた病名?だったから会社のPCで亀頭包皮炎を調べてたら子供にはよくあるらしく。。。汚い手でチンチンさわるからばい菌入ってなったりするらしい。。。たぶん、、、コレだぁ~と言う事で更にPCで亀頭包皮炎を研究(笑)んで、包茎の繋がりが。。。えっ??息子の息子は包茎??みたいな(汗)大人でも、この病気になる人いるらしく、それは包茎が大きな原因。。。ん~シモネタ大王としましては。。。。息子は真性包茎では無い事は物(笑)を見て確信している母・・・・そうなると。。。。仮性包茎??ん~微妙。。。。だって、まだ判別出来ない大きさ(汗)って言うより、子供のチン②なんて、こんなもんだろ~って思ってたし、他の子のチン②の皮を触る訳にも行かない(笑)

まぁ、なんやかんやと心配しながら病院行ったら先生が、

「エッ?なんとも無いですよ~尿も調べたけど菌も無いですよ。。。痛いのはきっと少し傷か何かに尿が沁みるからではないですかね~」と。。。。

私「なんか、ブツブツって言ってたんですけど・・・亀頭包皮炎とか言うのでは無いんですか?」

先生「違います。。。膿とか出てないですし。。。この状態では確実に大丈夫ですよ」

私「ちょっと、ついでに教えて欲しいんですけど。。。子供のチン②の皮ってこんなんですか?」

先生「えっ?????」

私「息子は仮性包茎ですか???」

先生「・・・・大丈夫ですよ。1~3歳検診で、それを診察するから、その時なんとも無かったでしょ?子供はこれだけ先が少し見えたら大丈夫。。。」

私「先を見えるぐらい出して洗うんですか??」

先生「いや~そんな事したら痛いから、ソコまでしなくてもいいですけど。。。。」

ん~~~チン②は奥が深いな~~シモネタ大王でも、マダマダ。。。。(汗)

全く人騒がせな「園の先生」???違うな~全く人騒がせな「息子の息子」

| | コメント (8)

遠足

Photo_2

子供の遠足~寝不足な私ですが・・・

朝早起き?いつものウォーキングをやめて、お弁当を作りました・・・・そして、行事弁当はいつも、オニギリなんだけど、GWに芝まさへ行った時に、サンドイッチにしたら、家族に好評~すっかり娘も気に入ったらしく・・・今回サンドイッチ!!でも、オニギリの代わり・・・と言うイメージなので、オカズはいつも通り唐揚・ミートボール・たこウインナー・ポテトフライのリクエスト・・・・これまた油ものばかり。。。。なので少しづつリクエスト品をすべて入れて、野菜も少々・・・そして、少し可愛くアレンジしたサンドイッチを作成~くるくる巻いてリボンをしたり・・・ロールパンを使ったり・・・我ながら頑張った(笑)遠足から帰って来た娘が「今日、お弁当、皆に可愛い~と言ってもらえたよ~」と笑顔で話してくれて・・・自己満足!!頑張ってよかった~しかし・・・・オニギリの方が楽!15分から30分は時間が違う(汗)

遠足自体もお友達と遊べて楽しかったらしい。。。。校外学習。。。。

| | コメント (12)

運動公園

さすが、GWΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!運動公園人だらけ・・・川≧∇≦川

本日も旦那仕事。。。10時頃から、子供達はリュックを背負って(私は手ぶら(笑))、自宅から歩いて遠足気分で運動公園まで。。。。歌をうたいながら(ゲゲゲの鬼太郎 (≧ω≦。)プププ)

駐車場も満状態。。。アスレチック?で遊んで。。。砂場で遊んで。。。。

お弁当~「なんで、おかず無いの?」と子供達に言われたお弁当Σ(゚∀゚;)

炊き込みご飯を詰めただけ。。。「ご飯にオカズが混ざってるから~」と返事Σ(・ω・ノ)ノ! 

昼食後は、ローラー滑り台。。。。これまた、上にあがるのが辛い~ふくらはぎがパンパン・・・そして、ヘタレな娘は足でスピードを落しながら。。。。息子はガンガン。。。。

次は、ソリ(「゚ー゚)ドレドレ..   よく行くのに、このソリをしたのは初めて从^▽^从ゝ

ヘルメットをかぶって手袋して。。。ビニール芝生みたいな所を滑る。。。滑り台より楽しんでいた子供達オオーw(*゚o゚*)w

散々遊んで疲れてきて。。。飽きてきた子供達(@Д@; そこに友達親子登場εε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!テンション↑↑

砂場で泥遊びが始まった。。。お喋りに花が咲いた?と言うより、私の愚痴が弾丸トーク。。。その内に子供達はドロドロ( ̄- ̄メ)チッ息子と息子友人はパンツ一丁ε= (´∞` ) ハァー喧嘩バトルあり、笑いあり、知らない子供の人間ウォッチングあり・・・気が付いたら4時半。。。。いい加減、帰ろう~って、歩きで来たんだ~~~~(〃´o`)=3 フゥ

汚い子供達と綺麗な?私を、友人に自宅まで車で送って貰い。。。そのまま子供達はお風呂に直行~~(・∀・)/ ハーイ

しかし。。。良い天気で。。。日に焼けた(/≧◇≦\)アチャー!!

疲れて8時半には寝た子供(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

では、私は友人宅へ~ジャラジャラジャラ~行ってきま~す

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

| | コメント (0)

授業参観

娘の授業参観だった・・・

2年生になって教室が変わって。。。机?イスの高さも大きくなって。。。。

でも、教室で子供達を見ていると、私はまだ1年の時の気持ちのまま・・・

この間、入学したばかりの気がする。子供達は進級して場所も変わって1年生が入ってお兄ちゃん・お姉ちゃんの自覚もあるんだけど。。。。担任も、メンバーも一緒だし、なんだか不思議と1年の教室にいる錯覚をおこす・・・

1年間なんて、あっと言う間だね~相変わらず、手を上げながら「あててほし~」とかお喋りするアンポン娘~チラチラ私の顔をみる。。いつもと何も変わらない授業参観でしたp(`ε´q)

明日からGW~っと言いたい所だけど、旦那は仕事(ρ゚∩゚) グスン

子供達にビデオレンタルして・・・私も~と思ったら皆一緒の事を思っているのか、ほとんど良さそうなのは貸し出し中。。。2本・2本で4本借りて来ました!感想?良かったらUPします~皆さん、よいGWを・・・・

| | コメント (8)

風邪?

昨日夕方から息子が熱(ρ゚∩゚) グスン

午後から、じーちゃんのお見舞いへ行って公園行って帰ってきてTVを見ていた子供達。5時半頃息子が「なんか喉詰まった~」とホッペ真っ赤にして言ってきたΣ(・ω・ノ)ノ! o(;>△<)Oもしかして、熱ある???測ると38.7度(@Д@; 今から病院??どうしよう~ギリギリかな~と思いながらも旦那は仕事からまだ帰って来てないし、病院は行かず様子を見よう~少し寝ようね。。。と言って寝かせ、8時半ぐらいに起きてきた。。。やはり、熱は下がっていない。イチゴ食べるというのでイチゴを食べさせ、市販の薬を飲ませた。

9時から、海猿の映画がTVでしてたから見ながらゴロゴロ・・・娘、父は寝た。息子はさすがに寝起きだけあってTVを真剣に見ていた。。。途中盛り上がっている最中、私はドキドキしながら見ていたら急に息子が「ゲ~ボ~」とイチゴ等を吐いた。。。。服を着替えさせたり床等を拭いたりバタバタしていたら海猿の良い所逃した(録画してあるからいいんだけど)息子に、寝る?と聞いても海猿見る!と言うので続きを鑑賞・・・涙を流す程、集中して見ていた。気が付いたら横でスヤスヤ。。息子。。明日は熱下がってますように!と水枕をして朝を向かえた。

37.7度。。。元気。。。食欲は無い。。。休日急患へ行くほどでも無いので、更に様子を見よう~しかし、午後から38.3度。。。。。市販の薬。。。あまり効かないし。。。

