さつまいも~料理

さつまいも大好きな私♪

先日さつまいもご飯を作りました♪

5

今日は、さつまいもスティック♪

6

それから・・・お姉特性、グラタン皿でスイートポテト♪

4

全く関係ないけど~先日の運動会の御弁当♪

1 2

そして・・・そして・・・・更に関係ないけど~

あたりまえだのクラッカー(笑)

3

| | コメント (4)

最近の料理

A19 A20

A21 A22

A23 A24

A25 A26

A27 A28

A29 A30

A31 A32

A33 A34

A35 A36

A37 A38

A39 A40

A41 A42

A43 A44

A45 A46

A48 A49

今回の知恵袋♪フライをする時に、小麦粉・たまご・パン粉をつけると思うケド、結構面倒で・・・洗い物も増える。で、小麦粉・卵の変わりに、マヨネーズを使う。マヨネーズを和えて絡めて・・・そこにパン粉をつける♪フライの油も少量で大丈夫!!出来上がりは、マヨネーズの味もしないし、フライと変わらない!!写真の中の料理も何品かそれで作りました♪お試しあれ~~~

| | コメント (6)

我が家のご飯

A1 ナスを素揚げして、鰹節と醤油で食べる♪結構、スキ♪

A2 珍しく、天ぷら・・・・実は、天ぷらを自宅で食べるのは、滅多に無い(汗)

A3 A4 八宝菜も久しぶり♪

A5 塩焼きソバ・・・・いつもは、ソースなんだけど、私は塩味の方が、最近好き♪

A6 アスパラベーコンのバター焼き♪

A7 A8 これ、豚肉のしょうが焼き風味にして豆腐を混ぜて、醤油で味付けする♪周りにあるのは、最近大好きなサラダホウレン草!!

A9 A10 家族の皆は「お刺身」私だけ「刺身こんにゃく」(汗)

A11 私しか食べないキムチチャーハン♪

A12 A13 フキを揚げと炊きました♪フキ大好き~~♪

A14 A15

A16 A17

A18 ササミのフライを作って、タレ(ケチャップ・ソース・とんかつソース・塩コショウ・酢・酒・みりん)をつける♪御弁当のオカズにもなるよ♪

| | コメント (6)

今日は

  旦那の実家へ行って、ワンパクフェアーへ行って、自宅でBBQしました♪

写真が溜まってるので・・・・載せちゃいます。

R142 R143

R144 R145

R146R147_2

R148 R149

R150R151_2

大人用と、子供用・・・

R152 R153

R154 R155

R156 R157

R158 R159

R160 R161

R162 R163

R164 R165

R166 R167

R168 R169

R170 R171

R172 R173

沢山見てくれてありがとう(笑)

| | コメント (6)

大根

田舎は大根の漬物を大量に作るup
田舎と言うか、昔の人は本当にすごくマメに手を掛けて漬物を作るよねup
大根を栽培して大根を乾して、漬けるnote
そして冬の時期、あちこちから漬物のお裾分けを頂くheart01
それぞれの家の味があるnote
その大根の漬物も、すっぱくなる時期があって、そうなると美味しくないsweat01sweat01で、水に浸けて塩抜き?味抜き?をするhappy01
で、その大根漬物を生姜醤油で食べるnoteこれまた、ボリボリして漬物としての味わいで楽しめるnote
そして・・・
更に、これは福井県の昔から伝わる料理らしいけど、味を抜いた状態の漬物大根を、炊くsweat01切り干し大根みたいな感じに煮るんだけど、これまた、一度は漬物として味が付いてた大根だけあって、ふつうの大根を煮た味とは全く違うsweat01sweat01sweat01
福井に来たとき、祖母が作ってくれた、この食べ物!一体何?って感じだったけど、福井県ならではsweat01sweat01らしいsweat01sweat01sweat01
乾して漬けこんだものを、また水に浸けてアジを変えるsweat01sweat01sweat01不思議だけど、昔の人は、食べれなくなった漬物を捨てる事無く、次の食べ方を考えたんだねnote
私的には、それに一味をかけて熱々ご飯を食べるnote
そんな食べ方が好きnote

| | コメント (6)

写真がたまりました

  R109 R110

R111 ふかし芋の味付けをパスタ用の粉?(レトルトで売ってる梅しそとかの・・・)で味付けしました。これは、いつもと違う味になるから新鮮です!

R112 照り焼き風味にしました。味噌をいれるのがコツです♪

R123 ジクセリ・・ピカタ・・・と言っても地元人じゃ無いとあまり聞きなれない呼び方みたいです。豚肉(とんかつ用)に小麦粉をまぶして卵に付けて焼く料理です。

R124 牛スジ煮込み♪得意料理の一つなのに、この日は甘くなりすぎて失敗しました。

R125 R126

R127_2 R128

R129_3 ハッシュポテトを揚げるのでは無く、焼く!!!これが私には美味しい食べ方♪BBQの時に友人から教えて貰った食べ方です!!

R133 R135

R134 ジャガイモを細ギリにして、チンジャオのタレで絡めました。ピリ辛でおいしいです!!

R136 R138

R137 安売りの鳥ムネ肉をチキンフライにして、ケチャップ・ソース・酒・みりん・酢・塩コショウでタレを煮込んで漬けました♪

R139 R140 R141

そして、昨夜は久しぶりに家族のリクエストに応えピザ!!

R130 R131 R132 

| | コメント (8)

料理

またまた写真がたまってる・・・

R93 R94 鮭のホイル焼き。

アルミホイルにサラダ油を引いて、モヤシやえのき、玉ねぎと鮭を入れて上にバターを置いて包んで焼く!!簡単で楽チン料理!中の具は何でも、有るもので作ります!

