« お誘い・・・ | トップページ | たこ焼き »

γーGTP

旦那の血液検査で毎回引っかかるのが・・・・このγーGTP

通常の数値は12~48だそうだ。旦那は、毎回150ぐらいだったと思う。手元に診断書無いのでハッキリ分からないけど、アルコール性肝障害っぽい・・・・・

なのに。。。今回。。。300~400の間・・(これも、手元に無いのでハッキリした数値までは分からない)

ちょっと・・・こんなに数値高いと体辛くない????勿論、再検査らしいが。。。。

「アルコール止めないと死ぬで!!」と言ってみたが・・・旦那は一言

「死んだら、住宅ローン払わなくてもいいし、いいやん~」と・・・全く、アルコールを控える気配なし。でも、1年で、ここまで数値が上がるものか???と考えたら、今、首のヘルニアで薬を数種類飲んでる。整形から出される薬は、結構副作用あるものが多い・・・なので、ネットで調べて見た。そしたら。。。。。ある1種類の薬が

「肝臓が悪い人は肝機能を悪化させる場合があるので、服用をさせないでください」

みたいな事が書いてあった。これだ!!!で、薬物性肝障害+アルコール性肝障害=300~400   となっただろう。なので、整形にも、健康診断の病院にもちゃんと話をしなかった旦那も悪いが・・・・質問?問診をしなかった医者にも責任はある!!!!!

しかし、よく、こんなんで体がだるい~とか自覚症状が出ないのか不思議。。。。

γーGTPの数値が高い事に関しての治療は一切今までしてないけど、何かあるのかなぁ?やっぱり、アルコールを減らす事だよね。無理だろうけど・・・・・

|

« お誘い・・・ | トップページ | たこ焼き »

コメント

「ポックリ死ねばいいけど入院費とかかかるんだよ!」
って嫁に言われた事があります^^;

肝臓は悪くなるとなかなか元に戻らないみたいなのでご注意を。。

投稿: らい | 2007年11月15日 (木) 14時45分

ガンマーグルタミルトランスアミナーゼ
肝炎などで上昇する、特にアルコール性の肝障害で著明に上昇する。この値が高く飲酒習慣があれば飲酒量を減らす必要がある。男性の基準値は80以下だそうです。

ちなみに、おれは 18 でした(`・ω・´)

しかし、トリグリセライドの値が264でした(´・ω・`)メタボ~

投稿: iti | 2007年11月15日 (木) 17時18分

やっぱり、らいの奥さんとは意見が合うわ(笑)
らいは、アレだけ飲んでもγーGPTの数値上がらない???運動のお陰だね。

投稿: らい(お姉) | 2007年11月15日 (木) 17時19分

ガンマーグルタミルトランスアミナーゼ
これ、調べたら、一致するページ無いとエラー。
失礼ですが(汗)何か、誤字あります????
ガンマーグルタミルトランスアミナーゼ
って何かが、とっても知りたいです。γーGPTの数値とは違うんですよね???
トリグリセライド・・・・
色々調べてみよ~っと!!!!

投稿: iti(お姉) | 2007年11月15日 (木) 17時24分

えーっ!大変だ!!お酒…アタシみたいにアルコール飲む→ぜんそく出る
になればいーのになぁ〜それはそれでイヤやなぁ(笑)
キッパリ止めるのは辛いだろうけど周1も辛いかなぁ…難しいですね(>_<;;)

投稿: エーコ | 2007年11月15日 (木) 18時17分

我が家もその数値が高いとかで
再検査って通知きてた(×Д×ι)

でも同じくアルコールはやめれんらしく
『高い保険かけとけよ』とのコト。

はい、ゆわれる前にしてました(((爆

いやいや、それはさておき(おくんかいッッ)
酒は飲めんケド
ニコチン中毒のうちがタバコをやめろって
ゆわれてもやめれんし
止めてもムダか・・・が答え(((ワラ

あかんわ、我が家は脳ないから アハハ~

投稿: ちーぼ~ | 2007年11月15日 (木) 23時45分

肝臓の数値が高いとマジ辛いですよ!
実は僕も7月に入院したのは急性の肝機能障害のせいです。
そのときはγ-GTPは1,000近くまでいきました。
そこまでいくと倦怠感は半端じゃありません。
2週間を入院と静養に費やし、その間家族や職場に多大なる迷惑と心配をかけてしまいました。

放っておくと慢性の肝炎、さらには肝硬変になってしまいます。
こうなるともはや手遅れです・・・悪いことは言いませんのでご主人さんにはしばらくお酒を控えてもらったほうがいいですよ~!!

投稿: chokurin | 2007年11月16日 (金) 04時21分

γーGPTとおなじですよ。
ガンマーグルタミルトランスアミナーゼの《ガンマー》を《ガンマ》もしくは《 γ 》にしてみて下さい。
アミナーゼ が ペプチダーゼ とか フェラーゼ とか呼び名が変わるのか、いろいろあるみたいです。
分からないことがいっぱいだ~ 

投稿: iti | 2007年11月16日 (金) 18時23分

それでも飲みたい旦那さん(^_^;)
ま、わからなくもないような・・・
でもね~~~(+o+)

投稿: ハンナ | 2007年11月16日 (金) 19時56分

>エーコ
そうやって、体が受け付けなくならないと・・・やめれないよなぁ~酒も、タバコも・・・女も?!

>ちーぼ~
酒、タバコがストレス発散なら仕方ない?!言っても無理だし・・・でも、保険金額上げられる余裕が無い(汗)

>chokurin
あの入院、ソウだったんだ・・・でも1000とは、ビックリ。アルコール依存症みたいな物なので、1日止めるだけでも、寝られない!!!!とか大騒ぎです。体壊さないと分からないんだろうと・・・・

>iti
って事は、どちらの名前にしても明らかにアルコールが原因。。。
薬の副作用も関係してるだろうケド。。。。
毎日摂取だから、せめて週1.。。休肝日と思うのですが。。。。

>ハンナ
家で、まったり?飲むのが好きなので、量は毎日だいたい一定なんだけど。。。。それでも、年齢と共に?体が。。。。(汗)

投稿: 皆様(お姉) | 2007年11月17日 (土) 10時09分

One understands that modern life seems to be not very cheap, nevertheless different people need money for various things and not every man earns enough money. Hence to get fast mortgage loans or collateral loan would be a proper way out.

投稿: SIMPSONDaisy30 | 2012年1月 4日 (水) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誘い・・・ | トップページ | たこ焼き »