明日は、午前じーちゃんの付き添い。午後仕事。夕方総会。忙しい日なのに。。。。。

たぶん、って言うか、確実に?明日こそ病院へ行って薬貰ってこよう~と思う。。。。妹に付き添い交代TEL。。。快く「なんとかなるし・・・良いよ!」と言ってくれた。後、明日、会社にTELしよう・・・・総会も。。。

子供の急な熱は、すべての予定を狂わせる。。。。本人も辛いんだけどね。。。。

| | コメント (2)

ダンス

今日は娘のダンスの練習日。。。。のはずだった。。。。しかし、先週の練習の時から彼女に異変が。。。。

1回目~喜んで体験でジャズダンスを習い楽しそうに学び、帰宅後も2~3日は、その話で盛り上がり。。。。練習してたり。。。。イキイキしていた娘

2回目~ヒップホップ。。。難しい。。。。新入団の生徒は必死で覚えようと形にならないなりにも頑張っていた。。。その時の娘は、出来ない自分にイライラしていた。それを悟られないようにダンス中、友人に話しかけたり私の方を向いて意味の無い事を言ったりして出来ない事への誤魔化しをしていた・・・イラッと私はした。出来ないからこそ頑張る・真剣に取り組んでいる他の子供達。。。。娘は出来ないから逃げたい状態。。。そして、帰りの車の中で、お互い口論となる。売り言葉に買い言葉の部分もあるのだろうケド「母さんが連れていくからダンスしただけで、本当はしたくないもん~」。。。カチーン・・・・

翌日、冷静に話し合いをした。ダンスが好き?皆で踊るのが好き?難しくても覚えて踊ろう!と言う意気込みがある?皆はそう言う気持ちで練習してるよ。。。。それをよく考えて続けるか続けないかを1週間返事待つから考えて。。。。

と言う事で。。。考える期間を与えた。。。。旦那と私で色々話し合いをしたが、したくなくてもしなければならない事と言うのは沢山ある。。。それはキチンとさせて行きたい。そして、したい事として自分が頑張ろう~と思って挑戦した時に初めての体験で「こんなんだとは思わなかった」と言う時がある。。。その地点では無理にさせなくても良いんじゃないのか。色んな体験をして自分のしたい事を見つけてくれたら、それで良いんじゃ無いのか。。。頑張り出したら、簡単に諦める子にはなって欲しくは無いが、今はダンスがどんな物かを見た地点。。。いつも華やかなステージ。発表会を見て憧れていた娘だが、あそこに行き着くには努力が必要だと感じている事だろう・・・

そして、金曜日(昨日)娘に返事を聞いた。。。。最初、「する!」と言った返事。「理由は?」と聞くと言葉が出てこない。。。。そして「しない!」と言い出した。「理由は?」と同じように聞いた。。。そしたら娘の口から出た言葉

「ダンスせんでも、友達は友達やんな~?」

どうも、ダンスの事より友達の事を考えていたみたい・・・・初めて気が付いた私。

「そうやで!」と答えた。娘は続けて言った。。。「皆の発表会とかは見に行っていい?」

そこから少し色んな話をした。結局、娘はダンスは好きだけど皆と同じようには頑張れない・練習が出来ない。。。。でも、大好きな友達が居るから、その時間を一緒に過ごしたかった。。。それで悩んでいたみたい。でも、ダンスを辞めても友達と遊べる事。ダンスは自分の好きな様に家でも踊れる事。親子で納得。。。そして断りのTELを入れました。。。。

Hさん。M家嫁さん。ヤマピーさん。そういう事なので、ゴメンね!そして、今後も親子共々宜しくです。

話は変わりますが・・・・・私もビリーしたい!と言って体験し。。。。挫折し。。。でも友情は変わらない。。。。運動はしたい。

だから、ダンスチームに入らなくても、ビリーチーム?(笑)に入らなくても自分のレベルにあった楽しみ方をしたらいいんだなぁ~とヘタレ親子は思うのでした。。。。さぁ~筋肉痛が落ち着いたらエアロビビデオ(エロビデオじゃ無いよ)でも借りてきて娘と踊る?!体を動かすぞ~~~

| | コメント (8)