R95 ウインナーやポテトカレー味など・・・色々包みました♪

R96 上の具が残ったので玉子を混ぜてお好み焼きみたいに焼きました。

R97 R98_3 R99

お酒のツマミ(笑)

R100 R104

R101 大人用!韓国の練り唐辛子が入ってます。醤油・砂糖・酢で炊きました。

R102 子供用~軟骨までコリコリと食べれます!!

R105 この時期、白菜が美味しい。シンプルに、湯がいてホンダシと鰹節と醤油で和えただけ・・・

R106 水菜のサラダ。

R107 最近、レンコンの歯ごたえが好き!レンコンのキンピラ風味!

R108 今日のお薦め!豚肉を炒めて・・・ネギを乗せるだけだけど、このタレ?中々いけた♪ポン酢1・だし汁1に、生姜を少々・・・で、炒めてる最中にタレを入れて軽く炒める!それだけで、普段とは少し違った味になります♪お試しあれ~♪

| | コメント (6)

まとめて・・・料理

ついつい・・・UPするのを忘れ、写真が溜まる・・・

R78 大きなマグカップに茶碗蒸し(笑)大食い夫婦の分♪失礼・・・可愛い友人夫婦の分♪

R79 これは普通サイズ♪

R80 お子様ランチ♪4人分♪

R82 このマカロニ・・・オレンジのにはトマト。。。緑はホウレン草。。。緑黄色野菜入ってるマカロニ♪

R84 すごく大きなエビフライを母から貰いました♪

R83 切り干し大根に、雌株、にんじん、干ししいたけ、あげ、で炊きました♪

R85 先程のエビフライにつけるタルタルソースを作りました♪ゆで卵をつぶして、マヨネーズとパセリとバジルとレモン汁・・・・あっ、たまねぎのみじん切り・・・♪

R88 R89

R90 R92

R91 カニカマときゅうりをマヨネーズであえて、塩コショウと「わさび」が隠し味♪簡単なので。。。。是非、お試しを。。。。

| | コメント (8)

料理だよ

写真が溜まってしまった・・・・今日こそは、アップ・・・

R50 ロールキャベツのクリーム煮♪

R51 ササミの梅肉合え。ささみを湯がいてほぐして、梅干で合えただけ♪簡単です!!友人が、塩の良くきいた梅干を大量にくれたので~~料理に使用♪

R52 R53

R54 山芋を焼いて塩コショウしたんだけど・・・なんとも言えない食感でカナリ美味しいよ~~ツマミだね(笑)

R55 R63

R56 ジャガイモをレンジで温め、バターで焼く。味付けはカレーと塩コショウ♪

R57 豚肉とホウレン草を炒めて、ホンダシと酒、みりんで味をつけ・・・塩コショウもしたかな?で、豆腐を入れる・・・・醤油で味を整える。これだと、豆腐料理ってマンネリ気味だけど、一度お試しあれ!!

R58 秋刀魚の中に梅肉・・・R61 イカリングのおひたし?

R59 オムライスのおにぎり♪可愛いでしょ♪

R60 友人の子供が来てくれたので5人分のお子様ランチ♪

R62 こんにゃくの炒め煮?甘辛く。。。一味を入れすぎた。。。

R64 白いのは・・・大根おろし♪みぞれ鍋・・・子供達は、生の大根おろしは食べないけど、これは食べます。1本分はいってます♪

R65 久しぶりに作ったコロッケ~エビフライ。。。。しかも、この写真の倍程作った(汗)案の定・・・・余った、てか、多過ぎた(汗)

R66 R68 子供の焼きそばランチ

Niku 見てみて・・・・高級和牛、焼き肉用だよ♪我が家では絶対購入出来ない・・・もちろん、頂き物です♪父が贈ってくれました。正式には父の奥さんが送ってくれました♪超~~~おいしい~~~子供も「これ、柔らかいね~」とガッツイてました(汗)

| | コメント (12)

今週も~料理

本日2記事めUP(笑)

R36 家族は・・・トマトしか食べなかった。。私1人で完食♪

R37 焼き過ぎたししゃも・・・・

R38ピーマン・たまねぎ・チキン照り焼き風味♪

R39 ツナとコーンとニンジンとキュウリのポテトサラダ♪

R40 子供達の焼肉定食(笑)

R41 R44 R45

R42 主役はシャキシャキ・レンコン♪ニンジン・牛肉・こんにゃく・ごぼうの炒め煮♪フライパン写真(笑)

R43 お勧めい一品!!冷ご飯が大量にあって。。。チャーハン嫌!!と子供が言うので、レンジでご飯を温め、今回は「すきやき」と言う昔ながらのふり掛けで楕円形のオニギリを作り、豚スライスで巻く。で、フライパンで焼く!!塩コショウで味付け。ポイントは、焼く時に肉の継ぎ目から焼くと肉が剥がれない!これ、我ながら、まじで美味しい~~♪

R46 これは・・・お皿に注目!お洒落なお皿を以前友人から頂き愛用してます。

R47 立派な長いも頂きました♪旦那は短冊が好き。子供はトロロが好き。で・・知り合いが教えてくれた食べ方は、ナイロン袋に皮を剥いた長芋を入れて、棒で叩く。トロロrの部分と固形の部分とが同時に食べれて。。。カナリ旨い!!それが、これ!

R48 作るのも楽チン!!旦那と子供の希望もバッチリ!!

R49 すき焼き鍋で・・・ポトフ!!ベースはコンソメとブイヨン♪寒い冬は・・・熱々で食べれるものが良いね!!

| | コメント (6)

より以前の記事一覧