« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

退職

本日、8月末を持って私、退職いたしました。

約5年間勤務した不動産業。私にとって、人間的にも成長出来たステージでした。
ステージ1、銀行員として約10年働き・・・ステージ2、主婦・子育て期間を5年程し・・・それを継続しながらのステージ3が不動産業。家庭を持ちながらの「仕事」はやはり独身時代とは違う目線で「仕事」を見る事も出来、努力もしてきました。この5年、パソコンをそこそこ使えるようになったり、宅建免許をとれたりと、何かしら次のステップに役立つ「自分」を作れたように思います。銀行業務も不動産業務も、「お客様の財産」を扱う大切な業務であり、やりがいを感じる職種ですが、今度は事務の基本を学べる職種を選ぶ事にしました。ステージ4です。とは言っても・・・・パートですけど。企業を選択するにあたって私の中での条件は、とりあえず一つ!「いずれ正社員になれる会社」 

私は、仕事が好き。働くのが好き。まぁ~宝くじでも当たれば、大金持ちなら働かないかも知れないけど・・・・・専業主婦にはなれないタイプ。転職を繰り返し、何処でも採用して貰える年齢でも無い。そろそろ、定年まで腰を据えて働ける職場を望む。だけど、今すぐ正社員にはなれない。子育ても大切だし仕事も中途半端にしたくない。そんなこんなで・・・パート→正社員と言うのが希望。

この不景気な世の中・・・・若者さえ職に困ってるのに、私の都合に合う会社はあるのか?そう思ってましたが・・・ありました。と言うより、見つけて貰いました。職安からも6人ぐらい面接に来たらしいですが、そんな中、何とか私を選んで貰えました。声を掛けて下さった方のお陰ですが(笑)

資本金4000万・売上高12億・従業員数165人・・・本社敦賀、大阪・福井・滋賀・名古屋に営業所を持つ立派な会社です。そこの会社の「総務」を担当することになりました。主に給料計算です。事務員の女性は本社に私を含め5人しか居ません。そのうち、総務は私と主任さんのみ。一人一人が一つの担当を責任を持って行うと言う体制ですので、私が給料計算をしなければ、全社員の給料が出ません(汗)誰かがしてくれる。手伝ってくれる。と言うのは一切ありません。だからこそ、ここの事務員さんの仕事ぶりは無駄口もなく、すばらしい姿勢で、仕事に取り組んでいます。面接の際に、パート→正社員の話もさせて頂きました。定年まで働きたいと言う意志も伝えました。引継ぎ期間1ヶ月しかありません。給料計算・社会保険関係などなど覚える事が山積みです。まずは、一人前?になれるように必死で仕事を覚えます。そして、更なるステップを描いて・・・・この話は後日、また日記書きますね。

今日は退職と言う、節目の日。
そして、ステージ4に向かうスタートの日。

自分の可能性・・・・

前に進みます。

| | コメント (12)

色んな人

※今日、小学校の奉仕作業があった。役員で総務委員だから開催側?で参加しなくてはならなくて初めて参加した。全校の保護者生徒に募集して、6年生は全員参加。あとは、殆ど無し数名・・・・・保護者も・・・殆ど役員のみ。まぁ、例年私も不参加だし。。。

参加してくれる人はそれだけで、凄いなぁ~と。その人達は一生懸命掃除をしてくれました。

※友人の子供のソフトの試合に顔を出しました。親が必死で子供の?チームの応援してる姿を見て、親子共通の楽しみと言うか・・・共に頑張れるもの・・・向き合えるものがあるのも素晴らしい。。。

※24時間テレビ・・・・普段テレビをみない私ですが・・・これは見る。色んな人が居るから。色んな生き方が見れるから。

話は変わり・・・夏を楽しめなかった旦那の希望で「家族でBBQと花火がしたい」と言う事で、夕方から珍しく家族だけでBBQと花火をしました。いわしと焼き鳥と野菜の節約BBQでした(笑)

| | コメント (4)

夏休み

私の住んでる市は、9月の初めに大きなお祭りがあるので学校が2日間休みになります。なので、夏休みは早めに終わります。

娘は明日から学校です。2学期制なので、1学期の続き・・・って感覚で始まります。

やっと・・・夏休みが今日で終わります。
お昼ごはんから解放される♪

でも、例年に比べて本当に楽になった気がします。娘の成長も感じました。相変わらず、怒ってばかりの夏休みだったけど・・・でも、昨年より自分の事は自分でするようになって、放置しておいても安心(笑)

来年は息子が1年生・・・長期休みはどうなることやら。。。

| | コメント (6)

親子の集い

学校行事で、各学年別に年1回「親子の集い」があり、内容は、その年の役員さんが決めてくれる。今年は「夜」開催され・・・昨夜、娘と参加してきました。

校内きもだめし・・・・うちわづくり・・・揚げパン作り・・・天体観測

こんなに盛り沢山の内容でした。ただでさえ、夜の学校なんて怖いのに、色々な仕掛けがされている校舎の中を懐中電灯だけでコースを歩き・・・・子供同様、超~怖かった(汗)

揚げパン・・・懐かしい味で、きな粉タップリで。。。。すごく美味しかった。でも、作り方の説明の際「揚げパン」の言葉が何度もあって「アゲマン」に聞こえてしまうのは、私だけだったんだろうか??(汗)ま、それは置いといて~娘が今日も揚げパンを作った。

Imo_1

天体観測・・・・天体望遠鏡で、木星を見た。初めて見た・・・・理科の先生から色々な★の説明があって、木星の詳しい説明とかあった。無知な自分(汗)なので、木星のシマ模様が見れて感動したり・・・・落ち着いたら(老後?)、星の勉強して天体望遠鏡買って優雅な趣味も良いなんて思ったりした。

9時頃終わったので、そのまま娘と二人で越の湯へ~ゆっくりお風呂・サウナ入って帰宅しました。退院してから禁酒状態の旦那が寝ている事を祈って帰宅したけど、起きてた。でも、ビールが我慢出来ず・・・・そ~っと、台所でビールを飲んだ私でした。ばれてましたが(笑)

そうそう・・・

話は変わるけど~エーコからすごく大量のイモジクを貰った。マジで大量だったんだけど、エーコが別の人から貰った時は更に大量だったらしい・・・・この調子でサツマイモも大量に回ってくる事を希望(笑)そんな大量なイモジクを料理しました。油揚げとの炒め煮。上品な味に仕上がりました。妹家族・母・祖父母と我が家、4家族分♪配りました♪そして、冷凍もしました♪御弁当用です♪

Imo

| | コメント (6)

お陰さまで

明日午前中、旦那が退院します!!

お迎えに行きます♪退院してからの日常生活が大切なので、料理とお酒・・・気をつけさせなきゃ。。。。ね。まぁ~本人もあれだけ痛い思いをしたので当分は大丈夫だと思います。

大阪1週間があって、その後、病院約2週間・・・・その間、色々自由気ままな時間の使い方が出来たりしましたが・・・・1人で子育ては辛い。私には1人の時間が必要(笑)と気がつきました。旦那との関係は、メールの方が仲良し。一緒に居る時、くだらないネタ?をふられると、聞こえなかったフリをする私。でも、メールだと、何気に面白い・・・・お互い、程好い距離で言い合いにならないし・・・・たぶん、週末のみ帰宅の単身赴任が丁度良いかも(笑)って旦那が聞いたら怒るね。

ただ、これだけバレーを休むと正直テンション下がってる。で、バレーが出来ないストレスよりもバレーで溜まるストレスが無くて気分が楽な部分もある事に気がついた。来月からは復帰かな・・・・

それから~以前購入して保管してあったコレ!!
Yan
月曜日に新しいチャレンジが始まったので使い始めました。マジで・・・・癒しの香り。薄い~ので?ってか、すぐ香りが無くなってしまうので。。。。残念(汗)でも、今はこの香りが大好きです。優しい気持ちになれます。

新しいチャレンジの件はまた日記アップしますね。

| | コメント (14)

灯篭流しと花火大会

今年も、楽しみにしていた花火大会が行われました。
3家族とも旦那抜きで・・・子沢山で我が家に集合し夕食を食べて歩いて行ってきました。

昨年より、今年は綺麗だった気がする。でも、時間が短くなった?
ホンマ・・・・感動。夏の終わり・・・・来年も皆で行こうね♪と、毎年恒例です♪

でも、その内、子供たちは・・・「友達と行くし~」とか「恋人と行くし~」とか言い出すんだろうね・・・それでも、きっと親同士でずーと行くと思う。それぐらい魅力的な花火大会です。

シャメ・・上手く撮れません。半分以上火災現場?って言う写真になってます。まぁ、マシなのを載せておきます。

H1_3_3 H1_4 H1_5 H1_6 H1_7

H1 H1_1

大規模な花火大会の為、我が家の横の道は10時過ぎまで大渋滞。なので、友達家族もお風呂に入って、お菓子&お喋りタイムでした。

楽しい、お盆休み最終日でした。

そうそう・・・旦那は病院の屋上からちゃんと見てました♪眺めは良かったらしいです♪

あっ、話は変わりますが・・・・
酒井のりこ、麻薬使ってクラブでDJして弾けてた時の放送をTVで目にした?????

ある人に、その顔が私に似てる!って言われて~どう???私は、綺麗な芸能人に似てる♪って言われたみたいで嬉しかったんだけど(笑)

| | コメント (4)

朝方4時まで、我が家で久しぶりの井戸端会議をしてましたが・・・

本日晴天につき、チャリで子供達を連れて海水浴へ行って来ました。

私は、長袖長ズボン帽子・・と完全日焼け対策をしたつもりだったのに、顔が少し焼けました。でも、今年は頑張って日焼けしないようにしてるので、いつもの年より焼けてないです。この調子で、弾けないようセーブして・・・・・夏を終わらせる予定(笑)

実は、新聞にも載ってましたが、昨日この海水浴で市内の40代の方が行方不明になって捜索が本日も行われていた模様。でも、海水浴客は沢山居てにぎわっていました。その行方不明の方・・・・子供2人と本人と3人で沖に泳いで行って、折り返し子供達と浜に向ってる時に、子供達が父が浮かんで来ない事に気がつき・・・・浜へ戻って母親に携帯で連絡したらしい。実は、私はその人と何度か会話した事がある。銀行員時代、渉外係りだったときに行っていた先の方で・・・・もうあれから10年以上経ってるけど、顔は思い出せる。せめて家族の下に帰って来てくれる事を願います。

旦那は・・・私に「海行くのは良いけど、子供から目を離すな!!携帯ばっかり触ってたらあかんのやで~」と忠告したが・・・・旦那がメールして来た。しかも、

「みんな無事か!番号~」で終わってるメールで、なので返事を「1234567」と入れたら、7人もおるんか!と・・・・ハイ!!7人居ます(笑)途中から友達家族もチャリで合流しました(笑)

結局今シーズン海水浴1度もいけない旦那には申し訳ないけど・・・楽しかったです♪

で、夕食は母におごって貰って~先程帰って来ましたが、今から又、友人家族が遊びに来ます♪盆休みは楽しい♪

| | コメント (4)

入院生活

旦那・・・・いつもTVのある談話室スペースの場所に居ます。病室は用事のある時と寝る時のみ。で、几帳面な旦那は布団もたたんであります。勿論、毎日着替え、それもキチンとたたまれていて袋に入れてあります。私が持っていく着替えより遥かに綺麗です。

絶食だった旦那は昨日より流動食が始まりました。嬉しそうにシャメを送ってくれました。点滴も減って来ています。

朝・夕と2回毎日病院へ行く私ですが・・・・娘を出勤前に送り込みお昼に迎えに行くパターンも(笑)父と談話室で宿題をしています。いつも談話室で1時間~2時間程、家族で過ごしていると常連で・・・子供達はDS、私と旦那は新聞雑誌読んだりメールしてたり・・・・くつろいでます。

やっと明日からは、フロアーだけでなく他の階にも行けるみたいです。

そして・・・今日、先生から本人と家族に話を聞かせてもらう日でした。

「急性すい炎」に間違いはありません。原因を色々な面から調べましたが。。。。どう考えてもアルコールです。すい臓の形からすると、恐らく慢性すい炎でしょう。それが、深酒や疲れで急性すい炎になったと考えられます。禁酒が一番確実な治療ですが、無理ならせめて休肝日を週3回作るべきでしょう。月曜日に再検査して、良ければ水曜に退院です。との事。

先日、旦那との会話で・・・

私「この機会にお酒やめたら?」 旦那「酒飲めんなら死んだほうがマシや」

私「はっ?確かに、タバコも女もギャンブルも趣味もないし、酒は唯一の楽しみかも知れないけど、先生の指示で禁酒と言われて守れなかったら、私はもう痛み苦しんでも病院運ばないし入院しても面倒みんから!!!」

と、会話した。そして今日、先生の話の後・・・・談話室で、旦那が言った言葉・・・

旦那「M(私)に、休肝日も任せるし、M(私)の言う事聞くし・・・・」

私「父ちゃん入院中も私、ビール飲んでるし、暑い日とか飲みたくなるよね。私も我慢して一緒に休肝日しようかなぁ~父ちゃんに飲んだらあかんと言って、1人飲む訳にいかんしな~」

旦那「Mは飲んだらえ~やん」

私「・・・・・そこまで悪魔には・・・あっ、父ちゃん仕事から帰って来る前に飲んでおくわ(笑)」

そんなこんなで、退院後は我が家のアルコール代は減ります♪

食事も油っぽいものは避ける(てか、もともと油っぽい料理は少ないけどね)

皆様、大丈夫ですので~ご心配なく。ありがとう♪

| | コメント (6)

はち

今日は、娘と「ハチ」の映画を見ました♪

偶然にもレディースディで1000円でした♪

そして、内容はあらすじを知ってても、感動しました。思わず、涙するシーンもありました。

映画って良いですよね。

映画館・・・・久しぶりでした。

| | コメント (8)

愚かさ・・・・

何故か・・・A4の大きさの用紙に両面コピーされた1枚の紙が手元にあった。

紙・・・神・・・・

まさにそんな内容。

色々な事が書かれてた。

*普通、好きとか嫌いとか、善い人とか悪い人とかいうけれど、みんな自分の心で計ってるに過ぎないのです。本当に善い人を良いといってるんじゃないのです。自分の為になる人を良い、為にならない人を悪い。ということなのです。自分の利害関係ですべてをみているのです。そういう心は自分ではなかなかなくせない。・・・・・・・・・高橋秀雄「如是我聞」より

*心の修行と言うことが最大のことです
心を鍛える 想いを鍛える つまり想いが乱れない 恐怖が起こらない 弱がらない 何があっても心が平然として 澄み切っていられるような人間になることが一番大事です・・・・・・五井昌久「大決心」より

宗教とか神様とか・・・信仰とか・・・それは別として、私の心にすんなり染みわたった言葉がいくつかあった。
先日より、色々な事が重なって、心の余裕がなかったり・・・・・人間が出来ていない為に軽はずみな言葉で失言があったりして・・・・でも、こうやって日々成長出来てる事に感謝しないとなぁ~と思う。

チャンス・・・・掴んだら、チャンスを頂いたら、チャンスを生かさないとなぁ~とも思う。

話は変わり・・・今日は朝から娘を病院へ(旦那の)送り込んだ(笑)半日、宿題もって付き添いするんだって。仕事前に毎朝、私は新聞とお水を届けてたんだけど、今日は娘の役目!!賢く居るのかは・・・心配ですが。

旦那も大分元気になりまして、検査を色々してます!!皆様、メールだの。。。。色々すみません(汗)ありがとう♪

| | コメント (2)

今日の出来事

娘と2人きりで朝を迎えた。6時半の目覚ましと共に、2人で家の草むしりを開始♪が・・・1時間程で雨が降ってきた。娘は20分ぐらいでやめてた。理由は

「小学生の集中力は20分ぐらいなんやでぇ~」と言って、家の中へ入って行ったannoy最近、なんかこの言い訳で、何でも終わろうとする娘bombてか・・・20分も集中してないくせにpunch

9時に、お泊り保育園の息子をお迎えにup4時間しか寝てないらしいけど・・・泣かずに頑張ったらしいnote本当は、家族でお迎えに行き、海コース・・・花火・・・・アイスケーキnotesって言う、約束だったけど、旦那の入院と天気で・・・不可能sweat01とりあえず、朝の挨拶がてら、旦那の病院へGO~dash昨日より、元気そうで・・・・・病室じゃないくつろぐ場所?に点滴とバッテリーコードを御供しながら座ってたsign01勿論、まだまだ絶食なので・・・・「お腹空いたsweat02」と呟いてました。

買物と用事を済ませて帰宅し、家事をして、午後から、「縄文博物館」へ子供達を連れて行って来ました。車で30分ぐらいだけど、初めて行きました。お菓子とジュース持って、ちょっとしたピクニック気分でup

でも・・・・期待はずれの・・・ショボイ場所crying入場料も払ったのにweep

ショボイ場所を楽しく盛り上げるのも「母」の役目scissors

J1 J2

勾玉づくりをしました♪

J3 J4 J5

こんなに素敵な物ができました♪

J6 これ、本当に浮きます♪

木の船です。予約あれば、湖で体験も出来るそうです。

J7 立体的なパズルって珍しいかも~。息子と一緒にしました♪

娘は「自分でする!!」と、横の土器を完成させてました♪

J8 J9 J10

外に出たら雨が上がってました。貸切状態で公園で遊ぶ子供達ですが・・・・草ボウボウだし・・・雨の雫で濡れてるし・・・・虫もいそうだし・・・・私は草むら?には足を踏み入れなかったけど、子供達は・・・サンダルがドロドロになっても、ハシャイで居て・・・旦那が居たら、絶対遊ばせて貰えない状態でした(笑)でも・・・旦那の車で遊びに出掛けてたので、車に乗る前にキチンと足とサンダル洗いました(笑)

で・・・・旦那から依頼メール「ウェットティシュとメモ帳が欲しい」が来たので、購入して、そのまま病院へ行きました。

勾玉作りの話やドロだらけの話を子供達は一生懸命説明してました。

でも・・・・娘と土日ずーと2人の時間が多かった私はかなり・・・・イライラモードで・・・ストレス溜まってて・・・それは娘も同様で。。。。弟に当ったり・・・態度悪いし~更に私はイライラ(汗)そんな様な話を、娘が居ない時に、旦那に愚痴ってました。

が・・・・

先程、旦那よりメールで・・・

「色々あるけど、宜しくお願いします。ごめんね。」

みたいなメールが・・・・(汗)

療養中の旦那に、愚痴った私は・・・・(涙)反省しました(汗)

明日から、色々検査するみたいです。

| | コメント (10)

入院

旦那が本日入院しました。

3日前から胃が痛い・・・・と言ってまして2日前に掛かりつけの個人病院へ行き、痛み止めと胃薬を貰いました。翌朝、薬を飲んでも吐いてしまい効果なしで・・あさから吐きまくりなのに、仕事へ出かけて行きました。気になって御昼休みに電話をすると、しんどそうな声で、午後からの会議が終わり次第早退する。と言ってました。
そして3時半頃、旦那から携帯に電話が・・・

「まだ、帰って来れない?痛くてたまらない・・・病院へ連れて行って・・・・」

と助けを求める声・・・・

帰宅し、すぐ市立病院へ行きました。自力で歩くのも痛く・・・車椅子で病院内へ行き・・・夕方なので、時間外でしたが、友人が居るのでベットに寝たら良いよ~とか、色々配慮してくれて、助かりました。痛み止めの点滴をしてる間に、私は子供達のお迎えやスイミング等、家の事を済ませ・・・・病院へ行くと、取り合えず検査はもう出来ないから、明日もひどくなるようなら、また病院へ来なさい。胃カメラ飲むから朝は何も食べないように。。と指示あり。夕食にお粥を作りました。普通に食べてました。安心して寝ましたが・・・・・

早朝・・・・目を覚ますと旦那が居ない。どうやら4時頃から痛みに耐えられずモガイテルみたいで・・・

朝1番で病院へ連れて行きました。

痛み止めの注射・・・点滴・・・CT・・・レントゲン・・・胃カメラ・・・血液検査・・・等をして・・・病名は

「急性すい炎」

すい臓が腫れているとの事。軽度なので、薬と点滴治療。即、入院にも係らず、キツイ痛み止めをお尻に打ったので多少マシらしく・・・いきなり外出許可を頂き・・・「奥さんが付いてる事。痛い時は座薬を・・・」と言う事で、仕事の引継ぎをして3時間ほど病院から抜け出し。。。。。車の中でも振動で痛がってました。

そんなこんなで、絶食治療です。

あっ、原因は明らかに「アルコール」と言われました。

2~3週間の入院です。

夜、まだ足りない荷物もあったので子供達を連れて病院へ行くと・・・ウトウトしてました。また、痛み止めの注射をしてもらったらしく・・・ボ~として寝れるらしいです。息子は泣いてましたが・・・・しかも、廊下で「死んじゃ嫌だ・・・・」と(汗)

点滴を2本してグッタリしてるのを見ると、子供は、ビックリするんですよね(汗)

明日はお泊り保育・・・「僕、お兄ちゃんになったのを父さんに見せる!」と頼もしい事を言ってくれました。

娘は、旦那の世話をしたくてたまらないらしく・・・・色々手伝ってくれまして・・・病院でも、私の役目無し状態。帰りも「チュ~」とキスをしてました(笑)

そんなこんなで、今日からまた3人の生活が始まります。エッ??手抜き生活?!

| | コメント (12)

お泊り保育

今週末、お泊り保育で息子が園に泊まる予定。

1ヶ月程前から、息子は

「絶対、行かん!!!」

と言って、夜寝る前に私の腕をつかみながら2日置きぐらいに泣く(汗)

「母さんは、ボクおらんでも寂しくないんやぁ~ボクの事、嫌いなんや~。ボクは寂しいのに・・・・」と言う。

先生と試行錯誤して・・・・・とりあえず、遊びには連れて行き・・・そのまま迎えに行かない方法も?嘘はいけないけど・・・・

息子に

「遊びにだけ行こう~」と言うと、

「そんな事言って、迎いにこんくせに!!」と言われた・・・・・バレバレ。。。

何処にも1人で泊まれない息子。祖母の家でさえ無理・・・・

しかし・・・火曜日、私がバレー行ってる間に

「男と男の約束!!」を父としたらしい・・・・条件は2つ。

1つは内緒らしいが・・・・もう一つは、翌日家族揃ってお迎えに行き、海へ泳ぎに行くことらしい。

で・・・なんとか行ってくれるかな?今朝は・・・また「いかん!!!」と言い出してましたが(汗)

夜、寝るときや寂しくならない為の「お守り」を作る約束もしたんだけど・・・・無事、お泊り行ってくれますように~

| | コメント (10)

前向きですが・・・・

不安定です。

希望

将来

映し出すときに、切り捨てなければならない感情って無いですか?

恋愛している時・・・・

大好きで大好きでたまらなかった彼氏が居て・・・・長い間お付き合いして・・・・・

それでも先が不安だったり、結婚が出来ないと分かったりした時・・・・

または、他に好きな人が出来たりして別れを決断する時・・・・

決して彼を嫌いになった訳でもふられた訳でも無いのに・・・前に進む為に「希望」や「将来」の為に彼と別れるのは自分が決めた事にも関わらず辛くなったのを思い出します。

前向きですが・・・・不安定。そんな感覚って無いですか?

ふられた訳でもなく、裏切られた訳でもなく、切り捨てられた訳でもないので、そんな状態に比べたら、幸せな事だと思いますが・・・・

贅沢な私ですが・・・・

今・・・それに似た感情で少々情緒不安定な私です。

あっ・・・決して恋愛話では無いんですけどね(笑)

| | コメント (8)

明日ね・・・・

早起きしないといけません・・・

ラジオ体操の当番です。2日間だけですが・・・・

いつも6時に起きてるけど~お弁当や朝食の為で・・・自分の用意は家事業が終わってから始める。

だから・・・・明日は自分の用意を済ませないと行けないし。。。。。面倒だから、この際、スッピンで行こうかなぁ~さすがにパジャマは着替えるけど・・・・

とにかく今日は早く寝よう・・・・

明日1日が「早起きは三文の徳」になりますように♪と書いてみて・・・得?徳?と疑問を感じた。調べてみました。

【早起きは三文の得】 ・・・ 旺文社 成語林
 早起きをすると何かと得をすることがあるというたとえ。
  参考:もともとは早起きをしても三文の得にしかならないの意であったと
     いわれる。(以上、『成語林』より)

 【早起きは三文の徳】 ・・・ 旺文社 故事ことわざ事典
 人より早く起きて働くのは、なにかしら得になるものだというたとえ。「徳」
 は「得」に同じ。

結局どちらでも良い見たいですが、参考に書かれてる三文の得にしかならない・・・・って言う解釈は正反対でびっくりしました。

| | コメント (13)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »