« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ありがとう・・・

今年1年、皆ありがとう・・・・

ブログを初めて1年少々・・・・その間、mixiを始めたり・・・友人が増えたり、懐かしい人達と繋がったり・・・ネットでブログを公開することによって、自分を高めたり言葉の力を感じたり・・・私にとっては+になってます。逆に、私のブログで傷ついたり反感を感じる人もいるのかも知れませんが。。。コメントをしてくれる人。本当にブログを続けて行くのに、励みになります。ブログ読んで、メールしてくれる人。感謝してます。ひたすら読んでくれる人。。。。(コメ下さい(笑))読んで頂けるだけで、十分です!!!!

ブログを見てくれている皆様、今年最後に伝えたかった言葉

「ありがとう」

| | コメント (2)

宣告?!

先日、「課題」でも書いたけど・・・・Photo

私・・・来年に向けて本を用意し、洗脳する事にしました。

数年ぶりに再開した「仕事の出来る人」に営業についての本が欲しいけど、アホほど、本屋にあって・・・どれがいいんだろう?と相談した所、「和田裕美」の本が良いよ。とアドバイスを頂いた。そして、オークションで購入し金曜日に送られてきた。この正月休みに読めたら・・・酔っ払いでそれどころじゃ無い!!!!って可能性も秘めながら・・・

| | コメント (6)

今日と明日

友人夫婦がお仕事の為、そして園が昨日からオヤスミの為、2日間子供達を預かる事にした!で、9時過ぎから、ずーと一緒に居て・・・・「お泊りする~」と言っている。夜、1度親が来るのだけど。。。。無事、泊まれるといいな。。。でも、きっと夜中や寝るとき「ママ~」と泣く。そうなると、毎晩アルコール摂取の私達夫婦は送っていけない(笑)なので、慎重に・・・・

この子供達にご飯を食べさせてあげると『美味しい・・・美味しい』と言って食べてくれるので、すごく作り甲斐があって前日から2日間のメニューを考えたり、旦那も「風呂連れて行こうか???」など考えていて、2時頃からお風呂へ行って来た・・・

まぁ~そりゃ、似たような年頃が4人いると仲が良いときと喧嘩する時の差が激しい。。。褒めたり叱ったり。。。。。でも、我が子と同じように扱えるので預かれるんだと思う。先程、息子とB君が取っ組み合いの喧嘩をした。喧嘩両成敗(笑)サランラップを持っていた私は、「いい加減にしなさ~い~~喧嘩ばっかりするなら出て行け~」とサランラップで頭を叩いた(汗)2人とも少し半べそ・・・・たぶん、他の子なら、この地点で「もう、家に帰る・・・・」と泣くであろう・・・その変の信頼関係も築いているので、堂々と怒れる(笑)さぁ、今から、夕食作ろう~っと!!!!ハンバーグとクリームシチュー♪

| | コメント (4)

プロ意識

今日で私も旦那も仕事収め。明日から家族揃って9連休・・・そんな我が家は大掃除も終わり・・・31日に日常清掃をするのみ。あっ、食卓の電気の掃除と。。。。

で、昨日私、散髪しました。テーマは(笑)若作り?!前髪が伸びるとやっぱり老けてみえるので。。。短くしてきました。今日は、息子が散髪。。。。

ふと思うこと。。。。当たり前の事だけど、「お金を出して物を買う」例えば、箸1膳を購入する際、100均で買った箸を1週間程で息子が先を折ってしまった。私の心の中は、100円だし、まぁ~いいか・・・所詮100円の品。みたいに、箸=100円を満足している。が・・・600円する箸だったら。。。。1週間で壊れた箸にショック。箸=600円に納得して購入したものの、1週間で壊れるというのに期待が外れる。。。。十分600円らしい価値観を得られなければ、箸=600円が高い。こんな風に、物品を購入するのは比較的、価値が分かりやすく感じる。しかし、サービスを買う。。。散髪やマッサージの様に、諸経費の部分はさておき、技術料の面に関しては、大変難しいように感じる。顧客の価値観がそれぞれ違うのに、同様のサービスをして人を見て金額を決める訳にもいかず・・・仮に5000円が高いか安いか。。。。この技術なら安い!!!この程度の技術なら高い!!と思うのは顧客側であって・・・ただ、その値段を設定する際、細かな規定や組合等の諸事情は無視して自分の腕に、それだけ自信がなければ設定されている金銭を要求するのはどうかと思う。逆に、値段が設定されているのだから、その金額以上の自信を持ってサービスを提供するべきだと思う。そういう意味でいうと、本日も息子がお世話になった散髪屋は、プロ意識を持って、常に金銭以上のサービスを提供しているように思う。技術だけでなく、接客やフォローも・・・・勿論、自営サービス業だけでなく、時間給○○円・月給○○円・・・・など、パートや会社員が報酬に見合う働きを実際しているのか?問いただし・・・私自身。。。。給料に見合う仕事、それ以上の仕事。。。を展開していきたいものである。

| | コメント (10)

クリスマスは・・・・

とりあえず。。。身内の子供にプレゼントを持っていったり、貰ったり。。。。

一段落♪明日からはツリーの片付け・・・デカイのはいいけど、片付けが面倒(@Д@; アセアセ・・・

今年は、日曜夕方から私の祖父母・母・妹家族・私の家族で、リラポートでお風呂に入って、宴会?クリスマス会をした。娘って、世話好きで???年老いた祖父母の近くに居てくれる。私と娘と祖母と最初にお風呂に行ってたんだけど、ロッカーを開けてあげたり・・・シャワーの場所を探したり。。。。で、出るときも、私はまだ入っていたので祖母と一緒に、行ってくれたり。。。。話は変わるけど、昨日、祖父に頼まれて買物に行ったんだけど、痴呆入ってる祖父を1人にするのは気になって・・・娘と2人で買物をしてもらって。。。私は、別の用事を済ませ・・・店へ迎えに行った。私にしたら役に立つ娘。(こういう時だけ・・・)でも、祖父母にして見たら、娘の、10倍以上生きていて・・・曾孫・・・と一緒にいるのは明らかに、祖父母が面倒見ている気分だと思う。実際、ベビーカステラとか買ってもらってたし・・・

皆、年代は違っても、持ちつ持たれつ・・・・どんなに、痴呆が進んでも・・・私の倍以上生きている祖父からは・・・やはり得るものはある。どれだけ勉強して知識を増やしたとしても経験に勝つものは無いと・・・体で学んだ事は、確かである・・・そんな気がした。娘も、こうして祖父母と触れ合っている事によって、様々な感情が生まれている。。。。コレが、経験、体で学事・・・・

話は反れましたが。。。クリスマス会を身内で出来て、母に感謝♪すべての料金を母が持ってくれて・・・子供達がタカル?ゲーム代を、アホほど・・・出して。。。。ありえんほど。。。孫にも、娘達にも。。。。そして自分の親にも。。。。母が居るから、集まれた。そんな母も来年は還暦・・・・皆で、旅行に連れて行く計画です。

そして・・・明日は、後夜祭????旦那曰く、イブがあるから、後夜祭もあってもいいかなぁ~と・・・なるほど。。。でも、明日も月末、年末。。。。忙しいのよぅ~(汗)

| | コメント (8)

クリスマス

Photo

家族のリクエストにより・・・ピザ作りました♪

大人用に「ピリ辛」を用意しました♪コレ、我ながら美味しい・・・食べたい方、是非、我が家でピザパーティを。。。。ってか、エーコ夫婦の気に入る味です。。。。

        

Photo_2

          娘が、お部屋の飾りつけしてくれました・・・

           

                                                                      

Photo_3

子供達が、トッピングしましたが。。。なぜか、チョコボール やベビーカステラ・・・そして海老センベイとクッキーがくっ付いてます。。。

でも、チョコクリスマスケーキ♪出来上がり♪

                                                                         

Photo_4

 tmmt家にしたら、結構食べました~いつもは、腕を振るっても小食の(私以外)tmmt家は沢山残ります。今日は。。。。まぁまぁ食べてくれました。ちなみにエーコ家族が来たら、確実に足りません・・エーコ家族ぐらい食べてくれると、料理好きの私は作り甲斐があります♪

と言う事で、パーティーは無事終了。。。後はサンタを待つだけ~と言う事で、家族皆、寝ました。。。旦那が1番早かった。。。。旦那にはサンタは来ない(汗)

| | コメント (17)

心で会話

やっと・・・会えた

長いようで・・・短い・・・・月日・・・

思い出せば、心が苦しい

思い出さなければ日常で紛らわせる・・・

生きているってそう言う事

「あんたより、1年長く生きてるよ」

胸張って言えなかった気がする・・・・

生きてるからこそ、出来る事・・・・

なんとなく生きていちゃ、彼に会わせる顔が無い

本日、一周忌の法要に行ってきました

言葉でなく・・・心で会話・・・・

| | コメント (9)

昨日と今日のメモ

(金)

・息子の園のクリスマス会で息子は「本物のサンタが来たよぅ~」と大喜びで、プレゼントを嬉しそうに開けてた。いつまでも、こんな純粋な気持ちを持て欲しい・・・

・娘は明日から冬休み・・・2学期制なので終業式とか通知簿なし。なんだか、変な感じ。

・娘の英語教室のオープンスクールでクリスマス会に参加。大きなツリーにポップコーンを糸で繋げた雪の飾りに感心した私♪来年から真似しよう・・・

・娘が、その後スイミングへ行ったので、その間息子と買物・・・衝動買いをしてしまった・・・そこの店でX君が子供を連れて買物をしてた。で、奥さんは?と聞くと、3人目の出産予定日が3日過ぎたので入院した。と報告を受けた。(が・・・本日朝方、産まれたよ~と写真つきメールを貰う=出産祝い用意しなくちゃ・・・・)

・旦那が飲み会。送っていく。その足で、娘と息子と一緒に友人宅へ、夕食のオニギリ持参でお邪魔した。で、友人宅の夕食のオカズを分けて貰った。それが、モツ鍋で・・・某店舗から購入しているだけあって、馬鹿ウマ♪友人宅旦那の分があるか心配しながらも、遠慮なし・・・もう1人の友人も合流。

・旦那からTEL....1次会で帰るのでお迎えを。。。と言う事で迎えに行き、行きの車で(金)はハードスケジュールの娘は熟睡。。。息子は「今日、麻雀?」と聞くので、違うけど「そうだよ」と言ったら、諦めたのか、旦那と寝る~と言うので、さっきの友人宅へ行き続きの井戸端会議。AM3:00になったので、そろそろ。。。。眠い。。。帰って来た。

(土)

・7時半起床の後、本日我が家、大掃除の日。1日中旦那と掃除しまくる・・・スッピンジャージ姿。。。。その上、マスクにニット帽(木の上のホコリすごかった)・・・誰も、来客無くて、良かった(汗)残すは、外側からの窓拭きのみ・・・・早くから取り掛かったので今年はペースが速い!!!!良いことだ。

・冬至のカボチャと小豆を食べるのに、そこへお餅を入れて、ぜんざい汁なしバージョンを作ったら、美味しかった♪

・体が。。。だるい。。。酔いもまわるのが・・・早い???働いた夜のお酒は美味しいね。でも、もう眠たくなってきました。

以上

| | コメント (7)

親心

話せば長くなるが・・・なるべく簡単に説明すると、先日同じクラスの子(A君)の傘が落ちていた!と言って娘が下校中に拾って帰って来た。で、知っている子だったので届けた。その子の通学路ではない場所で拾ったもの。そのA君の親にしてみれば「なんでそんな場所に???」それが、納得でき無かった様子で担任に電話をした模様。で、事はどんどん大きくなって。。。結局、B君が間違えて持って行って途中で気がついてどうしていいか分からず、途中で置いて来てしまった。という話に・・・で、B君は喘息でお休み中に見ていた子供が話をしてこの事態が分かったのだが。。。担任がB君に確認をとり確実になり、B君の親から、「息子が置いてきた傘を届けてくださり、有り難う御座います。」のような電話があった。相変わらず喘息で学校を休んでるらしい。で、翌日は、Bくんが娘に、そしてB君の母が私に・・・手紙が届いた。電話と同じ様な内容で・・・かなり責任?を感じてる内容で・・・私と娘にしたら落ちている傘を拾ったので届けた・・・ただそれだけ。だが、A君の親にして見たら

息子はいじめに合っていて、わざと誰かに??と心配する思い。

B君の親にして見たら、息子はとんでも無い事をしてしまった・・・という罪悪感・・・・

私がA君の親だったら、この1回ぐらいなら、なんとも思わない。誰かが間違ったんだろ~っと軽く思うだけで、届けてくれた人にお礼を言っておしまい。

で、もしB君の親だったら、勿論子供にキチンと悪い事と認識させ今後の注意をして、A君に謝罪と届けてくれた人に礼を言っておしまい。手紙までは書かないと思うし・・・・

じゃ、B君の行動を見ていて、その場で、どうしたら良いのか?を考えず、B君の休み中に先生に報告した子供達は???そして休み中に、傘の件で先生から連絡あって親から厳重注意を受け、娘やA君に手紙を書いているB君の気持ち・・・そして、TEL・手紙で、深刻になっていて、自分の子育てもを、否定するような重い内容で・・・・私はB君を顔しか知らないし、親も面識無いのに。。。。こんな内容の手紙を貰うと返事を・・・と思って、書いた。

子供の「ついつい」。。。大人でも「ついつい」がある話。責任がすべてB君にある訳では無い話。逆に、今も喘息で休んでるB君が学校へ来にくくなるのでは???と言う心配。など・・書いてみた。で、さっき、又、電話があった。。。。

励まされました。。。。嬉しかったです。。。。みたいな(汗)

天使の私は、B君の母が、アレ以上追い詰められなくて良かった!!!と思う気持ちや、B君が元気に学校へ来れますように!!!と思う。

悪魔の私は、たかが。。。。傘の件で、なんでココまで大事になるんだよぅ~と訳分からない・・・・皆、神経質すぎるわぁ~

まぁ・・・・すべて・・・・

「親心」

| | コメント (19)

ルミナリエとルミナス神戸

PM6時半に集合だった為・・・当初はルミナリエを見てから、行こう~と計画していたけど、甘かった。混雑は聞いていたが・・・・最終週末と言う事で、1時間以上は並んで、しかもほとんど動かなかったり入場制限もあるよ~とか言われ・・・・旦那の会社の忘年会だし遅刻する訳にもいかず・・・もう、すでに子供達は結構歩いて疲れていたし・・・このままルミナリエを強行してクタクタ状態の子供を忘年会に連れて行っても愚図るだけだと思い・・・PM9時半にルミナス神戸が終了するし、なんとか間に合うかも。。。。と期待し、まずはルミナス神戸を楽しむ事に。船に乗る!!!!という意味では子供達は嬉しかったはず。私も♪でも、モザイクの方から見た、「きっと、あの船かなぁ~」と言っていた豪華客船では無かった(汗)まぁ、大きさはともかく、会社が貸切の部屋を用意してあってプライベートデッキもありで。。。。それは他のお客様に迷惑にならずに済んだんだけど、想像とは違った。もっと自由行動だと思っていたが。。。ビンゴ大会も開催されて。。。。でも、家族4枚中3枚分景品を頂き。。。。2等?のビール券も娘がゲット!!!!親孝行な娘。あっ、バイキング型式の料理だったんだけど・・・・・・・おいしく・・な・・・い・・・・私は不味くても?「元を取る」主義だけど、それでも食が進まなかった。。。。その分、船から見る神戸の夜景は本当にロマンチックで・・・綺麗だった。デッキから橋の下を通る瞬間を見て・・・なんか興奮した(笑)子供以上に喜んだ私。でも、暗い暗い海は怖かった・・・・なので、端には行けない小心者。そんなデッキに、そういえば旦那は1度も出ていない。。。酔っ払いまっしぐら?!案の定、終わった頃には酔っ払いで・・・・もたもたしていたので、ルミナリエには行く気がせず・・・そのままタクシーに乗って・・・でも旦那がタクシーの運転手さんに頼んで、公園(ルミナス会場)の横を通って貰う事に。「料金がかさむよ~混雑してるし・・・」と運転手さんが言ったけど、「折角来たので、雰囲気だけでも、子供達に見せてあげたいから」と言って・・・・本当に混雑していた。でも、綺麗だった・・・・幻想的と言うか・・・綺麗の枠を超えていた。一瞬だけどね。。翌日、昼間にルミナリエコースを歩いた。。。。想像した。。。機会があれば・・もう1度ちゃんと見てみたい。来年も募金活動していたからあるかも知れない。と運転手さんが言っていた。

| | コメント (12)

ブーツと神戸

ルミナス神戸・ルミナリエの話は、明日UPします・・・

何故って、それより書きたい記事あって、同じく神戸ネタなんだけど。

神戸へ行くのは、震災後初めて。丁度、震災前の年だったと思うけど、神戸へ行った。しかも、このクリスマスシーズンに。その時、「ロングブーツ」を購入。正式には、プレゼントで買って貰った。で、そのシーズン数回使用して、季節は変わり・・・・翌年の冬シーズンにはボードに熱中し、「ロングブーツ」を履く機会が無くなった・・・年に1回履けば良い所。そして妊娠・子育て中はヒールの高いロングブーツは不必要で、保管してあった。もう、上の子が7歳と言う事は、8年間眠っていたブーツ。しかも、数回しか使用してなく・・・・なので、先日の飲み会に久しぶりに出して・・・今回の旅行にも~っと思って履いて行った。ちょっと、デザインが若い?!でも、お気に入りだし・・・と思って。10センチ程、背も高くなるので、子供達と歩いたり手を繋いだり・・・確かに、実用性は???子供が走っても追いかけれないし~で、WCで息子が、ズボンが上手にはけなくて、私がしゃがんでつま先になった瞬間。。。。「バリバリ]

ブーツのカカトが剥がれた(汗)その時はカカトのみだったので、また、くっ付いて?大丈夫。旦那に「靴屋かボンドを買える場所に行きたい!!」と言って、歩いたが・・・バタバタして、購入できないまま友人家族と待ち合わせ場所に。で、その後、結構歩いて、海の近くのモザイクへ行った。そこで、ついに・・・・・靴はぶっ壊れた(汗)そして、タイミングよく靴屋でブーツを新調した(汗)。。。。。

で、ブラブラしているうちに・・・・そういえば、ぶっ壊れたブーツは神戸で購入してもらって、しかも同じ時期だったなぁ~と言う事と、買った店は覚えてないけど、海の近くでビルの1階だった・・・・壊れた場所と近い。なんか、運命と言うか・・・・モヤモヤした気持ち。

こんな思い出のブーツを履いてきてバチがあたったのか???

別に、未練があるとか、思い出とか。。。そんな重い気持ちじゃなくて、お気に入り?又は、高価なもの?で、元彼からのプレゼントは、皆、全部処分するのかなぁ~~~?勿論、旦那が知ってる「貰い物」は処分しないと悪い気がするけど・・・・

やっぱり、私は悪魔か???

| | コメント (12)

ボーナスと旅行

タイトル。。。そのまんま(笑)

今日は、旦那様のボーナス(←こんな時だけ、様が付く)

住宅ローンと、学資保険へ・・・・右から左へ~受け流す~~~♪

なんとか、足りました(汗)

で、明日は以前書きました、ルミナス神戸で御座います♪なんとか、子供達も風邪をひかず・・・今日まで来ましたが、明日も元気で居ますように。保育園で、「胃腸風邪」が流行していて。。。。危険。。。。。うつるなら、旅行後にしておくれ~~~

また、旅行?土産話UPしますね。

| | コメント (8)

課題

最近・・・ぬるま湯に浸かっていた。目の前にある仕事をこなしていた。やるべき事に気が付かなかった。と言うよりは、ぬるま湯状態から抜け出せない私が居た。

先日から数回、あるショップのオーナーさんと語る機会があり・・・この年代になって?この会社に入って?経営者の目線で物を考えれる様になった。そのショップでは社員を募集しており、人材について語っていたのだが。。。。土日勤務可能な人を探しているので、今の所4人しか面接をしていないが、うち1人は採用したが1日のみ出勤して辞めたらしい。後の3人は面接の地点で「あんまり」だったらしい。。。。例を挙げるなら、服装はまだ見られるがキティちゃんの健康サンダルで来たらしい。。。参考までに普段着はスエットらしい。最近の若い子は・・・と言いたくないが(一部だろうし・・・)、仕事、面接。。。。理解してるのだろうか。。。賃金を受け取ると言う事は、それに見合った仕事をしなくてはならないと思うのは、やはり私も若い頃は意識してなかったが・・・経営者からしたら、給料泥棒にあったみたいなもんだ。少なくとも今の私は自分の給料は自分で稼ぐ!!ぐらいの気持ちで仕事をしている。・・・・・色々語っているうちに、「出来る女」を背伸びして語ってしまっていたが・・・そうやって背伸びして話をしているうちに、ぬるま湯に浸かっているのが嫌になった。

時には水風呂・・・時には熱湯。。。。自分の考え。。。。するべきこと。したいこと・・・・会社の体制・・・・

まとまった地点で社長に、話をした。結論は「tmmtのやり方で進めたらいい」と・・・・必ずしも結果が出るとは限りません。失敗しても私は勉強になります。それが会社の為?か・・・と言われれば結果が出なければ私の自己満足、勉強に過ぎませんが。。。。それでも社長は良いそうです。課題・・・したいことがあります。来年から、私は変わります。会社の体制も。。。。前進できたら。。。。他から見たら何も変わってませんが私の気持ちが違います。早速、本日から机上での作戦??自分自身の課題を進めてます。。。これがまとまったら、行動です。。。。この繰り返しを・・・そして結果を出したい。。。。

来年は私自身の勝負の年になりそうです。

するべきこと・・・・何事も、するべきことがあるのは。。。。強いです。

するべきことに気が付く。。。。まずは、それが第一歩・・・・

| | コメント (8)

ズキュン~~

今日、25歳の母の店のお客さんが、彼氏が欲しい~~って話で、

誰か居ない????と聞かれ、30才ぐらいのある人を紹介しようと思って、

ある人に電話した・・・で。。。詳細を話すと・・・・

「彼女は今、居ないんですけど・・・・好きな人が居るんです」と言って断られた・・・

なんて誠実な男だ!!!なんて真面目な男だ!!!!!

彼女じゃなくて好きって事は、告白してふられたけど想いがあるのか、告白さえしていないのか、サダカでは無いか。。。。。でも、彼女が居ても、合コンへ行ったり紹介して貰ったり平気でする男が多い中。。。。貴重な男だ!!!!その「好きな人がいるんです」の言葉に思わず私は「ズキュン~~」だよ~~~~~新鮮だね。マジ、新鮮。。。。私にも、こんな時代があったもんさ!!!・・・・・たぶん・・・・・(汗)

まっ、その理由が本当か、断る為の口実か。。。そんなんはどうでも良い。

ただ、「好きな人がいるんです」この言葉を言える~って事が、非常に大事♪

| | コメント (14)

なにかと・・バタバタ

先週は、体調も悪かった・・・・

子供の行事もあった・・・・

しなくてはならない事も多かった・・・・

気持ち的にも、体力的にも余裕が無かった・・・・

週末は、子供の勉強と掃除に「力」を入れた・・・こう見えて?!結構、教育ママ・・・

本日「計算コンテスト」明日「漢字コンテスト」

今回は、九九が入ってきている。計算は、分からない訳ではなく

「うっかりミス」確かめを、キチンとするんだよ~と言う事で、100点取れるまで、私特性のテストを作って・・・・再テスト・・・再々テストで、やっと100点。本日の本番の結果がどうであれ、土日頑張ったし沢山褒めてあげよう~と思う。

でも、明日の漢字は・・・・まだ・・・未完成。。。。本日も歯医者など夕方バタバタなんだけど、完成に向けて・・・・頑張ろう~

昨夜、久しぶりの麻雀。土日、子供に勉強させてストレス溜まってたので発散できました。結果????うん、まぁまぁ~と言うか負けたんだけど、裏がノッタノッタ♪積もって来て、裏が2枚とか・・・運が良かった(笑)

今週もバタバタは続く。。。。旦那もバタバタ・・・・やっぱり、師走だな~って感じ。

こんなのも、結構好き。でも、こういう時期こそ、気を張って!!!と言い聞かす。

| | コメント (6)

発表会

今日は、息子の発表会・・・・朝から並んで場所を取り。。。気合を入れて♪

息子の「ありさん」感動しました。もともと、ダンスや歌は大好きな息子。今日の発表会も多くの保護者の前で堂々と歌え、踊れ。。。満足♪バッチリビデオに納まってます。

妹の3番目の子も最後の発表会。10年も妹は、この園に通っている(笑)やっと、来年からは発表会行かなくてもいい~と喜んでいるが。。。。私の息子のビデオ係りに。。。。と言ったら断られた。。。なのに、妹の長男の卒業式にビデオ係りに来い!!と言われ。。。。「ハイ・・自慢の可愛い甥ですもの。涙を流しながら映させて貰います」

そういえば。。。。園の発表会で感動して涙したのは、甥以外。。。無い。。。。娘の時も息子の時も、感動はあるけど涙までは。。。。

息子は1歳から園でお世話になってるから、その頃から一緒のお友達もなんだか自分の子のように成長を感じて発表会を見てしまう。そう思うと先生目線の部分と言うか、そういうのも、なんとなく推測したり。。。。

なにはともあれ、いい発表会でした。で、明日は祖父母の前での発表会。明日も頑張って息子が発表できますように♪

| | コメント (11)

授業参観

今日は午後から娘の授業参観。。。。。

相変わらず、大きい声で喋るので目立つ娘・・・・恥ずかしい。。。。

1年から成長してない気も・・・・友人が仕事で参観に来れないと言う事で、その友人の子供と「おばちゃんが見に行くから!」と約束をしていたので1年・4年の教室も見に行った。1年の教室を見たら、我が子は成長していたわ。。。1年生は落ち着き無かった。そう思うと2年の娘は落ち着いていた。こうやって、比べないと成長を感じない私も反省だけど・・・・

その後、初めて引き渡し訓練と言うものを体験して、子供と帰って来た。親が来れない子供は祖父母が来て引渡しを受けていたり親戚が来たり・・・それでも、身内がこれない場合は子供は先生と家に帰る事になる。そういう子供は、ほんの数人らしい・・・と言う話を聞いて・・・・・参観に見に行った友人の子供達を先生に頼んで無理矢理引渡しを許可して貰った・・・・こう言うのは、どうしても仕事で都合がつかない親も子供に不憫な思いさせる事に申し訳ない気がするし、子ども自身も淋しい思いをする。そういう状況が妙に気になってしまう私。旦那に言わせれば「tmmt(私の名前)ワールド」と呼ぶが。。。。お節介が始まって。。。ついつい・・・・・・

最近、そういう「tmmtワールド?」が多い・・・それは決して良いこと!!!では無い。。。。。

その辺が難しい。。。

| | コメント (10)

飲み会

土曜日、銀行時代のOBが集まった。30代~40代の女性15名。本当は20名近く声を掛けたが都合で来られず。。。。でも、15名も参加があって満足。

いや~やっぱり、仲間っていいね。職場の先輩・後輩・同僚・・・・年月がたった今、「仲間」と呼べる・・・そして、気持ちは現役時代に戻れる・・・

そもそも、今の会社は同僚が居なく・・・パートだし、接待がある訳でもなく、「飲み会」と言うものが無い。この時期、「忘年会」だの「送別会」だの言って、飲みに行きたくなくても?飲み会があった時代を思うと、楽寂しいが・・・・

で、同窓会以来の飲み会でして・・・・と言うと、いつも飲み会してるじゃん~と言われそうだけど、家族以外で外で飲める事を私の中では飲み会!!!

で、その「飲み会」最高に楽しかった。何が?と言われても、特に無い。。。。でも、この仲間の中にいる自分のポジション?が好き・・・突っ込んだり、突っ込まれたり。。。辛口トーク出来たり。。気を使ったり。。。。。年齢層が幅広く、丁度中間ぐらいのこの微妙な立場が新鮮と言うか、懐かしいと言うか。。。。喋りっぱなしは毎度の事だけど、でも、喋り捲った(笑)7時から飲んでいたけど・・・・8時半ぐらいに娘から電話。。。。

「父ちゃん寝てしまったけど。。。。私達どうしたらいい?」と。。。。

「父ちゃんを叩き起こすか、あなた達も寝なさい!」が私の返事・・・・

少ししたら、娘からメールが・・・・「父さん起きたから、気にせず楽しんで来てね」と・・・・一安心。。。。こういう時、しっかりした娘で良かった!と思える(笑)日頃は、それが生意気に思えるが(汗)お陰で・・・・楽しめました。最後は結局、いつもの気心知れた身内?だけになり・・・2時半頃まで飲んでました。久しぶり?というより何年ぶりだろう~と思う飲み屋街に進出して・・・・でも、年を感じた。。。。飲んでもテンションが上がると言うよりは眠くなる私。。。。そして、たいして飲んでないのに、翌日は頭痛く・・・二日酔いっぽい。。。。

また、3年後ぐらいに企画しよう~と思う私でした。一緒に幹事をしてくれた2名さま、ありがとう~あなた達が居てくれたので私は、飲み屋街に進出できました(笑)

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »