« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

すれ違い

木曜日、娘が校外学習(遠足)で朝から、お弁当を作りました♪みかん狩りや山登りをするんだよ~と張り切ってました。

その日、私は5時過ぎまで仕事で、夜7時からバレーの練習試合がありました。ちなみに旦那は残業で8時~9時頃になるとの事で子供達を妹の家に預けて行く段取りでした。

5時に携帯が鳴り

「お母さん~今帰って来たぁ。今から公文行って来るわぁ」と娘。

「御帰り~まだ仕事だし、気をつけてや。終わったら電話して~」と私。

息子は6時にお風呂に入って貰ってご飯も食べた。娘からの電話が掛かって来ない・・やっと電話が掛かって来たのが6時40分。45分に帰宅した娘が

「直しとかいっぱいで、時間掛かった~疲れた~」

と言ったけど・・・私は7時からのバレーで頭がイッパイ・・・ボールを私が持ってるので、私が行かないと、練習出来ない(汗)

「ゴメン・・・余裕ないし、今すぐ15分でお風呂に入って!!」

無理矢理、娘にお風呂に入って貰い、作ってあった夕食にサランラップして、お皿ごと妹宅に持って行き・・・・子供達を預けた。

これで、子供達を旦那が仕事帰りに妹宅へ向いに行っても、子供達は帰って寝るだけの段取りは付いた。

バレーから帰るのが遅くなって、帰宅したら、家族は寝てた。(旦那も寝るのはいつも早い)

家事をして・・・明日の予定を見たら・・・娘、マラソン大会・・・・そういえば、先日練習で40人中36番とかで・・・もっと頑張れ~と言う会話したよなぁ~そしたら次の練習で嬉しそうに20番になった♪と話てたっけ~と・・・

毎年、マラソン大会には仕事抜け出して応援に行ってたが今年は転職したばかりだし、月末だし・・・さすがに行けない・・・

体操服と赤白帽子が置いてあって・・・明日の為に洗濯しなきゃいけないみたいで・・・そんな会話さえ出来てなく、急いで11時頃から洗濯した。

遠足の話も、公文の話も、マラソン大会の話も何も出来てなくて・・・・ただ私のバレーを優先する気持ちが先走り・・・「早く早く」しか娘に言ってない(汗)

洗濯を待つ間、娘に手紙を書いてみた。

遠足はどうでした?とか、袋にイッパイのみかんを持って帰って来てたみたいで明日食べたいとか・・・ゆっくり話しを聞けなくてごめんね。とか、マラソン大会毎年応援に行ってたけど行けない理由や、応援してるよなどなど・・・・便箋1枚ギッチリ心を込めて書いた。封筒に入れて、食卓に置いた。朝、娘に読んで貰う為に・・・・

そして、今朝、娘は机にある封筒を見て、一言

「あっ、最後の1枚のミッキーの封筒やのに、勝手に使ったぁ~」

苦情(汗)

でも、その後、黙って中を読んでた。。。。

昨晩洗濯した体操服と赤白帽子・・・乾いてた。赤白帽子のゴムが、ビックリするほどノビノビで・・・頑張っておいで~気持ちを込めて縫い直した。

バタバタしながら、娘は用意して学校へ行った。

今日は「お帰り~」を言って、ゆっくりマラソン大会の話を聞こう!!と思ってたのに、5時から娘は英語のハロウィンパーティに参加で・・・・なのに、4時45分になっても帰宅しないので、車に、仮装衣装とお菓子を積んでお迎えに行き・・・車で着替え・・・・パーティへ。。

でも、着替えながら娘は

「今日なぁ~20位やった♪」

と喜びの声を聞かせてくれました。

| | コメント (14)

もうすぐ試合

11月の第一日曜日と、第三日曜日はバレーの大会があります。

今、私達のチームは9人ギリギリ・・・でも当日出れない人が次の試合には3名居て助っ人に入って貰う事に・・・今日、その調整がありました。先週まではセミのアタッカーをする予定でしたが・・・キャプテンが怪我をしてしまい、私は急遽キャプテンの場所(後衛のレシーブ)にポジション変更。で、先週からそこの練習をし、今日揃って合わせたんだけど・・・・

サーブカットがなかなか上手くセッターに返らない・・・今日の相手チーム(あっ、練習試合だったんだけど)サーブ強くて・・・レシーブしても弾いてしまう。腕をツイ振ってしまって・・・強い玉は当てるだけで十分なんだけど(汗)

レシーブの上がり下がりの動きも微妙・・・とにかく頑張って足を動かして、しっかり頑張って拾います♪

第三は、今の所、オープンのアタッカー予定(キャプテンが治る予定だけど・・・・肋骨にヒビらしいし・・・)これも、課題は山積み・・・

真面目に練習してるけど・・・・

でも、ここまで来たらチームワーク・・・雰囲気・・・が大事♪声出し・・・気持ちで負けないように頑張ります♪

今日はバレーの数時間前に生理が来たので少々辛い試合でしたが・・・これで、当日に重なる事もなくラッキーです♪良かった♪

| | コメント (12)

就学前検診&入学説明会

今日は午後から、息子が来年小学生になるので、入学する学校にて、就学前検診&入学説明会がありましたhappy02
息子と二人で体育館へ行き、すぐ五年生の児童が息子を迎えに来て、二時間程、子供達が検診の間、親が説明会と言う別々のスケジュールsweat01sweat01sweat01
息子は、お母さんおらんとドキドキして緊張するbearingと言いながらも、しっかり五年生の子と一緒に体育館を後にしましたhappy02
成長を感じる一瞬でしたhappy01
娘が四年間お世話になってる学校なので、先生方も多少顔見知りでsweat01sweat01sweat01てか、先生で娘を知らない人が居ないぐらいでsweat01sweat01sweat01今度は弟君かnote楽しみやなnoteと言われる始末coldsweats01

私も、娘の時のように、初めて説明会を受ける緊張もなくリラックスモードhappy02だからと言って話を聞かない態度とかでは無いdash残念な事に、息子の園から来た保護者、態度悪すぎsweat01sweat01校長が話をしてるのに、ぺちゃくちゃ無駄話をしてる。しかも結構大きい声。本当にざわざわしてるのは、うちの保育園の保護者だけweep 注意しない私も悪いsweat02sweat02sweat02
学校と駐車場の間に横断歩道があって確かに歩行者用だから駐車場には斜め横断した方が早いんだけど、先生の話の中に、その横断歩道は子供達の大切な道となります。今日から親子で学校に行き来する際には親が手本となり子供と一緒に渡って下さい。と言うような説明があったのにも関わらず、帰り、子供の手を引っ張りながら、斜め横断してる親子ばかりsweat02sweat02sweat02少なくとも、私の前にいた親子五組は皆、横断歩道を渡ってないsweat02私が車に乗って、その道へ出る時の親子三組も渡ってないsweat02sweat02
横断歩道を渡ってる親子は見て居ないsweat02
一体、どうなってる?!
それも注意出来ない私も悪いweep

ま、親の事は置いといてcoldsweats01
息子は小学生になるのが楽しみなようですhappy02五年間も保育園に通った息子note本当に、頑張ってたと思いますnote次のステージに親子共々胸を膨らませてますnote

ランドセル買ったり、制服買ったりsweat01sweat01色々用意しなきゃflair

| | コメント (12)

子供の習い事

娘・・・4年生

月曜日・・・・公文(算数&国語)

火曜日・・・・なし

水曜日・・・・スイミング

木曜日・・・・公文(算数&国語)

金曜日・・・・英語

土日・・・なし

こんな感じです。学校からの帰宅は遠いので毎日5時頃。我が家は、旦那が6時に帰宅します(忙しい期間以外は残業が殆ど無いので)。お風呂が先で、7時頃から夕食。習い事がある日は30分ぐらいずれます。

娘は夕食後はリビングでTVを見たりして9時には寝ます。

宿題を日々するのが精一杯で、習い事にも宿題があるのですが、なかなか時間が取れないらしい。週末が掛かるのは大丈夫なんだけど、月の公文の宿題を木曜日に提出するのがキツイらしく・・・・嫌になってる状態。

我が家の夕食時間や夜のパターンは娘が保育園の頃から変わって無いけど、子供が成長するに連れて、子供に合わせた時間配分をしてあげると、もう少し娘も時間的余裕が出て来るのになぁ~と思いながら、旦那の何でも「早く・・早く・・・」の気持ちが伝わって来てバタバタ・・・

それから、習い事を減らそうと・・・娘に

「スイミング辞めたら?」と提案。娘も「辞める」と言い出した所、旦那の意見が正反対。

「スイミング辞めるぐらいなら公文辞めたら?」

なぜならば、スイミングは健康に良いかららしいです。そしてまだ25Mも泳げないのに中途半端だ!!との事です。

言いたい事は、理解は出来る・・・・

でも、私は娘に公文は続けて欲しい・・・・

決めるのは娘なので、1ヶ月間・・・話し合いをしようと思います。

| | コメント (15)

ゆず

今日、会社の人に「柚子」を貰ったよ♪

柚子風呂にして~と頂いたので、早速、柚子風呂にしてみた♪

最初は、ほんのり香る程度だったので、柚子に爪で穴?を開けたら・・・良い感じに香りがして、柚子がお湯に混ざった感じになった(と、思う)♪

癒された気分♪

効果は

血液の流れを良くする血行促進効果が高く、古くよりひびあかぎれを治し風邪の予防になると伝承されてきた。現代でも銭湯の多くは、冬至の日にちなみ柚子湯を用意する。

柚子湯には冷え性神経痛腰痛などをやわらげる効果もある。ある検査ではさら湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た[1]。ノルアドレナリンは血管を収縮させる効果のある成分なので、それだけ血管が拡張していたことが分かる。果皮に含まれるクエン酸ビタミンCにより、美肌効果もある。

との事・・・・

| | コメント (6)

宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)

限定品
 
■蔵元:(株)八海山
■産地:新潟県
■原材料:清酒粕
■アルコール度:40度
■貯蔵年数:三年以上
『八海山』の製造過程で生まれる新鮮な清酒粕のみを原料に、そのままの状態でゆっくり時間をかけて減圧蒸留した贅沢な本格粕取り焼酎です。
3年以上の貯蔵により円熟したまろやかさと日本酒特有の風味が一体化した、ふくよかな味わいが持ち味です。
宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)意味:限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。中国で古くから使われている吉語。

『宜有千萬』の醍醐味をお楽しみ頂くには、ストレートまたはロックがおすすめです。水割りにされる場合は、5対5の割合にして一晩寝かせると、直前に割ったものよりまろやかでバランスの良い風味をお楽しみ頂けます。

こんな限定品の高価なお酒を頂きました♪

200910181631001 ムハァ~と来ますが・・・

かなり美味しい・・・・濃いので沢山飲めません(汗)チビチビ・・味わって飲みます♪

| | コメント (6)

遠足

先日の台風で延期になっていた息子の保育園の遠足が今日ありました♪

バスに乗ってお出掛けした息子♪栗拾いを楽しんで来た様子です♪

大きな栗を2つ見せてくれました。

「これな~僕とったんやで~イガイガのをな、長靴で踏んでな、隙間ができるやんかぁ・・・そこから栗だすんやでぇ~」

と得意げに話してくれました。御土産の栗も頂いて来たので、早速湯がき、先ほど熱々の栗を食べました♪甘くて美味しい~♪

岐阜の「くりきんとん」を思い出しました♪一つ200円もするけど、最高に美味しい栗きんとんがあって、この時期・・・食べたくなります♪

話は全く関係ないんですが・・・・

息子の足の裏に半年程前?1年程前?から、魚の目がありました・・・・何も本人気にする様子も無かったので、ほって置いたんですが、運動会あたりから「魚の目嫌」と言い出したので、魚の目コロリン?(テープを貼ってとれるの)を薬局で見たところ、7歳以下使用禁止だったので昨日、皮膚科へ行った所、

「ウィルス性のイボですね」と言われ、氷?ドライアイス?で治療した(汗)また2週間後です。病院行って良かった♪なんでも思い込みで勝手に判断したら駄目ですね(汗)

| | コメント (9)

自分を見つめなおす

夫婦喧嘩の件・・・お騒がせしました。

特に話し合いをした訳でも無く・・・子供達が居るお陰で日常生活を過ごしているうちに、普通の2人に戻りました。お互い、心の中は様々な思いがあると思うけど、口にすれば話合いではなく・・・喧嘩に発展してしまう事が分かってるので、今回はこれで良かったと思う事にします。

今回の喧嘩の連休中に、前から約束していた友人との井戸端会議があって~7時間もガストで喋りっぱなしの時間を過ごし、話題は皆それぞれあったんだけど、私も喧嘩の話を聞いて貰って、意見を聞いて・・・スッキリしました。

友人から借りた一冊の本。

「きれい」だと言われる女性が気をつけていること

と言う本を喧嘩してる期間に読みました。読んでるうちに、今の私は醜い・・・・愚かな女だ・・・と思う部分が沢山ありました。どれだけ、笑顔を作っても・・・・喧嘩をしている私の心は、表情として現われます。心が表に出るから「表情」と書く。

書いてある内容は、決して出来ないものでは有りません。日々、それらを意識して、生活するだけで、きっと「きれい」と言われる女性になれると感じます。ただ・・・・継続すること。どんな時も、いつでもどこでも、ソレを実行すると言うのは、気を抜く場所が無い・・・と言う事。いろいろな事を、自分の身にする為には、常にソレを当たり前の事として受け止めないといけないのかな・・・と思った。

笑顔って大事なんだなぁ~と・・・・心から笑顔で人と接していれば、相手を怒らすことも不快に思わすことも無いんだろうなぁ~と・・・

挨拶も心を込めてしよう・・・・

姿勢もよくしよう・・・・

感謝の心を忘れないようにしよう・・・

批判の言葉を使わないようにしよう・・・

まだまだ沢山心がけないといけない事はあります。私は、「きれい」になりたい・・・醜いのは嫌・・・・心美人になれるように、素敵な女性に近づけるように・・・・これが、きっと自分の幸せだと思うから。

もう誰とも喧嘩しないように・・・・旦那とも子供とも・・・そう自分を見つめなおせました。

そして、喧嘩中に先日読んだ陽転思考の「良かった探し」を何度かしました。喧嘩したお陰で、その日、台所、換気扇・・・などなど日頃掃除をしない場所をピカピカにしました。喧嘩して、お出掛けの時間が無くなって・・・其の分、掃除に没頭出来て良かったとか・・・色々な良かったを探すうちに、冷静になって心が静まる私がいました。良かった探しが出来て良かったとも思いました(笑)

これからも、こんな喜怒哀楽が激しい私ですが・・・皆様、よろしくね♪

| | コメント (8)

結婚記念日

昨日10日は、11年目の結婚記念日でした。

本当は、外食する予定でした。

が・・・9日の夜に夫婦喧嘩を久しぶりにしましてsweat01sweat01sweat01原因は子供の事から始まり、気持ちの問題に発展しsweat01sweat01
そして、結婚生活初めての寝室別々に寝ました。
今までどれだけ喧嘩?言い合いしても、寝室は一緒だったけど、今回は旦那は一階の和室で寝る事を選んだみたいです。

そして、記念日の朝、普通に接してみようと試みたが失敗。
外食キャンセル。
話合いをしようと思ったけど、喧嘩勃発sweat01sweat01

てか、どちらが悪いとかでなく、心のすれ違いだけに、まとまらないかんじ。

旦那は、たぶん私の優しい言葉を待ってるかも。でも、それが出来ない私。
意地はってとか、勝ち負けとか、そんな単純な物ではなくて、嘘になるから。

ややこしくてごめんね。

で、今日も旦那は行動を共にしようとしないので、子供たちと子供の国秋祭りに来ましたhappy02

どうにかしよう!と思うと、空回りして更に喧嘩になるので、冷静に対処し、様子を見る事にします。

結婚記念日、それは、家庭内別居が始まった日sweat02sweat02sweat02sweat02

あっ、夕食は一緒に食べてるんだけどねhappy02子供たちとは、触れ合ってるんだけどねhappy02

私とは、会話無しcoldsweats01

| | コメント (10)

私って

こんなに、本にのめり込む性格だとは知らなかったsweat01
結構長い、物語を読んだ。最初は不倫の話で、失踪した子供の話に繋がるんだけど、1Q84(村上春樹)並に、面白くて、朝の10分の時間や、休憩の5分、お風呂中、ひたすら時間を作って3日目の今日、読み終わった。本の中の世界に引きずりこまれて自分の心境までもがモヤモヤしたりしてしまうsweat01sweat01sweat01
こんなに、のめり込む性格だったみたいよhappy01

その割には、あっさり冷静な私もいるhappy02
今日、バレーチームのいつも厳しい、おば様から電話があった。遠回しに、ある人(Aさん)の悪口を私に言って同調を狙ってる感じ。私は、本当に何も思わなかったから『Aさんらしくて、私は、その件に関して、なんとも思いませんよ。だから、私は大丈夫なので、気にしないで下さいね。気にしてくれたのは、嬉しかったです。ありがとうございます。』と言ったのに、それでもまだ『ほんでも、あまりにも言い方って言うのが悪いから、(お姉)嫌な思いしたやろーと思うし、やっぱり、Aに言うわぁ』とsweat02
してないっちゅうねんsweat01sweat01ただ、なんやかんや理由をつけて、誰と組んでAに言いたいだけやろと思われるsweat01sweat01sweat01Aさんは、前も記事にしたけど、夏にわざわざ我が家まで私の気持ち?を聞きに話をしに来てくれた人。
二人とも、仲良しで、散々、私はしごかれて?来た身だと言うのに、夏頃から二人の間に何かあったらしく、やたらピンで私の顔色を見ると言うかsweat01sweat01sweat01sweat01
多分、自分の味方に付けようと思ってると思う。派閥とか真っ平sweat02sweat02sweat02私が、バレーチームに入ってから、二人のせいで辞めて行った人が三人居るんだけど、その人達が人間的には好き。だから、二人が仲間割れしようがどちらかの味方になるつもりもないし、いい大人(50歳ぐらい)が、そんな事でチームワークを乱す事が理解出来ない。どちらともに良い顔してると、八方美人みたいでとばっちり来そうだし、二人ともに悪く思われても良いから、巻き込まれないようにしようhappy02と思ってます。

本の世界には入り込んでしまうけど、おば様の女のドロドロ世界には入り込みたく無いよhappy01

| | コメント (9)

台風typhoon

もうすぐ、やってくるsweat02

どんなに凄いんだろうsweat02

学校は明日は休みになったdown
参観日と通知表貰いも無くなったsweat02

会社の植木等も避難coldsweats01

我が家はdashdashdash何をしたら良いのかなdowndown
チャリは最初から倒しておこうかなsweat01sweat01飛んでいきそうなものは、たぶん無いdash

私は、明日は研修あるんだけど研修は無くならないよねsweat01sweat01sweat01

市内小学校、凄い勢いでインフルエンザで学級閉鎖してる。
大流行。

自然災害は防げないけど、少しでも被害が少なくなるようにしなきゃdash

さてさて、どんなに凄いtyphoon台風かなsweat01sweat01sweat01

怖いねdowndowndown

| | コメント (10)

読書

先日から・・・3冊本を読みました。

1冊は「差別と日本人」野中宏務、辛淑玉著

すごく色々私なりの感想がある。思いがある。でも、うまく書けないし伝えれない・・・・誤解されるのも嫌なので、機会があったらこういう話も一緒に語ろう・・・

2冊目は「怒らない事」・・・・仏教法話

これは、いまいち期待とは違った本で、仏教で言う「怒」という感情がどれほど醜い、愚かな感情か・・・みたいな感じの本。

3冊目は「新・陽転思考」・・・和田裕美

和田さんの本は好き。分かり易く書かれてるし、和田さんの進んでる道を尊敬してる。だからこそ、和田さんの本を読むたび共感する部分も多い。ストンと心に入ってくる。

ポジティブシンキングって+思考・・・すべて肯定・・・いいことしか言わないというような考えに対して、陽転思考はネガティブな面を受け入れて其の中から+を探して切り替える。という物。

いい事が沢山書いてあったので、少し紹介します。

「自分は駄目だ。世間が駄目だ。社会が駄目だ。否定ばかりしていて何が生まれますか?否定からは否定しか生まれません。

陽転すると「否定」が「反省」になって「反省」が「気付き」になって「気付き」が「学びと経験」になって一歩前に進んで行く事ができます。」

陽転思考は、目の前の事実から「よかった」を探す。失敗しても、それは「経験」であり知識に繋がって強くなり・・財産になる。失敗して落ち込んでも、そこから陽転思考・・・切り替える。そういう部分では私も無意識に出来ている部分かなと思う。

「よく、人に嫉妬してはいけないとか言いますが、嫉妬、競争、勝ち負け、愚痴、後悔、・・・すべてバネになります。その人の成長の素になります。人生のどこかの時点で、これは絶対に必要なときがあるのです」

「脳科学者の茂木一郎先生がおっしゃっていた事なのですが、人間形成において両親から影響を受けるのはだいたい全体の20%で残りの80%は両親以外、出会った人によるそうです」

もし、そうならば、私は本当に良い人達に出会い成長出来る環境だったのかも知れない。人には恵まれている・・・これからも学べる環境にあると思う。

「コンプレックスがあってよかった。受け入れて陽転する」

残念ながら・・・これは私には難しい・・・・無理だ・・・と思う。でも、その難しい・無理と言う感情から陽転思考で良かったを探すとしたら、これからの課題が出来て、本を読んだ甲斐があり、良かったと思う。

無意識に・・・私は多少なりとも「陽転思考」をしながら生きていたんだと思う。自己中な私は、ある意味、自分に良い方を選択しながら生きているから、この陽転思考がしやすいかも。

皆さんも・・・常に何か考えた時、「良かった」に結びつくまで思考を展開して、前に進んで欲しい。きっと気持ちが楽になるし、自分自身が成長できるから♪

以上〜最近、読んだ本でした。

| | コメント (8)

さつまいも~料理

さつまいも大好きな私♪

先日さつまいもご飯を作りました♪

5

今日は、さつまいもスティック♪

6

それから・・・お姉特性、グラタン皿でスイートポテト♪

4

全く関係ないけど~先日の運動会の御弁当♪

1 2

そして・・・そして・・・・更に関係ないけど~

あたりまえだのクラッカー(笑)

3

| | コメント (4)

バレー

今日も練習試合でした。今月は、殆ど練習試合です。

11月に大会が2つあって、それに向けて頑張ってますが・・・・

これだけ日程がギッチリだと、ママさんは家を空けるのが厳しく、メンバーが集まりません。

今日は・・・・・なんと・・・・我がチーム4人。助っ人で5人入って貰っての練習試合。なんの為のチーム練習か疑問ですが、私もオヤスミする日もあるので、言えません・・・

ただ・・・助っ人が1人でも2人でも入ってくれるとチームの雰囲気が変わって、逆に何故か調子が良い私です。相変わらず、凡ミスもありますが。

先月は、ちょっとバレーに熱が入らず・・・波がありましたが、またここ最近熱が入ってきました。

この調子で♪テンション上げていきます♪

| | コメント (6)

衣替え

今日から10月・・・

会社の制服も夏服からベストに変わりました。白のブラウスなんて・・・・人生のうちで数回しか着たことが無い(汗)基本的に、ベストの下は白のシャツらしく・・・購入しました。

で・・・今日から着て行きましたが、なんとなく恥かしかった(汗)この歳にして、笑えるけど...

気分は新卒の新入社員(笑)っていくつ??20歳もサバをよんだ(笑)

信号待ちの時に、サラリーマンが横に停まった。ふと見ると、長袖シャツにネクタイをしていた。クールビズも終わり~なんだか新鮮だった。

今日、夏のように暑い日だったけど・・・・暦は秋。

もう既に・・・食欲の秋は満喫してる。読書の秋も・・・・始まってる。また感想書きます。スポーツの秋の目標は11月にバレーの大会が2つもあるので、それに向けて練習します!!

単純な私は・・・・気分転換?気持ちの切替?結構早い(笑)仕事で頭と気を遣って、いっぱいいっぱいだけど・・・秋を感じる余裕を持って・・・・

そして今日は、散髪屋へ行き・・・トリートメントをしてきました。これで、1ヶ月ぐらいは抜け毛なし。夏の日差しで痛んでた髪の毛・・・・洗髪する度に指に絡まって抜けたり、切れたりしてましたが、今日はサラサラで艶々してます。これも、秋のスタート・・・・

気分転換です。

衣替えと同時に、気を引き締め・・・・時間を大切にしたいです♪

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »