ひとりごと

感情を表に出さないのでは無い
感情を表に出せないだけである

気持ちを言葉にしないのでは無い
気持ちを言葉に出来ないだけである

行動を起こさないのでは無い
行動を起こせないだけである

人との交流を持てないのでは無い
人との交流を持とうとしないだけである

喜怒哀楽

喜びを表せるのは素直
怒りを表せるのは我慢知らず
悲しみを表せるのは甘え上手
楽を表せるのは素朴

器用な人・・・不器用な人・・・・

私自身は自分の感情コントロールが難しい・・・
なかなか出来ない・・・

デモ。。。。最近、相手の感情が良い方向になるように・・・
相手の心を読むように・・・・
相手の本心の部分を引き出せるように・・・

そういう努力はする

なにが変わるのか・・・・分からないけど・・・・

優しくなれる。厳しくなれる。

ただ・・・肝心な一番近い家族や友人には甘えで・・・それが出来ない・・・・自分の感情をぶつける事しか出来ない・・・

| | コメント (8)

ひとりごと

娘へ

ごめんね・・・お母さん、こんなんで・・・

もっと、優しいお母さんが、あなたには必要だとは分かってる。

愛情が足りないのも分かってる。

でも・・・・何故か・・・・貴方に、イライラしてしまう。

感情をぶつけてしまう

いつからなんだろうね

こんなお母さんになっちゃたのって・・・・

最初の子供で、弟より手はかけてるんだよ

育てる意味では一生懸命なんだよ

でも愛情が無いね

最近、「お母さん」と呼ばれるだけで・・・

「何?」って、そっけなく返事してまともに話を聞いてないよね・・・

珍しく、早くお母さん家にいた時

「久しぶりに音読するし聞いて~」と言ったのに、

「家事しながら適当に聞くし、勝手に読んだら?」と喧嘩口調で返事して・・・

あなたは

「もう、いい!!」と・・・「もう良いなら最初から言わんといて」とまたまた意地悪な事しか言わなかったよね

お母さん、機嫌悪かったんだ・・・・でも、それを、あなたにぶつけるのは間違ってるよね

だからと言って、一度も謝ってあげたこともない

最後に手をつないだのはいつ?

抱きしめてあげたのはいつ?

頭を撫でてあげたのはいつ?

まだ・・・まだ・・・子供のあなたなのに・・・・何にも愛情表現してあげてない

お母さん、反省してるようで・・・・反省も本当はしてないのかも・・・・

ごめんね

いつから、こんなんになっちゃたんだろ・・・・

今からでも、遅くないとは思ってるんだよ

でも、上手く行かないね・・・私達・・・

大人になったら・・・・2人で買物行ったり、ご飯食べに行ったり、飲みに行ったり。。。仲良し親子になれるかな。。。

お母さんが、精神年齢子供だから、対等に喧嘩になるのかな・・・

何気に。。。。あなたは大人びてるし・・・生意気に見えるんだ・・・

少しずつ、成長と共に、この溝が狭くなる事を祈ってる・・・

これ以上、溝が深くならないようには努力するから・・・・

ごめんね・・・

こんな母で・・・・

| | コメント (8)

彼女へ

もう泣くのはやめて
大丈夫だから

もう泣くのはやめて
オレも辛くなるから

前を向いて歩こうよ

一緒に歩けるから

もう泣くのはやめて
連絡するから

もう泣くのはやめて
気持ちは一緒だから

前を向いて歩こうよ

逢えるから

もう泣くのはやめて
メールするから

もう泣くのはやめて
大好きだから

前を向いて歩こうよ

俺達の未来の為に

もう泣くのはやめて
逢う時間が減るけれど

もう泣くのはやめて
逢える時の喜びが大きくなるから

前を向いて歩こうよ

君の笑顔が好きだから・・・

「彼氏へ」

何処へも行かないで・・・・
ずっと側に居て

泣きたくないよ

P.S 遠距離になる恋人達にエールを・・・送るね。頑張って・・・・

| | コメント (6)

居場所

居心地のよい場所
ずーとそこに居られたら幸せ

居心地の悪い場所
嫌でも居ないといけない時もある

我が家の金魚・・・長生きしていたのに、5匹のうち立て続けに4匹が死んだ
数年前に金魚すくいで我が家にやってきた。あんなに多くの金魚が居る中で、こちらが選んで我が家に連れてきた。金魚は幸せだったのだろうか?死に場所を選べた訳でもない。数年間過ごした水槽で死んだ。

うちの祖父、先月末に退院した。祖母と2人で過ごしているが、毎日身内が交代で行き、母が毎晩行っている。もうすぐ、施設に入れるらしい。そこは祖父にとって居場所は良いのだろうか?恐らく、死に場所にもなるだろう。同じような話を友人が涙を流して語って悩んでる姿を思い出した。

居心地が悪いと思っていなかった職場が、ある日をキッカケに居心地が悪くなって苦しんでる友人が居た。居心地が良くなる日が来るのだろうか?

居場所が無い。

暗闇に迷い込んだとき、出口を探すのに時間が掛かる。
その出口は果たして、居心地の良い出口なんだろうか?

居場所があるのだろうか?

不安ならば、暗闇に迷いこんだままでも良いのかしら。
誰かが、手を差し伸べてくれるのだろうか?
待ち続けても良いのかしら。
自力で脱出出来ないまま・・・死んで行く生き物のように・・・・
選べない道が多く存在する

居場所の確保

都会で居場所が無く困ってる人々
自ら、居場所を捨ててくる人々

人間はそんなに強くない

命はひとつしかない

=======================

ちょっと、重い独り言になってしまいました。
深い意味は無いので、皆様、気になさらずに(汗)

| | コメント (6)

名言

「先の事は分からない行ける所まで行こう・・・・」

だいぶ前になりますが・・・友人が恋愛をしていました。その友人が不安な時に、彼氏に言われた言葉。なぜかこの言葉を聞いた時、その前後の話も色々あるんだけど、この言葉が私は妙に気に入った。彼氏が言ったときの心境・・・友人が受け留めた心境・・・・なんだか、「恋愛」が羨ましい程、心に響いた・・・

で、先日、別の友人が少し似たような感じで悩んでいたので・・・ふと思い出した・・・

私は言った。

「先の事は、分からないけど、行ける所まで行ったらいいやん~」って(笑)

恋愛だけでは無くて、どんな事でも当てはまりそう♪

壁にぶつかってる方、自分の将来に不安な方、悩んでる方・・・・・

とにかく歩き出そう・・・・歩こう・・・・先の事は分からないけど、行ける所まで行こう・・・・

| | コメント (13)

物事

物事には始まりと終わりがある
始まりは何気ないきっかけで始まったり
始まりは知らないうちにスタートしていたり
始まりは努力して始めれたり
始まりは望んで居なかったり
始まりは・・・・


終わりはいつ訪れるのだろう

終わりは何気なく終わったり
終わりは知らないうちに終わったり
終わりは努力してゴールしたり
終わりは望んで居なかったり
終わりは・・・・


始まりと終わり

その中身が大切
その内容が大切

始めなきゃ終わりは来ない始まらないと進まない

終わりが怖い?
終わりは満足?

始まりと終わり

物事を大切に


| | コメント (9)

天邪鬼

有ると・・・
いらない

無いと・・・
欲しい

居ると・・・
邪魔

居ないと・・・
寂しい

見えると・・・
見たくない

見えないと・・・
見たい

聞こえると・・・
聞きたくない

聞こえないと・・・
聞きたい

人間の心理と言うべきか・・・・
ただの天邪鬼なのか・・・・

ないものねだり・・・・
羨ましく思ったり。。。。
自分だけが劣っているかに見えたり。。。。

惨めに思えたり・・・

「本心」は何処にある?

そこから初めて見ようね。

| | コメント (6)

そのつど

そのつど言いたいことを言わないと、それが我慢になったり・・・・

そのつど言いたいことを言わないと、それで誤解が生じたり・・・

そのつど言いたいことを言わないと、言えなくなってしまったり・・・・

そのつどすることをしないと、すごい量が貯まってしまったり・・・

そのつどすることをしないと、出来なくなってしまったり・・・・

そのつどすることをしないと、忘れてしまったり・・・・

そのつどを大事にしないと、失ってしまったり・・・・

そのつどを大事にしないと、チャンスを逃したり・・・

そのつどを大事にしないと、すれ違ったり・・・・

「そのつど」

「そのつど」

その度ごとに・・・その一瞬に・・・・その時に・・・・・

後悔をしないよう、大切にしよう。

| | コメント (6)

終わりのない旅

終わりのない旅に出かけたい

暗闇が続くかも知れない

不安で押しつぶされるかも知れない

犠牲になるものが多いかも知れない

終わりのない旅に出かけたい

美しい光に包まれる為に

人々に幸せを届ける為に

豊かな心を育む為に

終わりのない旅に出かけたい

旅の準備は何も出来ていないけれど・・・・

終わりのない旅に出かけたい

心の準備は何も出来てないけれど・・・・

思う・・・想う・・・・

終わりのない旅に出かけたい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何の意味も無く、なんとなく詩を書きたくて書いただけなので。。。コメントも、突っ込みも妄想も要らないよ(笑)

| | コメント (8)

コントロール

自分の感情
自分でコントロール

自分の心
自分でコントロール

自分でしか分からない感情
自分にしか分からない心

すべて自分次第

ふとした瞬間・・・
油断した瞬間・・・

コントロール不能になる

コントロールしないと追い込まれる
コントロールしないと辛くなる
コントロールしないと寂しくなる

隙間・・・程好い風を通しながら・・・
感情・・・緩やかな波で・・・
心・・・やさしさの余裕・・・

只今私。。コントロール中

| | コメント (10)

より以前の記事一覧