« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

高松宮記念

今日は約1ヶ月ぶりのG1レースの日♪(あっ、競馬ね)

今年はG1のみしよう~と思ってたのに先月は忘れてた(汗)なので、有馬記念以来・・・・

私的には今回、16番が来る!!!と信じて16番から6頭流して、一応安全パイで1・2・3番人気の馬連を買って置いた。可愛くすべて100円ずつね(笑)だから総額900円。これなら本当に遊びで楽しめるでしょ♪

そして丁度、友人が来て・・・・ギャンブルも一切しなくて競馬も全く知らない友人にチョット説明したら、「私もする~~~」って言うから彼女は1番人気ー2番人気の馬連200円を買った(笑)

それから、有馬記念(万馬券)を当てた友人にメールして、今回は???と聞くと、1番人気ー3番人気と予想~で、200円♪てか、この友人も競馬をさほど詳しく無いはず・・・

そんな可愛い~~賭けをしながら・・・競馬が始まった♪

友人も一緒にTVを見ていた。

で、結果~~~メールの友人200円と私の100円が当った♪そして、17、5倍。私は900円使ってるから・・・・・850円の儲け。それを見ていた友人は、面白い~~~またする時教えて~~~と、競馬の面白さを教えてしまった(汗)

で・・・もう一人の友人・・・毎回1点買いなのに、毎回当てる・・・前回は万馬券(汗)どうなの???次は桜花賞・・・・3度目の正直♪自分の勝負も気になるけど・・・・この運?の持ち主の今後の競馬予想もかなり気になる所・・・(笑)

久しぶりに当った競馬は面白かった~~と言いたいが、一番気になっていた16番が入った訳では無くて・・・・安全パイが来たのは、まだ私は甘い(汗)

| | コメント (16)

マリと子犬の物語

今日、午前中子供達を連れて図書館へ行った。

子供達が数冊本を借りて自宅に帰って来た。その一冊に
「マリと子犬の物語」があった。友人親子がこの映画を見て号泣した。

さっそく私も読んで見た。

感動した。本を読んで涙が出たのは本当に久しぶりだった。
マリが生きていて良かった・・・・てっきり死んでしまった話だと勘違いしていた。本を読んで良かった。

息子が読む短い絵本や数分で読める娘の童話等・・・妙に感動したりする事がある。「何」を作者が伝えたいのかを分からない子供達でも心にはちゃんと「何か」が残っている気がする。

本を読む事。

大事な時間だと思う。が・・・・・今の私はユーキャンの通信講座の参考書を読む事が必要(汗)進まない・・・と言うか、頭に入らない・・・・
そんなこんなで予定より遅れてます。そして、偶然今年の9月試験日が小学校運動会の翌日になっており運動会雨天の場合は重なります。役員だし・・・尚更休む訳にもいかないので、試験を延期し1月に受験しよう~と考えてます!あ~~~丁度良かった(笑)

| | コメント (4)

ややこしいポジション

うまく説明できるか微妙・・・でも、書くわgood

バレーチームの事think
今年に入ってから2名が辞めた。色々諸事情があって仕方の無い事。そして今、ジャスト9名・・・・・ライトオープンのアタッカーの方が辞めたのでヘナチョコの私が必然的にライトオープンのポジションsweat014月に大きな大会があるのだけれど、なんとセミのアタッカーの方が出場出来ないsweat028人では試合が出来ないので、急遽アタッカーが出来る他のチームに所属していない助っ人探しdash2名なんとか探して来たらしいが・・・・その1名の方(Aさん)はオープンとセッター経験しか無いから、tmmtさんはセミに入ってね!との事wobbly先日練習試合でセミをしたがオープンより決まる確立高かったのでアタックとしたらOKなんだけど、ブロックやネット際の処理やフォローのレシーブはセミはカナリ難易度高く・・・・体が付いていかないweepと思いきや・・・・Aさんはアタック想像よりイマイチだし、セッターの才能抜群だから大会はセッターで出場してもらうわupとの事。今までのセッターの方は年配の方なので確かにAさんよりは動きは鈍い・・・・でも、ずーと何年もその人はセッターしかした事なく、そのセッターに合わせて練習してきた私達。1ヶ月前にしていきなりセッター変更。Aさんはチームに入ってくれるらしいので、まぁ、仕方ないのかも知れない。もう一人の助っ人(Bさん)は試合当日雨なら子供の行事が無くなって参加。晴れなら試合には出れない。そんな状況。ただBさんはカナリ上手い人で、これまたオープン専門のアタッカー。なので、引き続きtmmtさんはセミを練習してsign03当日はセミ決定だから・・・・じゃ?晴れてBさん来れない場合は?

今までセッターのおば様がオープンに入る!!しかも、ブロックだけで、アタックを打たない(打てないから)アタッカーとして・・・・そのおば様も人数居ないから試合には出るが、試合終わったら、私はセッター以外する気も無いし出来ないし辞めるって言うわ~と私にポロっと本音を言った(汗)で、セミとオープンの間ぐらいに流れてきたトスもtmmtさんが処理して欲しい・・・・自分は出来ないから。との事。

私的には訳の分からない状況の中、AさんBさんは火曜日(毎週練習している曜日)には参加出来ないらしい。なので昨日の木曜日練習試合には参加したみたいだけど、私は子供の習い事で木曜は行けないと言う事はず~とチームの方は分かってるにも関わらず、「セッターのAさんに合わせるのは木曜に来ないとtmmtさん練習できないよ。もしオープンにBさんが入ったとしたら動きもお互い確認出来ないよ」と言われてしまった。が・・・昨日、私熱もあったし、子供もスイミングだし行かなかった。

今日、メールがあって、来週金曜日、再来週水曜日にも練習試合入れました!来てください。との事。頑張るしか無い(汗)その上、Bさんは当日はっきり分からないから他にもアタッカー探してるし、もしセミが見つかったらtmmtさんはバックの○さんのレシーブと交代してくれない?○さんのレシーブ、サーブカットが出来ないからそこをクリアーしないとプレーに繋がらないしtmmtさんならレシーブ出来るでしょ?だってさ・・・・

ますます訳分からない。

早く言えば、本当は私を後ろのレシーブに持って行きたいと思う。ただ、チームにアタックできるのは今は私を含め3人ギリギリ。で、当日は1人休み。この状態だから私をレシーバーにするのは不可能(汗)

で、レシーバーの人にしてみても、ずーと試合の為にレシーブを練習してそのポジションの動きを覚えてきたのに、試合に助っ人でアタッカーが入ったからって言ってtmmtとレシーブ交代じゃその人にとっても面白くない話。失礼だよね。。。。。
そんなこんなで、色んな人の愚痴がチラホラ出始めて居るのにポジション決めをしてる2人の方には誰も言える人が居ない。

こんなチームワークで勝ちにいける訳が無い!と冷静に思ってる私。そして一体どこのポジションをどうやって処理していいのかもあやふやなヘナチョコ私は、とにかく自分の与えられた仕事を精一杯するしかないな~と風邪を引きながら考えてる状態です。

来週からが・・・・怖いわ(汗)

てか、バレーしてない人には意味が通じたでしょうか?

| | コメント (8)

大根

田舎は大根の漬物を大量に作るup
田舎と言うか、昔の人は本当にすごくマメに手を掛けて漬物を作るよねup
大根を栽培して大根を乾して、漬けるnote
そして冬の時期、あちこちから漬物のお裾分けを頂くheart01
それぞれの家の味があるnote
その大根の漬物も、すっぱくなる時期があって、そうなると美味しくないsweat01sweat01で、水に浸けて塩抜き?味抜き?をするhappy01
で、その大根漬物を生姜醤油で食べるnoteこれまた、ボリボリして漬物としての味わいで楽しめるnote
そして・・・
更に、これは福井県の昔から伝わる料理らしいけど、味を抜いた状態の漬物大根を、炊くsweat01切り干し大根みたいな感じに煮るんだけど、これまた、一度は漬物として味が付いてた大根だけあって、ふつうの大根を煮た味とは全く違うsweat01sweat01sweat01
福井に来たとき、祖母が作ってくれた、この食べ物!一体何?って感じだったけど、福井県ならではsweat01sweat01らしいsweat01sweat01sweat01
乾して漬けこんだものを、また水に浸けてアジを変えるsweat01sweat01sweat01不思議だけど、昔の人は、食べれなくなった漬物を捨てる事無く、次の食べ方を考えたんだねnote
私的には、それに一味をかけて熱々ご飯を食べるnote
そんな食べ方が好きnote

| | コメント (6)

どこへ行っても・・・

仕事で市役所へ書類を取りに行った。

珍しく?駐車場が混雑していた・・・・
そして中に入ると総合案内の女性の方が
「定額給付金はあちらの~~~」と説明をしていた。

なるほど・・・・

その後、郵便局へ行ったが、これまた駐車スペース無し(汗)
玄関の方まで人が並んでる!何かの発売日?と思い横を通った時、皆さん手に持っているものは不在通知書。なるほど・・・・定額給付金の郵便は書留だったし・・・・・

どこへ行っても、その話が出る!

子育て支援金も我が家は息子が該当!!
ラッキー・・・・該当たった3年間にヒットするなんて、子作り成功だったね♪と旦那に言った(笑)

でも・・・・我が家の家計が苦しいのは、なんら変わりなし。

有難く頂きますが・・・・♪

| | コメント (12)

3連休

いかがお過ごしですか?3日間とも御仕事の方・・・・お疲れ様です(汗)

我が家は家族全員3日間オヤスミですが、昨日は旦那はお付き合いゴルフでした。子供と3人で滋賀県のショッピングセンターへ行って来ました。

そこで・・・・発見した食べ物♪

「白いたい焼き」
A1 A2

あんこ・白アン・チョコ・カスタード・抹茶あん・イチゴクリーム(期間限定)等、種類があって、普通のたい焼きよりも、モチもちしていて、餅好きの私としたら美味しかった。周りはパリパリ・・子供達もおいしい~~~と言って食べてるし、珍しいから旦那に御土産♪と思って購入し、自宅に持って帰った。

「ね~~見て~~♪白いたい焼きやで~♪初めてみるやろ・・・・めっちゃ美味しいで♪」と言うと・・・

「あ~~先日市内に出来たんやろ?チラシ入ってたな~」と。白いたい焼きの存在も知って居て、しかも市内に先日出店されているらしい・・・・そして、会食で摘まんで来たし、甘いもの要らないから。と言って一口も食べてくれなかった(汗)その分、私が食べたから良いんだけどね♪

たこ焼きも久しぶりに食べた♪ハートのお皿が可愛かった♪

A3 息子とラブラブ半分こ♪

娘は、「自分のは自分で食べたい!!」と言うので。。。。別注文でした(汗)

| | コメント (8)

これと言って・・・・

書くネタがある訳では無いのですが・・・・

先日のパーマ・・・取れました。美容院の人にパーマ後、「痛み具合からして、1番弱い液を使用し細かいロットで巻きましたが、かかりが弱かったので・・・」とは説明ありましたが、自分でセット出来ない程、ユルユルなので、イライラして、いつもの専属スタイリスト兼友達に相談!!カーラーで巻いて寝る事に。巻き方も教えて貰って、今朝、なんとか巻髪成功~

とりあえず良しとしよう(笑)自己満足!!

それから、先日の胃腸風邪も復活したから金賞受賞の頂き物の焼酎を開けました。いつもは芋焼酎。これは米焼酎。

Shoucyuu どうかなぁ~と思い味見!これまた旨い!!これは芋より美味しいかも~って言うか、女性向かも・・・なんとなくフルーティな白ワインと日本酒を足して割ったカンジ(汗)とにかくさっぱりして美味しい。

で、先日バレーの20周年記念品の器に注いで、新鮮な気分を味わいました。

Utuwa

自己満足の世界です(笑)

それから、月曜日に10年ぶり?ぐらいに懐かしい友人から電話がありました。
「前、銀行に勤めてたよね?」と言うことでの相談だったのですが、前過ぎて何の役にも立てませんでしたが、懐かしい声が聞けて、これまた自己満足(汗)

日曜日、気分がモヤモヤしていたので、棚を購入して部屋のイメージを変えました。

200903161917000 ちょっと、まだ乱雑で途中ですが、こんな大きな棚(汗)

これまた私が勝手に決めて旦那に組み立てて貰って、自己満足。

基本的に私は、自分が満足しないと気が済まない性格なのかも知れません。迷惑を掛けてる方、ごめんなさい。

近い友人達はこんな悪魔部分の私を知ってますが。。。。。天使部分では「tmmtさんは、よく人の為に一生懸命になりいい人」とも言われます。が、これも、すべて自己満足(汗)

| | コメント (8)

そのつど

そのつど言いたいことを言わないと、それが我慢になったり・・・・

そのつど言いたいことを言わないと、それで誤解が生じたり・・・

そのつど言いたいことを言わないと、言えなくなってしまったり・・・・

そのつどすることをしないと、すごい量が貯まってしまったり・・・

そのつどすることをしないと、出来なくなってしまったり・・・・

そのつどすることをしないと、忘れてしまったり・・・・

そのつどを大事にしないと、失ってしまったり・・・・

そのつどを大事にしないと、チャンスを逃したり・・・

そのつどを大事にしないと、すれ違ったり・・・・

「そのつど」

「そのつど」

その度ごとに・・・その一瞬に・・・・その時に・・・・・

後悔をしないよう、大切にしよう。

| | コメント (6)

胃腸風邪

木曜日の夜中・・・・・寝ていると急に吐き気が・・・・・
何度も吐いた。お陰で朝は腹筋が痛かった。で、熱まで出てる。久しぶりの38度。朝、6時に起きたものの、旦那に「7時に起して。1時間寝るから」と言って娘の朝食や旦那の御弁当はオヤスミさせて貰って寝ていた。携帯が鳴った。旦那から・・・・「もうそろそろ起きないと息子の園間に合わないよ~」と電話が。。。。既に8時になっていて会社から電話をくれた。それぐらい熟睡してた。そしてパジャマで何とか息子を園へ連れて行き・・・また寝た。仕事は勿論、休んだ。こんなに寝れるのか~っと言うぐらい寝た。でも、胃が痛くて時々目が覚める。寒気がして目が覚める。。。。仕方なく夕方病院へ行き、点滴コース(汗)夜も旦那に「何か出前とって・・・後はよろしく」と言って寝た。金曜はとにかく寝た・・・・・

土曜日、実は市内のママさんバレー20周年祝賀会に参加しなくてはならなくて、全日本監督の柳本さんの講演にも必ず来るように!!と言われて居たので、熱は下がっていたから頑張って用意をして出かけて行った私。さすがの私も、料理は殆ど食べられず・・・・どんどん気持ちが悪くなる・・・・金曜日は何も食べて無いし、いきなりすごいご馳走を並べられても・・・・でも、最後のデザートとケーキは食べた。その後も色々余興が続いていたが。。。ついにダウン。。。。早退させて頂きました。頑張った方です。1万の参加料を無駄にしたくなかったのと、人数が足らない!!と散々言っていたキャプテンに申し訳なくて・・・

で、帰宅後、また寝た。起きて適当に夕食作って・・・・お風呂に入ってさっさと寝た。
この2日間、本当に旦那には協力して貰って助かりました。お陰で、沢山寝ました。日曜日は日常生活復活・・・汚い家の中になってるので掃除して買物行って。。。。でも、胃の調子は戻りません。。。。相変わらず気持ちが悪いです。

恐るべし。。。胃腸風邪。。。。

この私の胃腸風邪のせいで土曜日夜に開催予定だった井戸端会議もキャンセルさせてしまい、本日行われるはずの「焼き蟹パーティー」もキャンセルさせてしまい・・・・本当に申し訳なく思ってます(汗)ごめんなさい。

明日にはすっきりしたい!!!!と胃に話しかけてます。

| | コメント (10)

はい・・・・

昨日のデジパーですが・・・こんな感じ(汗)

実際はもう少し、ふわ~~とした感じになるんですが・・・・・とりあえず雰囲気だけ(汗)

200903101614000 200903101715000

伝わるかな・・・・

話は変わり・・・今日、娘が、
「おっぱいが痛い・・・」と言い出した。触れるだけで痛いみたいで、コリコリが出来てる。私がそんなんなったら、乳がんだけど、娘は3年生。って事は、今から大きくなります♪

旦那の家系は巨乳(笑)私も大きかった(過去形)だから、きっと娘もボインちゃん(笑)
今は大事な時期だから触りすぎるとダメだから気にするな!!ボールとか当ると超~痛いから気をつけて・・・と言う話をした。まだ子供と思っていた娘が、少し女に近づく瞬間(汗)まだ早いだろ~と思うけど、よく考えたら、私は4年生で結構胸あって、恥かしくて今では小学生でも体格の良い子とかはブラしてるけど、昔はあまり居なくて。。。。ブラするのが嫌でスポーツブラをシャツに縫い付けて貰って、透けて見えてもブラって分からないようにして貰ったりして、5年生からブラしてた。そう思うと娘も、もうすぐ4年・・・・そんな年頃なんだね。なんだか不思議。で、私は5年で生理来たし、娘が生理くるのも数年後と思うと、性教育も必要(笑)なんて色々考える私でした♪イラン事まで教えそうで。。。。(汗)

| | コメント (18)

デジパー

今日、美容院へ行って来ました♪
ずーと髪の毛を伸ばしてました。このパーマをあてる為に。。。。そして冬のボードも終了したので、春を味わうのにピッタリ・・・と言う事で♪

イメージが、ガラリ~と変わりました♪若く見えると思います(笑)

そして、女性らしく見えると思います♪気に入りましたが・・・・明朝、自分で今日みたいにセット出来るかが。。。問題です(汗)

綺麗にセットされていた髪も・・・夕方にはひとつに束ね、バレーで更にボサボサになり・・・・台無しでした。

美容院で、久しぶりの友人に偶然会いました。同級生で仲良しの友人だけど、中々ゆっくり遊べる時間が無いです(汗)彼女はクラス1?学年1綺麗でモテモテでした。久しぶりに会っても相変わらず綺麗でスタイルも全く変わってない!!近いうちに飲みに行こう~と言う話をして、帰って行きました(笑)

私も頑張って、綺麗になろ~っと♪

| | コメント (12)

写真がたまりました

  R109 R110

R111 ふかし芋の味付けをパスタ用の粉?(レトルトで売ってる梅しそとかの・・・)で味付けしました。これは、いつもと違う味になるから新鮮です!

R112 照り焼き風味にしました。味噌をいれるのがコツです♪

R123 ジクセリ・・ピカタ・・・と言っても地元人じゃ無いとあまり聞きなれない呼び方みたいです。豚肉(とんかつ用)に小麦粉をまぶして卵に付けて焼く料理です。

R124 牛スジ煮込み♪得意料理の一つなのに、この日は甘くなりすぎて失敗しました。

R125 R126

R127_2 R128

R129_3 ハッシュポテトを揚げるのでは無く、焼く!!!これが私には美味しい食べ方♪BBQの時に友人から教えて貰った食べ方です!!

R133 R135

R134 ジャガイモを細ギリにして、チンジャオのタレで絡めました。ピリ辛でおいしいです!!

R136 R138

R137 安売りの鳥ムネ肉をチキンフライにして、ケチャップ・ソース・酒・みりん・酢・塩コショウでタレを煮込んで漬けました♪

R139 R140 R141

そして、昨夜は久しぶりに家族のリクエストに応えピザ!!

R130 R131 R132 

| | コメント (8)

2つの記事

色々書きたいネタはあったけど、少々多忙な日々でして・・・・
コメントの返事も遅くなりましてごめんなさい!!

今日は2つの記事を・・・

「ポジション変更」

今日、バレーの練習試合。いつもはオープン(レフト)のアタッカーだったんだけど、(以前はレシーバー)4月の大会にセミの人が出られないらしく・・・・うちのチームはアタッカー3人しか居ない。そこで、助っ人で試合には恐らく人が入ってくれるらしい。その人が、オープンレフトだから、tmmtは今日から、セミの練習して!!との事。目が回るほど、セミは大変(汗)しかも、慣れない場所・・・・・なので、オープンの時の様に、高めのトスを上げて貰い・・・しかもネットから少し離して貰って・・・そしたら・・・オープンの時より、アタックが決まる♪なんでだろう??皆にも珍しく褒めて貰えた♪で、ネット際の処理もしやすい!!今日はポジション変更に感謝♪でも、試合当日は・・・・代打が来なければ、オープン。2人代打が入れば、レシーバー・・・・てか、私、まじで中途半端・・・良く言えば、オールマイティ(笑)

2つ目の記事

「愛の形とプレゼント」

先日、友人からメールが入った。「明日、結婚記念日なんやけど、嫁に何か渡そうと思うケド何が良いと思う?tmmtなら何が欲しい?」って内容。で、私は「私なら、間違いなくお金が欲しい。それか、1人の時間」と答えた。でも、今回の結婚記念日(私の)に旦那はケーキを買って来てくれたのは本当に嬉しかったから、友人にも「ケーキ買って貰ったのは嬉しかったよ」と付け加えた。翌日、仕事が終わったであろう時間帯に「今から、ケーキ買って帰るわ~気に入った服もあったし、服も嫁に渡すわ~」と入っていた。なんて優しい旦那様なんでしょうか。今でも(たぶん7年目?)ラブラブな夫婦。記念日を大事にしてくれる男性って女性から見たら本当に嬉しいと思う。物だけが愛の形では無いと思うケド、言葉で表現しにくいならば、何か気持ちのこもったプレゼントは十分な愛の形の様な気がする。プレゼントには意味がある。相手に合った物、相手が気に入ってくれるかな?と思う物をチョイスする。そのプレゼントを購入する時は、相手の事を思いながらプレゼントを買う。そう考えると、夫婦って案外空気の様な存在になって日頃居て当たり前になってる。旦那から鍋つかみを貰ったんやぁ~とか、財布買って貰ったよ~とかの声を耳にする。奥様にボールペンを貰ったとか、ベルトを買って貰ったと言う声を耳にする。皆、心を込めてプレゼントしてるんだな~と貰った人の感情よりも、プレゼントした側の気持ちを色々妄想する私でした♪

| | コメント (6)

お祝い続き・・・・

毎日、こんなネタで引っ張って申し訳無いですが・・・今日で一段落・・・

昨日は娘の、本当の誕生日なので家族でパーティ!!

N6

おめでとうオムライスです(笑)

N5 食卓はこんな感じです♪

N4 リクエストのおさるのケーキ(笑)

N3 おめでとう♪

娘にこちらから手紙をあげるのが普通?かも知れませんが、何故か、娘から手紙を貰った(汗)

「とうさんと、かあさんへ。
いつもありがとう。もう9才になりました。9年間ありがとう。まだまだ人生は長いのでよろしくおねがいします」

と書かれていた。笑える半面・・・感動した。。。。

そして、今日は雛祭り。

N2 息子が作った雛人形♪

N1_2 菜の花・ネコヤナギ・梅の花・・・一輪づつですが春を感じます♪

| | コメント (16)

誕生日会

娘の誕生日会♪

紙粘土と瓶を用意して工作をしました♪
M1

出来上がりはこちら・・・

M3

さすが女の子♪

M4

ビンゴ大会もして、皆に景品を配りました♪皆からも、プレゼントを沢山頂きました♪

昨日結婚式で頂いたロールケーキを皆で分けました♪買って来たドーナツは御土産♪

M2 M5

おやつパーティ~状態です♪

娘も喜んでました♪誕生日って良いですね♪友達って良いですね♪

| | コメント (10)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »