« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

プレッシャー

再就職をした私ですが・・・・・

元銀行員・不動産業・・・・と言うだけで?

ん~後は見かけで・・・・

「仕事が出来る!!」と見られます。良く評価される事は喜ぶべき所かも知れませんが・・・見かけ程、出来ません。

月末もそれなりに必死状態です。不慣れな私は約一ヶ月分の自分がするべき仕事を細かく書いたスケジュールカレンダーを作り、ギッチリ埋まってます。一日一日こなせた事に関しては蛍光マーカーで消していきます。毎月同じ繰り返しの仕事に関しては来月用の用紙にも転記し自分の時間的配分を考えて調整していく状態。そんな中、書き込み以外の仕事が毎日飛び入りで入って来ます(汗)正直焦ります。来月は2回ほど講習が入りました。1回目は丁度、子供の参観日・通信簿貰い・懇談と重なりまして、通知簿貰いのみ参加し参観日と懇談は行かない予定です。其の分、娘にフォローしますが・・・・今は、仕事優先です。もっと仕事がこなせたら余裕が出来たら、子供の行事にキチンと対応できると思いますが・・・2回目は、もろ給与計算期間。一ヶ月のうちの一番私が忙しい集中すべき日に講習があります。それでも講習に参加した方が良いですか?と上司に相談した所、

「貴方は、出来るから半日ぐらい講習行っても大丈夫」との事。何を基準に?かは分かりませんが・・・1分でも時間との戦い?の私にとっては焦りまくりの一週間になりそうです。そのあげく・・・前任者のミスが今日発覚したんですが・・・まるで私にはこんなミスは有り得ないでしょ・・・ぐらいの勢いで信頼して貰ってる・・・

とにかく・・・プレッシャー

まじで

まじで

出来ないと思われていて「意外に出来るな~」と思われた方が

「出来ると思っていたのに残念だ~」と思われるより良い・・・・

勿論

「やっぱり、こいつ中々やるな!!」と思われた方が良いに決まってるけど・・・・

先週から1人で仕事を任され・・・色んな意味で10月は+αの仕事も入ってるので、1ヶ月上手くこなせるかが勝負の月です。これが上手くいけば、自信が付くのだけど・・・・

頑張ります。

負けません。

何度もチェックして・・・イメージトレーニングして・・・・・

・・・・・・

自分に言い聞かせてます。

| | コメント (8)

運動会

このネタを書く前に・・・・

連休の22日に友人3家族でBBQをしました。子供も大人も似たような年代なので、いつも楽しく過ごせます。で、今回・・・お好み焼きを提案しました。なかなかBBQのお好み焼きは美味しかったです。友人が・・・・・ホットケーキを提案してくれまして。。。。お好み焼き以上に美味しかったです♪で・・・・肝心な高級なお肉も年のせいか皆、少ししか食べれず・・・育ち盛りの子供達は焼き鳥で十分(笑)数年前から、少しずつBBQの内容が変わっていきます。そして、鍋を持って行ったので野菜スープも作りました♪

温泉に入り帰宅・・・・で、奥さんは再度PM8時に集合。それまで旦那様方と子供達は我が家で遊んでました。集合と同時に、旦那様方と子供はそれぞれ帰宅し、奥さん3人で飲みに行きました(笑)名古屋から友人が来ていると言う事を理由に、お出掛けです♪音楽のある楽しいお店だったんだけど・・・50歳ぐらいの知人の酔っ払いおば様に捕まって・・・大変でした。

さてさて・・・肝心な運動会♪

今日は、保育園の運動会。子供にとっても親にとっても保育園最後の運動会です。

息子は凄い!!!!と親馬鹿ですが思いました。最初の体操も一生懸命してました。リズム表現?でも、皆を先導して円を作ったり・・・・しっかりしてました。感心しました。縄跳びが飛べたなんて・・・・側転があんなに上手に出来るなんて・・・・知らない事ばかり・・・・本当に成長を沢山見逃していた気がします。あっと言う間にこんなに成長してしまってました。

年長だけあって小さい子にも優しくリードしてた息子。

御弁当の果物を見て息子に「こんなん、買わんで良かったやん~お金使わせてしまったなぁ~」と言われ・・・ドキッとした私(汗)

一生懸命御弁当も作りました。場所取りも前夜から行きました。

そして・・・・最後のリレー・・・・・

運動会まで、毎日毎日、家でリレーの会話が繰り返されてました。気合十分の息子・・・・走る格好がマジカッコイイ(笑)皆にも、お~~~と言われるほど♪

でも、チームは負けてしまった。息子は悔しくて悔しくて1人泣いてました。そんな息子の姿を見て・・・・私もウルウル(汗)

そのまま閉会式で表彰式があったんだけど、年長さんだけ台の上で順番にメダルを首に掛けて貰える。其の時、園長先生が1人ずつに言葉を掛けてくれたんだけど、其の時も息子は泣いてた。私も泣いてた。

感動したよ。本当に・・・・・良い運動会でした。

思わず・・・ケーキを買って夜は家族で打ち上げしました♪

| | コメント (8)

自然と共に・・・

昨日は、お彼岸と敬老の日を一度に済ませました。

午前は、私の祖父母の所と、お墓参り。祖父母宅に大好きなコスモスが満開で、頂いてきました♪

200909211140000

午後からは、旦那の実家へ・・・子供達が絵を書いたのを渡し、お墓参りと芋掘りをしました。

200909211348000 200909211352000

トンボと栗を見つけ、秋を感じていた私♪

200909211406000 200909211406001

沢山芋を掘ったので、色々な料理をしようと思います♪やっぱり・・・スイートポテトが一番♪次は大学芋♪楽しみです♪

そんな横で私はひたすら、芋のジクを切ってました。義父に「今時、芋のジクを欲しがるなんて珍しい嫁やなぁ~」と笑われながら・・・・「芋ジクの炒め煮最高に美味しいやん~」と言いながら・・・・

そして・・・・

夕方、魚釣りに友人家族に誘われましたが疲れていたので、娘だけ連れて行って貰い・・・一時間半後ぐらいにメールが(笑)

「お姉~今から帰るし、油温めておいて~」との事・・・

な・な・なんと・・小鯵100匹(笑)

友人旦那が大きめなアジは刺身に・・・・小鯵を3種類の味付けで唐揚しました♪
お腹の中でアジが泳ぐほど・・・・食べました(笑)

自然と触れ合った一日でした。

さて・・・さて・・・今日は、今からBBQです。天気は曇り・・・雨降りそうですが・・・3家族合同BBQ♪行ってきます!!

| | コメント (8)

連休

如何お過ごしですか?

私は昨日、家族で「手取りフィッシュランド」へ行って来ました。遊園地なんだけど小さい古い遊園地。怖がりな私と子供達には十分な乗り物です(笑)

混雑も無く、並ぶ事も無くスムーズに乗り物にも乗れて子供達も満足♪

そして、金魚釣りを子供達は楽しみました。でも、なんだか金魚が可愛そうでした・・・金魚すくいなら見慣れてるけど、金魚の口に針がささってると可愛そうな気が・・・・魚釣りと同じなんだけど。。。。なんとなくそう思う私でした。

ウルトラマンの専門ショップ?イベント会場とかも同じ敷地にあるんだけど、息子は「怖いから嫌」と言ってさっさと歩き去って・・・ショーも見ませんでした(汗)

ペットショップも同じ敷地にありましたが、娘は行きも帰りもそこに行き・・・犬・猫に釘付けでした。

ETCのお陰で1000円♪

夜は・・・・生まれて初めて、妹と2人きりで7時頃から飲みに行きました。5日前程にオープンしたばかりの居酒屋へ行き・・・2次会で飲み屋に行って・・・・・恐らく店を出たのが1時半頃だったと思います。よく顔を合わせてるのに、なかなかゆっくりと語る時間は無いので、こんな機会があって良かった!!と思える内容でした♪まぁ・・・話していても姉妹なのに、こんなに考え方が違うかぁ~と言うか、性格が違うかぁ~・・・と気が付いた日でした。是非、また一緒に飲みに行きたい♪

でも・・・・今日は2日酔いです(汗)

そんな私ですが、友人のバトミントンの試合を見に行きました・・・って内容を書きたいけど、終わってました(汗)体育館で姿を見つけたとき、いつもの雰囲気と違う彼女を見て、少々感激しましたが、残念な事に・・・・試合は見れなかった(汗)

| | コメント (2)

感じた事

思う様に更新が出来ません(汗)

なので・・・・ごちゃ混ぜになってしまいますが、今日、感じた事日記です。

仕事ですが・・・・ピークが過ぎました。引継ぎを教えてくれてる人が、今日で退社。来週からはいよいよ一人でこなしていかなくてはいけません。気合いれて頑張ります。引継ぎをしてくれた方は、とっても丁寧に最後まで教えてくれて、色々気を使ってくれました。いい人に教えて貰えて良かったです。きっと、彼女は年上の私に教えるのが大変だったと思いますが・・・・でも、本当に遊んでる暇ない程、仕事が沢山あって遣り甲斐を感じてます。早く、一人前になってプラスαの仕事を出来るようになるのが目標です。

そんな私の生き方?を家族も応援してくれてます。旦那も協力してくれて仕事を始めてから毎日洗濯物を干して、たたんでくれます。

気に掛けてアドバイスや話を聞いて支えてくれる人も居ます。

そして、今日、友人に、「お姉の生き方?前に進んでる姿を見て、自分も・・・と思って決断して前に進まなくては・・・と思い、行動したよ」と言う報告を受けました。

水曜日に子供会の役員さんの同じ歳の人にも「お姉のバレーをしてるって話を聞いてたら、自分もこの歳だからこそ、運動を継続してしないと・・・と思えたよ。バレーいつか一緒にしたいから、一度見学連れて行って貰おうかな・・・」と言う話をしてくれました。

自分の生き方が、人に影響を与えてる・・・なんだか、嬉しい限りです。頑張る姿、努力する姿。。。成長していくのは自分次第。

その反面、「なんか、お姉って毎日楽しそうで、私もO型に産まれれば良かった。お姉って、何でも出来るし、羨ましい。私なんて、まわりの人を楽しませる事も出来ないし、つまらない人間なんです」と今日言われた。

O型だから人生楽しい?私が、まわりに気を使わずまわりが楽しいと思ってる訳?自分なんてって思うなら、努力をしろよ!と感じたケド・・・・言わなかった。

私の知人に本当に仕事が出来る!!と尊敬出来る人がいるんだけど、周りは、その人の事を出来て当たり前。と思ってる。会話上手で誰とでも会話をするし、聞き上手で相手の心を引き出すのも出来る。だからこそ、傍から見たら、誰とでも仲良く出来るし、得だな!!と思われていると思う。でも、そんな彼は、人一倍努力して居るし、気を使ってる。結構、気にする一面を持ってるし、実はナイーブな面もある。精神的にもストレスでやられてる部分もある。人の上辺だけで評価して羨ましいと思うのは間違いだと・・・・何も努力せず、成長出来る人は稀だと思う。

最近、「人」をそういう目線で見れるようになった。のりぴーの記者会見で、旦那が「まるで、ドラマのワンシーンを見てるようで、作られた会見だ」と言った。批判する人も多いかも知れない。でも、それはノリピーが役者として努力してきた成果?だし、もし心で反省してないとしても、あれだけ、反省したように見せれるのも、ノリピーの力なんだし、それはそれで・・・・・凄いと私は思う。

ま、私も親友には「今の、お姉、演技やろ~たまに、演技するし、それが上手いよなぁ~」と突っ込み受ける。親友は気が付くけど(笑)他の人は分からない。悪魔って言われるけど、これも私の日頃の・・・・努力(笑)

で・・・・今日、久しぶりにバレーの練習試合だったけど、おば様方に対しても目線を替えれば皆良い人かな。。と思えた日でした。久しぶりに体を動かして、楽しいバレーでした。

そうそう・・・娘のオッパイが膨らんできた(笑)私も若い頃は大きかったし、旦那の家系も大きいから。。。。きっと、娘、背が低いくせに、オッパイと態度は今から、ますます大きくなっていくと思われる。

久しぶりなので。。。長くなりました。読んでくれてありがと♪

| | コメント (4)

愛と恋と情

こんな年になって・・・こんな歳だからこそ?

愛や恋・・情を語れるのかも知れない。

20代までは友達との会話は殆ど恋話。ぎゃ~ぎゃ~言いながら、時には涙しながら恋の話をしてた。

結婚して子供産んで・・・・愛を語れるかな・・とも思った。

それと同時に情も・・・・

妻として母親として色んな愛の形がある。いろんな情の形がある。

愛と恋との違いもなんとなく分かってきた。

でも、愛と恋には共通するものも多い・・・・

愛を持ってる人。愛を与えれる人。恋が出来る人。素敵な事だと思う。大切な事だと思う。

周りの人をスキになること・・・・
周りから好かれること・・・

大切な事だと思う。

男女の関係だけでなくて、人間として。愛や恋や情・・・そういう感情を大切にしていきたい。

なんて言ってる場合じゃない程、明日から仕事忙しくなるので、寝ます(汗)

| | コメント (6)

犬・猫

市内にイベント会場?どっかの県から期間限定でペットショップがやってきてたcat

土曜日に娘と2人で見てきたdog「絶対、欲しいって言わない事paper」が条件で・・・・sign01

駐車場もいっぱいで、狭いお店にすごい人・・・・eye

市内には、あれだけ揃ってるsign02ペットショップないしsweat01・・・・そんな中、友人家族一同で、猫を予約してたheart01

どの犬・猫も赤ちゃんで本当に可愛いheart04可愛すぎるgood食べちゃいたいほど・・・lovelyでも、可愛いだけでは育てれないよねcrying

皆様~ネコ派?犬派?

私は、子供の頃、なぜかね。。。。色々な動物を飼ってましたhappy02飼わせて貰えてたhappy02でね、ネコも犬も好きなんだけど・・・・改めて見てみるとね、犬派かもhappy01

娘は・・・・・毎日毎日犬の話や、犬に係る話題や・・・一緒に遊ぶ子も年齢問わず、結構犬中心upノートに犬のランキングとか名前書いたりしてるほど、犬が欲しいんだってshineここ半年程は、本当にうるさいぐらい言いますwobbly

もう少し、自分の事がキチンと出来るようになる事angry

息子に手が掛からなくなるまで待つ事angry(息子は動物嫌いsweat02

お母さんの仕事が落ち着くまで待って欲しいって事wobbly

など伝え・・・・保留状態ですが、多分upup1年後ぐらいに、飼っても良いかなぁ~なんて密かに思ってる私ですsun

| | コメント (6)

運動会

天気sunで、今日、娘の運動会が開催されましたhappy02

他校では、インフルエンザで中止になったりしてる中、無事できて、良かったですnotenote

私は役員で器具テントにいたんだけど、その特権?で、良い場所からのビデオ撮影が出来ましたhappy02

頑張って踊ってる姿や、ビリの100メートル走など、バッチリビデオmovieに収めましたhappy01

四年生の娘upup
小さいと思っていたんだけどsweat01sweat01sweat01sweat01
全校生徒で並ぶと、一年生は更に小さくて、娘の成長をホントに感じる事が出来ましたupup

色別対抗の代表選手のリレーでね、一年から三年までは半周なんだけど、一年生が同じ一年生にバトンを渡す時に、渡される人がかなりリードしてて、なかなか渡せないまま走り続け、渡したい人はバトンを持ったまま走り、渡されるほうも走り続け、結局、次の走者まで走ったのhappy01happy01
意味通じる?結局、渡したい子は一週走ったupup
一年生で、すごい体力catfacecatfaceスピード変わらなかったもんnotenote
そんなハプニング映像を撮った人は、テレビのさ、面白ビデオ?の番組に是非応募して欲しいupup
一年生ならではで、可愛かったよhappy02

後片付けもお手伝いし、先生方と役員の、反省会(飲み会)があって、受付担当dashdash
これも、無事役目を果たして、先ほど、帰宅しましたhappy01

疲れた1日だったけど、娘の黄組が優勝して、嬉しそうな娘を見て、良かったhappy02と思える1日でしたnotenote

| | コメント (11)

歓送迎会

木曜夜は、会社の歓送迎会でした♪

辞める人と私のです♪会社の飲み会~って何年ぶりだろう?前の会社は家族ぐるみで食事したりはあったけど、同僚が居ないから・・・・こういう会社の飲み会は本当に久しぶり♪

3次会までありまして、帰宅は一時半ぐらいでした。居酒屋→スナック→寿司!!女性6人、社長、部長3人の10人だけど、全部会社持ち・・・・よい会社です♪(笑)

女性1人以外は皆アルコールを注文♪お陰で、私も沢山、飲みました。でも、全然、酔わなかった・・・・終始、「良い顔」をして働きました。。。皆様、楽しんで貰って良かったです♪

飲み会はあまりしないみたいですが・・・・こういう機会があると、他の部署の事務員さんと話せて仕事もしやすくなりました。

頑張って、仕事覚えなきゃ・・・・まだまだ、戦争状態です(汗)

今日は、本当は娘の運動会だったんだけど、雨で明日に変更になりました。市内、インフルエンザで延期してる所もあるし、ドキドキです・・・

| | コメント (6)

こんにちは

お久しぶりです(汗)

最近・・・新しい仕事を覚えるのに・・・頭を使ってます♪

そこで・・・・・癒しを求めて♪

こんな素敵な物を買いました♪

200909091707002

こけ玉♪

コケに、観葉植物?緑?が植えてあるだけなんだけど・・・

一目ぼれして・・・5日ぶりにお店に行き買ってきました♪

さっそくリビングに飾りました♪

| | コメント (10)

お祭り

最近、なかなかパソコンに向かう時間がありませんsweat02
携帯からの更新ですsweat01

ネタは沢山あるのにweep
とりあえず、一年に一度のネタheart01

市内の大きなお祭りが昨日までの四日間開催されましたhappy02お祭り大好きな私ですがsweat01sweat01年々、屋台の食べ物が余り美味しく感じないようになってますdash
年ですかねsweat02

恒例のかき氷屋をしてましたconfident
今年も、例年同様お友達が沢山来てくれて、夜はたまり場になってましたheart01
毎年、お祭りでしか顔の合わさない同級生とか、懐かしい友達にも逢えたり、わざわざ、かき氷屋に来てくれたり、お祭りの楽しみの1つですheart01

子供たちも、金魚すくいやスマートボール、くじ引きなど楽しんでましたnotenote
でも、あまり食べ物は欲しがらない子供たちsweat01sweat01昨年は綿菓子だのなんだの言ってたけど、成長を感じましたconfident

楽しいお祭りも終わったので、また明日から仕事頑張りますheart01
の、前に、今日は昨日の売上で身内で打ち上げhappy02happy02happy02飲んで食べて来ますnotenotenote

| | コメント (4)

面接

実は・・・半月程前、面接を受けました。
社長、自らが面接をして下さいました。

自分をアピールする機会・・・・この歳まで社会人をして来たのだから学校を卒業してすぐに面接を受けた時とは違う「成長している自分」になって無いと駄目だ!と思い、履歴書とは別に添え書き?を付けたり面接後もその日の内に社長直々面接して下さった事等のお礼と、意欲を書いた書面を郵送したりした。自分の気持ちを伝える事は出来た。自分をアピールする事も出来た。落ちたら、実力不足。私の能力ではこの仕事はこなせないと言う事だから。と諦める・・・そんなドキドキで返事までの一週間を過ごした。

とは、言っても・・・・面接・・・・喋り過ぎてしまいました。

これまた社長は、本当に良い方で人間性が顔の表情に出てます。不動産屋で「おっさん慣れ?市内不動産屋社長慣れ?」してしまってるせいでしょうか?緊張も最初だけで・・・ついつい、お喋りしすぎました。会社の経営体制や利益の話・・・某視察に私も不動産屋として行っていたので、その時の市内の動きや内部の話。見積もりまで社長は話してくれました。それについての私の意見や・・・・(汗)逆に質問までしてしまってました(汗)よく考えたら・・・・パート採用の面接・・・社長と盛り上がり1時間も社長室で話をしてる私(汗)実際、私のパート採用に関する話は15分ぐらい(笑)
もし・・・自分が社長の立場だったら「この女は会社の色には染まりにくい」と落とす。もうこの歳になると、自分の「色」が染み付いてしまってます。面接を受けて気がつきました。世間話も社長の知ってる共通人物も、それなりに話が分かってしまって居て、雇う側にしたら、使いにくい人材だと思います。まぁ、これも私ですから・・・落とされたら、仕方ない(汗)でも、今度違う会社に面接するなら、何も知らない顔で大人しくしていよう!!と思った面接でした。

こんな・・・・私ですが・・・・採用して貰い・・・・推薦して下さった方のお陰ですが・・・まずは仕事を覚え、頑張ります。って、本当に今まで携わった事の無い事が多すぎて頭がパンクしそうです。

あっ・・・・実は、お盆明けから引継ぎは数時間ですがスタートしております。

9月1日、今日からが、本当のスタートですが・・・

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »