« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

忙しい???

ここ2~3日、仕事の面で気持ち的に忙しかった・・・・体力的にも時間的にも余裕はあったけど、気持ちが忙しいと、心身ともに何気に疲れる。で、9時に子供を寝かせるのに一緒に昨夜も寝てしまい・・・・朝も、6時起床がツライ程、よく寝た。。。

それも今日で一段落が付き?と言うか、結果的にそうさせられ、納得いかないけど、仕方が無い・・・・まぁ、色々ありますね。。。どんな職業でも。。。

明日から。。。丁度、お祭りが始まる!!気分転換~♪夕方、商店街通ったら、屋台が沢山用意されてた・・・どんどん、私の気分も上昇・・・・違う意味で、気持ちが忙しくなる。。。

明日は、午後から実家でカキ氷屋をする予定!!!パレードもあるし~~~ベビーカステラも食べれる。。。。こうやって、お祭り好き女の私は、自分で自分の気持ちを↑↑にして、毎日を楽しむ努力をしております(笑)

| | コメント (2)

思春期早発症?

・・・・2日前ぐらいに、娘が

「母さん~おっぱい痛い。。。ブツできた」と言った。見もせずに私は

「虫にさされたんやろ~!触らんときやぁ~」と軽く流した。。。

昨夜、娘がまた、

「母さん。。。おっぱい触ると痛い。コリコリあるでぇ~」と言い出した。

「ええっ???見せてみぃ~」と言って触って見ると。。。なんと左右に「しこり」が。。。ちょっと、この子まだ2年生。。。。しかも先日、初めて大人の歯が生え出したばかり・・・なのに、おっぱい成長する?????私は、子供の頃、オマセで、体も大きくて発育がよかった。そんな私でさえ、4年生頃に「コリコリ」出来て痛かった覚えが・・・ちょっと???おかしい????と思ってネットで検索・・・・

 1)7歳6ヶ月未満で”乳房発達(胸がふくらむ・しこりがある)がある場合
 2)初潮が10歳6ヶ月未満でくる場合
 3)8歳未満で陰毛・小陰唇色素沈着などの外陰部発育がある、腋毛がある
 4)最近急に身長がのびだした感じがある、同級生と比べてとびぬけて大きい
  (特に、ここ1~2年間くらいぐーんとのびた)

どれかに該当すると、「思春期早発症」かも・・・・って。。。娘7歳5ヶ月?!(1)に該当?

この病気になると、背が伸びない?らしい・・・小柄な娘。。。で、なんか、治療とかもあるらしい。。。。ギャァ~~~~~と思い、病院予約。。。ほんまは、小児内分泌科がいいらしいが、市内に無い。とりあえず、かかりつけ?の小児科予約。

そして、夕方行って来ました。

先生・・・「お母さん、コレは乳腺の発達で。。。異常ありませんよ。」

私・・・「あの~思春期早発症じゃ無いですか?」

先生・・・「違いますね~思春期早発症だと、3歳ぐらいにこんな状態で、7歳で胸が膨らんでたりします。このぐらいのシコリは、この時期ある子もいますし、心配無いですよ」

と・・・・言う事で、診察説明5分ぐらいで・・・¥830也  安心を頂いてきました(汗)

| | コメント (8)

試合結果

Yakyuu1 (☆Д☆)キラリーン♪優勝しました・・・

決勝戦のみ、応援に行きました・・・・

決勝戦では残念ながら、目立った活躍は無かったケド・・・

チームプレーですから・・・(笑)しかし・・・甥の次の4番バッターは大活躍してましたよ♪

でも、今日の新聞に。。。。甥の名前載ってた。。。市内陸上記録会、100M走1位だって ( ̄ー ̄)ニヤリッ   さすが!!!!!

今日も、ヨボヨボになりながらも。。。祖父も曾孫の応援に来てました。。。。

| | コメント (2)

甲子園じゃ無いけど・・

今日も明日も旦那様はお仕事・・・昨夜は残業で10時帰宅・・・ずーと休み無しで、クタクタモードの旦那です・・・

で、今日は、子供達と野球の応援に♪

勿論、私の 自慢の甥 の野球の応援♪

祖父も野球が好きなので、地元の大会だし、1度連れて来て欲しいと妹から依頼があり・・・一緒に。その前に、妹の子2人を連れてマックでご飯食べて、祖父を迎えに行き、真昼の暑い中応援に行きました~~~

ハイ!!!勿論、勝ちましたとも!!!

ハイ!!勿論、甥、ホームラン打って3点入りましたとも!!!!

抱き付きたい気分の私でしたが・・・・そんな事したら、

「tmmtキショイしやめて~」と嫌われてしまう。。。色気付いた甥です。。。

明日も。。。大会続きがあるらしく。。。。明日は、1回勝ったら、準決勝?決勝?もするらしく・・・・勝つことを期待して、2回目から応援に行こう。。。と勝手に思ってる、私でした。

しかし、暑い。。。。

あっ、応援の帰りに、息子と同じ年の子を連れて帰り、初めて我が家に来たのに、いつも遊んでるかの様に、我が家に溶け込んで。。。。風呂で水遊びして・・・・・子供ってスゴイ♪と感じた瞬間でした。。。。

| | コメント (4)

トイレットペーパー

我が家のトイレットペーパーのホルダーは(ホルダー?って合ってるかな・・・)2ロール並んで付けれるタイプ・・・なので、1ロール無くなっても、なんともなく・・・・・使い切ったら、補充して付ければいい・・・

以前、借家に住んでいた頃は1ロールのタイプだったので、子供が使いきってしまった後、私が入ると紙が無くて。。。。用を?済ませてから・・・もしくは用をしながら(笑)新しいのを取り付けていた・・・・旦那が使い切ってしまった時、キチンと新しいのをセットしてから出て来てくれる・・・几帳面な旦那。。。

よく、お店でWCへ入ると、いくつかトイレがあって・・・まず、紙があるか見て・・・ある場所を選ぶ。。。使い切ってしまっても、最近は2段構え?になってたりで、上から下へセットされて問題無い!でも違うタイプの場合。。。使い切っても、わざわざ次の人の為に、セットしてこない私(汗)なんとなく。。。色々触るの汚い気がするのと、面倒だから・・・(悪魔)

友人宅で、使用する場合は。。。予備がWCの中で分かる所に置いてある場合のみ取替え、分からない時は「無くなったし~」と報告する!

実家の場合は・・・あえて、ちょっぴり残して置く(笑)

ここからが、本題!!!!私の勤務先、自宅兼事務所のWCでして・・・・ホルダー1つタイプ。勿論、私が使い切ったときは、新しいのをセットしてから出てきます・・・が・・ここの、奥様、天使のような人!!!自分が入って、紙が後、少しだな~と思ったら(まだ、2回ほどは使える?!)、既に取り替えて置く!で、少しの方を別の所に置いて、次回自分がWCに入った時は、それを使う。。。次に入った人が、使い切って取り替えなくても良い様に、先にしておく心使い・・・・誰に言われた訳でもなく・・・誰に認めてもらう訳でもなく・・・誰に気付かれる訳でもなく・・・・普通に・・・・出来る「心遣い」

天使の心。。。。私も少し出て来ました(笑)

| | コメント (8)

表記

昨日の新聞に

「障害者」表記に疑問・・・・という記事があった。

「障害者」の表記は1949年から「身体障害者福祉法」の制定を機に使われるようになったらしいが・・・

「自分の子供に、害虫と同じ「害」の字が充てられるのは不愉快だった」と知的障害児を持つ親らでつくる「県手をつなぐ育成会」は昨年から広報紙上で「障がい」と表記を改めた。

県内でも、表記を変える所も多数出てきているらしい。。。

そして、この「障害者」と言う言葉自体に負のイメージを持つ。とも書かれていた。

英語で、障害者を表すのに「チャレンジド(神から挑戦を与えられた)」など前向きな表現もあるらしい。。。。。

どうなんだろう・・・表記を変えれば、「障害者」「障がい者」意識が変わるのだろうか・・・・

わざわざ、「障害者専用」とか、記さなくても、体が不自由な人、体調の悪い人、妊婦さん・・・弱者に自然に譲り合う心や手を差し伸べれる社会であれば、表記を気にすることも無く記す必要も無い。。。だからと言って、なんらかの表記がないと現実問題不憫な事も生じてくるが。。。。

私の気持ちをどう、文書にしていいのか難しいが・・・「表記」だけの問題では無いと言う事。なんでも、「ひとくくり」にしたがる事も気に入らない。皆と同じ事が正しいと思う考え。地位のありそうな?団体に加入しているだけで権力があると勘違いする考え・・・・肩書き・・・

「表記」に惑わされるな・・・・そう私自身は思う。

たまたま、今回「ショウガイシャ」と言う文字の「表記」だったが・・・自分の中で「表記」の表記部分の言葉を自分自身が自分なりに正しい理解をしていれば心無い「表記」であったとしても、私は私の考えで行動出来る。そんな気がする・・・

| | コメント (4)

○○狩り

もう、海・プールは我が家は終わった・・・・もうすぐ、夏休みも終わる・・・

9月も暑いけど「秋」・・・9月と言えば私の中では「祭り」今年は、1日から3日?4日?まで。これまた、すごく大きなお祭りで・・・・商店街には出店がアホ程?並び・・・こんなに市民いたか?!って程の人が集まる・・・・パレード等も盛り上がり、大人から子供までが楽しめる。。。。。お祭り騒ぎ大好き。。。。

で・・・その祭りが終わると、9月は運動会。15日に娘の小学校。29日に息子の園。

と、一見バタバタな9月そうだけど・・・・カレンダー見ると祭日が2日間ある♪こうなると・・・私、ジッとしてられない(笑)何か、すぐ予定を入れたがるのが私。。。で、秋ならではの・・・・何か・・・・??????と考えていた。

「スポーツの秋」・・・・・2人乗りのレンタルチャリ?で琵琶湖湖畔をサイクリング???これもいいね~でも、その、2人乗りのレンタルチャリが。。。。どこにある????

「食欲の秋」・・・・!!!!!子供たちを1度も○○狩りに連れて行った事がない。私も、子供の頃、イチゴ狩り・潮干狩り・・・・へ行ったが、それ以来行った事が無い!と思って、県内検索したら、「梨狩り」「ぶどう狩り」ヒット・・・・どちらも、大人1000円。。。問題は旦那だ。。。。きっと、果物食べない。。。。食べても、100円分ぐらいだろう(汗)スーパーで買った方が、明らかに安い・・・でも、子供たちを楽しませるのにはいい???ブドウは子供達、大好きだし・・・・私は、梨の方が好きなんだけど。。。。どうなんだろう?○○狩りって・・・・面白いかなぁ?

| | コメント (13)

生い立ち(中2[学校]・・・7)

*丁度、同窓会も終わったし・・・生い立ちシリーズも待っててくれる人居るし・・・書いておこう。。。。

生い立ち(中2[家族]・・・6)

を読んで、お分かりだと思うけど・・・転校を5月にした。それまでは、学年2クラス計70人程の人数だったけど、転校先は1学年6クラスで計240人ほど・・・私にしたら、マンモス校。教科書も、何もかも違う。。。学校で迷子になった。登校2日目。音楽の授業・・・音楽室が分からない・・・・誰も連れて行ってはくれない。。。クラスの子に聞こうと思っても、誰がクラスの子かさえも分からない。。。。ある日、当番(日直)が回ってきた。帰りの会?で、「さよなら」と日直が挨拶をして、皆が挨拶して帰るシーン・・・・私が、「さよなら」と言った瞬間、クラス全員からの笑い・・・発音が違うらしい。。。先生も笑ってた。。。今なら、私も笑い話だが・・・当時は、泣いた。。。

友達の記憶はキチンと残ってる。。。。それは次回友達編の生い立ちに記入するとして、学校自体の記憶は、余り無い・・・・色んな事が重なり、神経的にも参って胃を壊し入院をした。その記憶も飛んでいる。。。。中2ぐらいだったら、どこの病院にどんな風に入院したか?誰が居たか?何があったか?覚えていても良さそうだが・・・全く記憶に無い。たぶん、誰も見舞いには来なかった・・・同級生に、入院した話をしても誰1人知らない。当の本人も知らないから・・・消えた過去・・・・思い出したくない過去って人間の頭から消えてくれるんだね。

部活・・・バレー部を見学。。。。。中1の生い立ちにも書いたけど学年6人部員が、ここには23人も居る。。。そして厳しそうな先輩。練習風景。。。。。悩んだ。入部しようかどうしようか・・・・本当に悩んだ。でも、思い切って入部した。3年生の先輩も大勢居るし、転校した5月は2年生はまだ、玉拾い状態で・・・・ボールを拾っても90度以上の礼をして「お願いします」と言って先輩にボールを渡す。上下関係すごい規則も色々あった・・・やっと、2年生がボールを触れるようになった時、皆は1から?状態だったけど、私は、以前の学校で1年生の時からボールを触らせて貰ってたから、ちょっとばかり、皆より上手く・・・2年の終わりのレギュラーを決める時も、見事獲得・・・・これは、本当に前の学校のお陰と感謝。そして、部活を通して、「自分」を取り戻せて行った。

勉強・・・・あれだけ、優等生?!と前の学校では思われていた私は。。。。転校して少しして、すぐに初めての試験。200番近い順位を付けられた。教科書も違い・・・習って無い事も出題され・・・・訳分からず試験・・・この時、生まれて初めて本当の屈辱を味わった。。。何をどうしたらいいのか分からず・・・・そして、母も焦っていた・・・・で、家庭教師を付けた。。。。役に立ったか?立たなかったか?は・・・別として、新しい学校に色んな意味で、慣れるのに苦労した。

でも、2年の終わりには・・・すっかり方言をマスター?し、友達も出来て、「転校生」と思えない程、慣れ親しんだ・・・・・学校も楽しかった。部活も頑張った。勉強も、やっと学年で半分ぐらいの順位になった。

ここが、私の第1回目の人生の節目の年・・・・・

| | コメント (4)

グータラモードで行こう

昨日から「明日はグータラモードで行こう~」とtmmt家は決めていた。。。

で、昨夜、友人の「お盆と言えど夜はヒマだよ男達と共に麻雀大会いつもより点UP」に参加させて頂き、今朝はゆっくり起きようと思っていたが・・・7時半に「朝食作ってよ~」で起された。

午前中の予定は「買出し」と「越しの湯」・・・

午後からは「自宅で、グータラ」・・・だから、スッピンでキャップを深くかぶり、まず「買出し」。誰にも会いませんように~と思ってたら偶然Cちゃんに会った。Cちゃんで良かった(笑)「午後から、グータラするし良かったら、グータラしにおいで~」と誘い・・・・

「越しの湯」へ行って。。。。旦那が子供達を入れてくれたので、私は、ゆっくりサウナ等でくつろいだ。。。。お陰で、体が軽い~スッキリ。。。。空いていたので、サウナも貸切状態。

自宅へ戻り昼食を食べビールを飲んで。。。グータラ~グータラ~。。。。

Cちゃん家族もやってきて。。。。皆でグータラ~(笑)ツマミながら飲んで・・・グータラ~。

これで、2家族分、夕食済!!!!これが楽♪

7時には両方の旦那様、良い感じに酔っ払いなので・・・そろそろ寝よう~~~(笑)

で、帰って行った。。。。更に、グータラ~するので、ココまで。。。。とりあえず、欽ちゃんのマラソンはゴール見守ってから私は寝るよ♪

| | コメント (8)

プール・・・その前に・・

子供達に昨日

「海が良い?プールが良い?」

2人とも・・・「プール!!!」と言う事で、本日プールに決定・・・・・

朝、旦那は少し用事があって、帰ってきたら行こう~って事で、用意をしながら過ごしていた・・・・・その時、事件は起きた(@Д@; アセアセ・・・

「母さん~~~母さん~~~大変やぁ~~~」と廊下から娘の声!

「ぎゃ~ウンコ~~~ウンコ~~~」と息子の声!!

急いでWCへ行くと・・・・・・ぎゃぁぁああああ~~~~

うんこ?と言うより、トイレ溢れて・・・床・・・クソ水?!だらけ・・・・

旦那も居ない・・・・・・もう1度ぎゃぁぁああああ~~~~

どうしたら?????いいんだよぅ~~~????

とりあえず、止まった。。。。。新聞。。。バスタオル3枚。。。タオル5枚。。。。とりあえず、便器の中はそのままだけど。。。床は綺麗になった。。。実は、旦那の義兄が水道配管業をしてるので。。。「兄ちゃん~ウンコまみれ???って言うか、便器溢れた~」とTELすると、すぐ来てくれて、すぐ直してくれて・・・なんか、詰まっただけらしいが・・・・逆流する事もあるらしく・・・・で、ついでに家中の配管の消毒?みたいなのをしてくれて。。。。その後。。。WC床も消毒したり。。。。この私が神経質になるほど掃除しまくった・・・・で、使った物、すべてゴミ袋に入れて捨ててやった~~~~何故か、匂いはたいして無くて良かった。。。。でも、当分。。。。カレーライスは食べれない!?

綺麗で、ピカピカ・・・・・で、旦那が帰宅・・・事情を説明したけど、私より神経質な旦那なので「現物」を見てなくて逆に良かったかも~~

そして、プールへ行き・・・・・

4時半頃まで遊んで来ました。。。。

って、プール日記書こうと思ったけど、スゴイ事件だったので。。。ウンコ日記。。。。

| | コメント (4)

花火大会

年間地元イベント中で、1・2位を争う(私の中で)この花火大会。

約20年連続「浜」で見続けている私。。。。ド迫力。。。

日本海側最大級一万二千発♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

六千個の灯ろう。。。。。

マジ最高・・・・年々、良くなっていく。。。。花火も進化している。年々、主催者側も、音楽やコメントを考え花火との演出をしている・・・が・・・・もう少し、静かに見る「懐かしい」癒しも必要かも・・・・

相変わらず午後から市内は県内外者でいっぱいで・・・夕方から路上駐車や違法な車も目立ち始め・・・浴衣姿の人やお洒落な若者が歩いてた・・・

そんな中、海に近い我が家は日中場所取りをし・・・・開始前に「チャリ」で途中まで行き徒歩・・・・帰りの大渋滞を見ると、本当に「ここに家あって良かった」と思える・・・・昨年は10時半ぐらいまで我が家横の道は渋滞してが今年は9時半ぐらいで流れていた・・・・

・・・・ある人が言うには、この花火大会の翌朝、浜に行くと「いろんな物」が落ちてるんだって・・・・それ目当てに、早朝行く人いるらしい・・・・(汗)

| | コメント (4)

同窓会

昨夜、行って来ました・・・さぁ、何から書こう~♪

幹事数名の1人の私・・・受付男が遅く・・・結局、受付男子担当&会計・・・を行くなり担当し・・・・つーか、やっぱり、「????」名前聞いても????・・・でも、受付のお陰で、なんとか一通り把握でき・・・受付女子の担当が親友の為、スムーズにチャッチャッと出来た从^▽^从ゝでも、この地点で・・・・懐かしい顔にテンション↑↑で・・・喋りまくる私♪

始まるなり?始まる前から、すごい盛り上がり・・・51人(結局この人数)が、入り乱れる~♪この辺が、中学の同級生~♪子供時代の友人だから、皆、あの頃の口調に戻り・・・口悪い悪い~それでも、顔はニコニコで、若い頃のまま・・・そして、皆、飲み放題だから店が追い付かない程、飲む飲む・・・・私も開始前に話過ぎ・・・開始に声を張り。。。この地点で喉カラカラで・・一気に生2杯・・・・でも、アルコールはコレのみ!!!!!そう、私は、酔っ払うよりは会計を・・・と。。。皆の会費・・・30万を預かってるし・・・・なんて言っても、あっちにこっちにとウロウロし、ほど良く皆と会話し・・・女の子は全員分かったけど、男は分からない人数名、相手も「tmmtって最初分からんかった・・・」と言われたり・・・・

そして、最高にハジケ女1が面白過ぎで・・・・盛り上がる盛り上がる・・・腹痛いぐらい笑った~~~~昔と変わって無い♪

でも、皆、大人になって・・・・おとなしかった男が、ヤンキーだった子とタメ口で普通に会話してる光景が微妙で・・・・笑えた。。。。男の子は、色んなグループから参加してくれてるから、幅広い。。。。女の子は、どちらかと言えば、うるさいグループの参加なので、ほとんど仲間内・・・でも、仲間内が集まるなんて20年ぶりで。。。。皆、「楽しい!楽しい!!!」と心底言ってた。。。。。私も最高に楽しい~

店の外で集合写真撮った。コレを皆に〒で送るまでが私の仕事♪で、次、2次会・・・この地点で10時ぐらい。。。。でも25人も2次会へGO~

カラオケ行ったんだけどコレまた、盛り上がり過ぎ~ハジケ女1を筆頭にハジケ女2・ハジケ女3と・・・・・そして、ハジケ男も増えて行き・・・本当は、広い部屋1つ借りたのに、しっとり?歌いたい???独身部屋????勝手に、横に部屋が増え、あっちこっちと移動する人や大部屋で踊り狂う団体・・・そして通路で冷静に語る人々・・・・でも、皆、楽しんでる。。。広部屋で最初居た私も、ハジケ組みに2~3曲踊らされ?!でも、なぜか私はハジケるまで行かない。。。コレは、ハジケてる人、盛り上げてくれてるから私は良いかぁ~って!!!コレ、盛り上がって無かったら、ハジケ女1に私も続くんだろう・・・でも、冷静組みの会話に参加し・・・でも、隣の部屋には何故か入る気がせず・・・

そして・・・35歳のノリを遥かに超えたノリで。。。。皆5歳若返った~と言いながら、ハァハァ言ってる・・・(笑)でも、私・・・シラフ・・・・一緒に幹事してた一人もハジケ女2に変貌してるので、そ~と静かに、1時半ぐらいに帰った・・・私が途中で帰るなんて有り得ないんだけどね~~~でも、十分楽しめた~そして、盛り上がってる~もう満足♪

で・・・今日、数名から「楽しかった・・・お疲れ様・・・有り難う」そんなメールが仕事中に鳴り・・・・嬉しかった私♪次は5年後・・・・・!!??

あっ、ハジケ女2は「気持ち悪い・・・ツライよぅ~~」と2日酔いメールが・・・・

| | コメント (6)

只今、昼休み

盆休み無く・・・仕事をしております・・・

が・・・本日・・・夜、同窓会です・・・結局、54人集まりました・・・当日欠席もあるでしょうけど。。。。

楽しみです・・・どうせ、私の事なので、夜な夜な?!遊んでると思います・・・なので、明日、また報告します~♪

| | コメント (5)

せんべい汁

せんべい汁・・・・青森県南部の郷土料理

今日の夕食(☆Д☆)キラリーン♪

この「せんべい汁セット」を頂いて・・・賞味期限が今月なので、暑いのに、クーラーガンガンで、鍋をした・・・・専用ダシで、いつもの具をいれて鍋料理をし、そこにセンベイを割って入れて食べる・・・・この食べ時が良く分からない・・・・餅感覚みたいな事が書いてあったけど、早いと固すぎるし・・・遅いと、微妙な歯ごたえ。。。なんとも説明しにくいけど・・・

正直・・・そんなに「おいし~」って事も無く・・・でも、娘は楽しそうに食べていた・・・

ただ、食べた事のない料理を試食する!!!って事に、楽しみを感じる私~~まだまだ、日本全国色んな郷土料理あるし・・・・旅して食べれたら最高だね~そんな、老後?!を、過ごしたいわ~♪

| | コメント (6)

やっと・・・海

天気予報の気温が・・・37度

そんな中、行って来ました・・・海。。。今週末は行こう!!と言っていたtmmt家。偶然、旦那の会社関係の社長様から、BBQのお誘い~この社長様、金持ち?!って言うか、嫁さんの親が浜辺に土地を持っていて海の家がある・・・毎年、夏1回は誘って頂き、今年で4回目ぐらい・・・でも今年は、20人程いた。。。若者の男性が多く、我が子供達の相手をしてくれるので私は、食べすぎ!!!旦那は飲みすぎ!!!

ここのBBQは。。。。私がいつも行うBBQとは違うものが焼かれる・・・

え~骨付きカルビーにステーキ・・・サザエにハタハタ・・・とんとろ・・・などなど、高級品多数・・

奥さん特製の韓国料理シリーズ・・・・煮物・・・・サラダ。。。

運転手の私は、ひたすら食べて・・・海つかって・・・食べて・・・海つかって・・・

満足して、帰宅・・・10時から5時頃まで、海に居られるのは、やっぱり「海の家」があるから・・・私も、金持ちになったら、海の家(夏)山の家(冬)が欲しいなぁ~~

帰宅して・・・旦那は「チ~ン」寝てます・・・

私は・・・「プシュッ~」飲んでます・・・

子供達・・・TV見てる・・・・夕食?!その辺のもの食べておくれ・・・(汗)

海は楽しい。BBQも楽しい・・・でも、帰宅後の洗濯や片付けは、私の仕事。コレが嫌。。。

あっ、今回は前回の「病院運ばれ事件」の事があるので、ちゃんと、片付けも家の事もしてコレ書いてます。。。。でも、疲れたので、そろそろ、グータラします。。。

| | コメント (6)

また、やってくれました ムカムカ…((o(-゛-;)

度重なる相違 以前記事にしたんだけど。。。。。

今回も、またやってくれました。郵便配達。。。。

今回は、昨日自宅に不在届けが入っており、TELして再配達を依頼し、書留書類・・・・確かに受け取りました。。。先日、カードの更新があって、銀行のキャッシュカード機能とクレジット機能が1枚のカードになっているもの。。。

で、その配達の15分後に、例の近所の方から連絡あって、「先程、間違えて書留を郵便局の人持ってきて、危うく㊞押して受け取るところやったよ・・・で、配達の人に、何度も間違えてるので気をつけるように言われてませんか???と尋ねたら、知らないです。。。と言ってたよ」と聞いた・・・・

コレって、散々今まで苦情を言っていた私は何だったんだ???って感じで。。。。そして、今回、悪意で他人が受け取りクレジットカードを使用しようとすれば出来る事で・・・そうなった時、使用した覚えのない請求が私に来て。。。。エッ???と思っても、郵便局は、確かに配達記録には受け取り㊞を貰っているわけで、誤って配達した記録は残されていない。。。。事件に繋がる可能性もある。本当に迷惑な話。。。。今回も、前回同様、それ以上に怒りが湧いたが。。。。人間、怒りがピーク?に達すると、諦めや、情け?に変わる・・・・そんな気がした。何度も配達担当や責任者に言っても改善されない。郵便局へ行って局長直々に苦情を言って来よう~とも思ったが・・・今朝起きたら、その感情が「諦め・情け」に変わっていて・・・・郵便局も民営化される・・・・1つの会社、組織として見た時、同じ繰り返しを改善しない。改善しようとする案さえ考えない。引継ぎや、情報の伝達が出来ていない。。。社員の教育・・・体勢・・・・すべてを否定するつもりは無いが・・・この1つの事例で、信頼を失う結果に繋がる・・・・長い間、ぬるま湯につかり過ぎた・・・・郵便局・・・・

苦情を言う気もなくなり・・・・諦めに変わり・・・・・事件が起きてからでは遅いが、事件が起きないと気が付けないのも人間である・・・

そして、私も、何かが起きてからでないと、自分を見つめ直す事が出来ない人間の1人・・・

| | コメント (6)

甘い・・・誘惑?!

先日の結婚式の引き出物の中に、バームクーヘン・クッキー。。。。オヤツに美味しく頂きました。

今日、娘は午後から児童館を早退し近所の友人宅へ遊びに行った。そこのお母さん、独身時代からの顔見知りで、たまたま近所で子供同級生なので仲良くなり・・・チョクチョク子供が行き来している。手作りのオヤツを作ったり、すごくマメなお母さんで・・・・娘も、そのお母さん大好き。。。。そして、本日も、「かぼちゃプリン」を頂いた。。。本物のカボチャを半分に切ってそこの中の空洞にプリンが入って固まっている代物!!別容器にカラメルを入れてくれていて・・・・我が家の夕食後のデザートになった・・・旨い~~~子供達も最初は「カボチャ抜きで、プリンだけ~」と言ったけど一緒に食べないとアゲナイ!と言うと、カボチャもぺロリと食べてくれた。健康的♪体に良いよね。。。

そして、今日は妹のような関係のYちゃんの誕生日。。。そして、そのYちゃん、今日入籍・・・今日は、Yちゃんにとって特別な1日・・・・なのに、先程、我が家に急に来て。。。「お姉、ケーキ・・・・(汗)実家の親もケーキ買ってくれていて・・・・旦那さんも買ってくれていて・・・旦那の親も買ってくれていて。。。。丸いケーキ3つも・・・・・で、で、さすがに旦那関係の方を食べなあかんし。。。こっち食べて~~~」と持ってきた。(笑)

はい、家族で丸いケーキを。。。。頂きました。。。

ちょっと。。。。完全に本日、カロリーオーバーもいいところ・・・・

でも、甘いもの大好きな私。。。

あ~~この際、もうダイエットやめよう!!!!!!!

美味しいものを美味しくガッツキタイ。。。体重なんて気にしない。。。。

もう、いいや~~~~ハイ。。。。。一応、3月から月に-1キロ減で5キロ減らす予定が、6月のー4キロまでは記録でたけど、すでにー3キロ程。。。。リバウンドしてるし。。。この際、もうや~めた~~~~

ケーキを食べながら、思った私でした。。。

| | コメント (6)

京都~太秦映画村~

日曜日は、太秦映画村へ・・・・太秦って、ウズマサって読むって知ってた????常識の無い私は読めなく。。。つーか、全く違う読み方をしていて・・・電車のアナウンスで「ウズマサなんとか・・・・」と言う駅の名前を言ったが、違う!!と思ってるので、乗り過ごした・・・・(汗)旦那は「ウズマサ」と言う駅が次にあると思っていて、「ウズマサなんとか」の、「なんとか」が、その駅では無いと思ったらしい。。。確かにパンフレットとかは「太秦」駅で降りる・・・とあって、なんとかは付いてない・・・(汗)まぁ。。。こんな事もあるわな・・・・

映画村・・・メインは、仮面ライダー・・・・迫力のある楽しいショーだった・・・子供達は、興奮気味。。。。そして、何故か、仮面ライダー電王がオロナミンCを配るイベントもあって・・・・子供達は、飲めない炭酸を「強くなれる!!」と信じて飲んでいた・・・

歴代レンジャー者の写真や、模型?!展示があって、私の方が張り切って写真をとっていた・・・

肝心な、映画撮影の町並み・・・・は。。子供達興味なし・・・でも、レトロな感じ?!が、なんとなく癒しを与えてくれた。娘は籠?に乗せてもらって「エッサーホッサー」と言って敷地を回て昔の「乗り物」を体験した・・・怖がりの息子は「落ちる・・・嫌・・・」と言って乗らなかった。。。。

まぁ、、まぁ。。。楽しめて、これで、娘の夏休み日記OK!!??

地元帰ってきて。。。焼肉食べに行って。。。。

2日間で2kg太った私。。。。食べすぎ・・・飲みすぎ・・・・来週の月曜、同窓会。。。2kg痩せます・・・・・(汗)

| | コメント (6)

京都~結婚式~

土曜日、旦那の友人の結婚式が京都であった。この友人はスノーボード仲間で、私達が独身の頃、一緒に滑って遊んだ友達。。。なので、家族で招待して頂き・・・旅行も兼ねて京都へGO~。。。夕方からの式・披露宴なので、こっちを昼ぐらいに出発。。。。が。。。。朝、1番息子が「足、痛い、歩けない・・・・」(汗)本当に、右足の膝が痛むらしく、まっすぐ立てない。。。歩けない。。。こんな日に限って。。。。病院へ行き診察、レントゲン等して。。結果、成長痛の一種では??の診断。でも、ど~しても京都に行かなければならないので、すぐ、友達に連絡してベビーカーを借りた。。。本当に助かった♪

1日中、ベビーカー。。。バス・電車・タクシー・地下鉄・・・・・移動の度、子供達の成長を感謝できた・・・以前は、何処へ行くにも、ベビーカーで・・・オムツ持って・・・・そう思うと、子供達成長したお陰で色んな所へ、身軽に行ける。。。。久しぶりのベビーカーが色んな事を思い出させてくれた。。。

本題・・・すごく、お洒落な?結婚式場だった・・・・和風?。。。洋風?。。。。とにかく、雰囲気抜群で。。。庭が綺麗で、、、、敷地が広い・・・敷地の中、全体が日本庭園のようになっていて・・・・でも、協会で式??披露宴は、これまた、木メインの建物。。。。う~ん、うまく伝えれないけど、とにかく最高の場所だった。。。

披露宴は、若者で盛り上がってました・・・私達は、家族と知り合いで、バタバタと美味しい料理を頂き・・・ゆったり?結婚式を楽しみました・・・

泊まりなので、夫婦で飲んで、ほど良い気分。。。。四条の町の中に宿をとってくれていたので、さぁ~家族で2次会?って飲みに行く気マンマンの旦那・・・でも、宿行ってお風呂入ったら子供達チ~ンzzzzz  と言う事で、寝ました・・・・

次回は、京都~太秦~

| | コメント (2)

ただいま

土曜日、友人の結婚式に京都へ家族で行って来ました。。。ついでに??遊んで今日、帰ってきました。色々あったので明日から記事詳しく書きますね♪

| | コメント (2)

スイミング

3日間のスイミング体験を先週終えた娘。。。。入会するのかどうか、本人の意思に任せる。。。と決めていた旦那と私。

私達夫婦は、何か、娘にスポーツをして欲しいと思って、今まで、いろんな提案をしてきたけど、何も興味を示さなかった娘・・・今回も3回目始まる前に、「今日返事しないとあかんから、終わった地点で続けるかどうか返事してや~」と言ったけど、即効、「嫌、この体験で辞める・・」と答えた娘。。。又か。。。

そして。。。体験が終わった。。。瞬間、「母さん、続けたい。。。」と急に言い出した。。。「エッ??訳は??」と聞くと「今日な、初めて浮いたの。バタバタしたら面白かった。だから、泳げるようになりたい」そう娘は言った。。。「やるからには、簡単に辞めたいとか言っても、辞めさせないよ~せめて、泳げるようになるまでは続ける!頑張る!って気があるなら賛成するよ」と言った。。。娘は「頑張る」と答えた。

そして、今日が本入会して第1回目のスイミング。。。。。お迎え行ったら、ニコニコイキイキ♪楽しかったらしい。。。。続けてくれるといいな・・・と言うより、泳げるまでは続けさせる。。。

スポーツを通して学ぶ事は多い。。。。成長を見守りたい。。。

| | コメント (9)

同級生

今日、夕方、子育て支援センターに用事があって、行ってきたんだけど、偶然にそこに同級生の子が子供を連れて遊びに来ていた。。。久しぶりにあって、お互いビックリ!!で、今度の同窓会の話になって・・・・・・なんと、51人集まった。。。内3人は確定では無いけど・・・そこで、また、ゆっくり話しよ~~って事で。。。別れたけど、やっぱり、どれだけ久しぶりでも、同級生のノリ?というか話をしてると学生のノリ?に戻れるよね。。。同級生って不思議~~~♪

確かに、私、岐阜に幼馴染?というか、同級生いるけどブランク10年とか20年あっても、すぐ仲良く話出来る♪同級生って、不思議。。。。

| | コメント (4)

202件目

メンテ。。。長くてコメント返事も投稿も出来なかった・・・で、気が付いたら、この記事で、202件目なんだって・・・・なんか、スゴイ♪

Kinngyo 我が家の8匹の金魚・・・・

長生きしてます。。。

Zari1 私のペット?!可愛いのよ~♪

1年半ぐらい前に貰った時は、ハサミ片方無かったけど、今は立派・・・・

Zari2 夏休みに入った日、娘が貰ってきた新入り~ザリガニ。。。3日前に脱皮1回目~♪

で、見難いけど、小さい蟹も入ってます・・・喧嘩すると思ったら、仲良く暮らしてます(汗)さすがに、大きいザリガニの中には入れられないけど・・・

Suzumushi この中に・・・・卵が。。。何百匹も・・・・・昨シーズン鈴虫が産んだ卵・・・春まで保管し、水分を与え・・・孵化?する予定が。。。。まだ、卵のまま・・・完全に失敗・・・だって~鈴虫もう世の中じゃ鳴いてるよぅ~~でも、諦め付かず外に出せない私・・・(汗)

以上、我が家のペット?!でした。。。。画像、子供が写したので、いまいち?!っていうか、見難いケド。。。言えない。。。。

| | コメント (9)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »