« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

紫陽花(あじさい)

花言葉:花色の変化から「移り気」「心変わり」。

「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあるという人もいます。

私の好きな花の一つ。。。紫陽花

大嫌いな梅雨

紫陽花のお陰で乗り越えられる

気分の高まり

紫陽花のお陰で落ち着きを取り戻せる

懐かしい気持ち

紫陽花のお陰で思い出す

淡い色して、ぼんやり・・・・

雨に打たれて、しずくを光らせ・・・

自らは控えめで・・・・でも、存在感はある。。。。

自分自身をきちんと持っている。。。

そんな紫陽花に私は憧れを感じる

私に欠けているもの。。。。全てを持っている紫陽花

紫陽花のような存在になりたい

| | コメント (8)

福詩家たろうさんより

私が尊敬する「たろうさん」の日記に下記の話がありました。紹介させて貰います。

【こんなお話①】
みなさん元気ですか?
貯金はたっぷりしてますかーー?
なんでそんなん聞くの?
それは、自分が貯金しているお金がよく、
戦争に使われているから、
ちょっと、小耳にはさんだ情報をお伝えします。
最近、世界でクラスター爆弾の禁止に向けて いろんな国が動いています。 世界は禁止に動いているのに日本政府の動きは全然、報道されません。
いったいなにをしているのか日本政府!
と思っていたらそれはそのはず。
日本の大手の銀行がクラスター爆弾を作っている会社を サポートしていたのです。 2007年2月、ベルギーのNGO、ネットワークフランデレンから 一本のレポートが発表された。クラスター爆弾製造業への 世界の金融機関からの莫大なお金の流れが報告されており、 日本のメガバンク三行の名もある。 クラスター爆弾は、空中で親爆弾から子爆弾がばらまかれ、
四方へ飛散するタイプの爆弾である。 アフガニスタン内戦、イラク戦争などでも使用された。広範 囲に爆弾を撒き散らし、不発弾を地雷のように地域に残すこ とで、戦争中だけでなく戦争後も市民を脅かす。 調査によると、クラスター爆弾の全被害者の98%は非戦闘員 であり、うち27%は子供である。 このような現状から、クラスター爆弾の使用は国際人権法へ の重大な抵触であるとされ、早急な規制が求められている。なぜ金融機関は武器製造業に融資するのか。 ネットワークフランデレンによれば、金融機関は投資をあく まで中立的な行為であると考えており、社会的、倫理的な 責任を感じていないという。単に、クラスター爆弾製造会社 は大口顧客であり有力な投資先なのだ。 フランデレンはこの方針を批判し、「会社への資金提供は 積極的な支持であり、共犯も同然。資金提供を断ち切ること
で、この非人道的な武器の使用はやめさせることができる」 と主張する。 クラスター爆弾製造業5社への日本の銀行からの融資額は 次のようになっている。(金額はすべてUSドル)

1)ロッキードマーチン(米大手軍需会社):
 みずほ銀行含む5行から15億(各銀行からの個別の融資額は
不明)
2)レイセオン(米防衛機器メーカー):
 旧東京三菱銀行から1億、みずほ銀行から7,000万、
三井住友銀行から5,000万、旧UFJ銀行から2,500万
3)テクストロン(米航空宇宙、エレクトロニクスメーカー)

  三菱東京UFJ銀行から6,000万
4)タレス(仏。子会社がクラスター爆弾製造会社TDA):
 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行を含む28行から20億
(各銀行からの個別の融資額は不明)
5)EADS(蘭。2005年までTDAに出資):
 三菱東京UFJ銀行から8500万、みずほ銀行から8500万、
 三井住友銀行から4500万。

融資額は一企業につき約5000万から1億ドル、日本円に直す
と約60億円から120億円である。
昨今、メガバンクはCSRを重視して、テレビCMでも環境、
社会への配慮を謳っている。一方で、このような倫理的に
問題のある武器製造企業への融資を続けることは大きな問題
だ。メガバンクには早急な対応が求められる。

銀行で働いているみなさん、この事実はご存知でしたか?
さぁここからは自由です。
お金を卸すも自由。
そのままも自由。
一人一人、自分の意思で選んでいきましょう。

このメールはいろんな人に伝えまくって下さい。

ここまでが、太郎さんの日記・・・あえて感想は書かないね。。。。皆も何かを感じると思う。でも感想は止めておこう~だって、色んな角度からの見方があって、それに対して私はコメントの返事困るから。。。討論しだしたら、引けない性格なもので・・・(汗)

| | コメント (2)

生い立ち(中学1年・・・5)

(お待たせしました・・・やっと生い立ちシリーズの続きです。。。)

今回は中学編なんだけど、人生の転換期を迎えた中学時代なので、3年分書くと長い!ってことで今回は1年のみ。。。

入学する前から、近所の幼馴染で1つ上の人から「生意気だからイジメルって言われてるよ~」と忠告があったので・・・かなりドキドキしながらの入学。。。そして部活はその幼馴染の先輩がいるバレー部へ。。。なんでバレー???今思えばよく分からないけど、ただその先輩がいたから・・・それだけ。バレー部に入部したのは、たったの6人。6人制のバレーはギリギリの人数。それでも、ボールに触ってバレーをしてるだけで楽しかった。。。怖い先輩がいるよ~と聞かされていたにもかかわらず、何故かいじめられる事も無く、可愛がって貰えた得な私。。。礼儀や言葉使いはキチンとポイント押さえてたし?!幼馴染の先輩もきっと助けてくれていたんだと思う。

なんせ田舎の小さな学校で一クラス35人程の生徒が2クラスある木造の古い校舎。。。そして小学校から同じメンバー+10人程(近くの小学校からの合流)6年間の同じメンバーに新しい人達が増えた事は、皆にとってとても新鮮で。。。私も早速友達作り開始。。。そして、転校生もやってきた。その転校生に生まれて初めて一目惚れを体験する(笑)積極的な私はクラスも違う全然知らない彼に告白・・が。。。フラレル(汗)それでも、全く引くことも無く転校(のちに私が転校する)するまで、ずーと好きだった。

勉強は。。。。あまり記憶に無いけど、美術は好きだった。。。。美術の先生にとても良くしていただいた。。。水彩画で絵を描くのが楽しくて写生大会は真剣だった。絵で賞を取れたのはこの時、最初で最後だったように思う。

性格は。。。?小学のワンマン体制は無くなった。。。(汗)周りの人の言葉に耳を傾ける様になれた。そして、皆と仲良くするように心がけてた。おとなしい子にも積極的に声を掛けた。。。。性格が悪かったのが?少しは改善させた時期。間違った事が許せず、正直に生きれた時期。先生と友達に恵まれた時期でもある。この時期は天使だった(笑)

さぁ~次回はいよいよ人生の転換期です!お楽しみに。

| | コメント (8)

ご近所

我が家は分譲地を購入してるので、隣も新しい人。。。昔ながらの人が近くに居ない分、あまりこの地区の1年の流れを知ることは無いけど、昨年から子供会のお陰で、少しずつここの地区の流れ?がわかってきた。6宅地のうち3宅地家が建っており1宅地は購入済みだけど家は当分立たない。。。そして後2宅地はまだ売り出し中。我が家は南東の角地で北側にはまだ決まってない土地があるので住んでいる隣は西のみ・・・この隣の夫婦、車洗うのが趣味?ってぐらい週1は洗車してる。。。感心させられる。。。うちの車も洗って~って感じなぐらい私は洗車しない(汗)

そして昨年、高校の同級生が近くに家を建てた。。。。まだ行ってないけど。。。その子は子供小さいし只今妊婦。。。。なかなか生活パターンが違うから会えないけど、会えばすぐ楽しい会話が出来る友達。

後、私より先にこの地にいた友達。。。この子も高校の同級生。。。班も同じだから、子供会でお世話になってる。近所に同級生がいるって嬉しい。。。

そして、隣の町内(家の前となりの町内になるんだけど。。。)そこの町内に今年?家を建てる友達。。。。この友人は中学からの友達で、酸いも甘いも知り尽くした?友達!なんやかんやと引越しをしたけど、いつもスープの冷めない距離になぜか居た友達。。。今回は諦めていたけど、なんと色々あって隣の町内へ。。。。チャリで2~3分?最高~♪

って事で、今は皆、私も含めて自分の生活に追われてるけど、子育ても終わって、老後?を迎えた時・・・・いつでも井戸端会議できそう。。。。本当におばあちゃんになって車の運転も出来なくなっても、手押し車?見たいなのを引いて行き来出来る!!と老後も淋しくない(笑)まじで、安心してる私。

そして、最近趣味を見つけた私はボケ防止の為に一生通う友人宅が近所に出来た。

妹も歩いていける距離だし。。。。

そうそう、コンビ二・飲食店・スーパー。。。お店も近いし~いい場所です。。。。もうすぐ、総合レジャー施設みたいなのが近所に出来るんだけど、市民の反対運動があったりで問題は多いんだけど工事は進み出した。。。って事で、ボーリング場・パチンコ・ゲーセンが出来る。。。。ん~これに付いてはコメントはあえてしない。。。。

贅沢を言えば、歩いて気楽に通える?居酒屋が欲しい。。。。あるにはあるけど、気楽には通えない高価な居酒屋。。。。美味しいけど。。。もう一軒は、安いけど美味しくない。。。って事で、美味しくて手頃な値段の居酒屋があったら最高の場所・・・って贅沢な私です。

| | コメント (10)

買物

午前中から、家族で彦根までお出掛け~下道で1時間半程。。。

え~トイザラスがメインで横にあるビバシティーにも。。。。

息子の誕生日が近いのでプレゼントを買いにトイザラス!!

久しぶりの「おもちゃ」に興奮。。。。結局、虫キングバトル?リモコンで戦いをするクワガタ・カブトムシ。。。。。

私は、ビバシティーの中にある、サブウェーが楽しみで彦根へ・・・

なんで、地元にはサブウェーが無いんだろう????マック・ケンタッキー・モスはあるのに、サブウェーが無い。。。。1番好きなのに。。。。誰か、作って~

服や雑貨も見たいのに、我家族は、そういうのに付き合ってくれない。。。一人で、ゆっくり買物に又こよう~っと思っても中々そんな時間は頂けない。。。。子供の遊びスペースに旦那と子供達を置いて、30分程だけ1人の時間。。。。でも、父の日のプレゼントを選んだだけで時間は無くなった。。。。

なんやかんや言って買物してるとあっっと言う間に時間が過ぎる。。。

帰宅。。。疲れた~

って事で、マタマタ越しの湯(銭湯)~そして家族で宴会??夕食もそこで済ませて楽した私。サウナで偶然友人に会い。。。。裸体を披露しあった私です(汗)

疲れたので早めに就寝。。。(予定)

| | コメント (6)

鯉公園

いい天気。。。旦那は仕事なので、子供達と自転車で近くの鯉公園へ「パンの耳」を沢山持って出発~

B 鯉に餌をやるんだよ~

でも、鳩も来るモン~

C 鯉が喧嘩してる~

仲良く食べてってぇ~

D そうそう・・仲良くね~

E どの鯉が1番大きいかなぁ~?

F 僕もカメラ写させてよ~

あっ。。犬もパン食べたでぇ~

H バランス・・・

僕もしたいのに。。なんか怖いよぅ

上手になったやろ~

かぁちゃん~押してよ

Jここも、撮ってよ~

K オヤツタイム。。。。

| | コメント (8)

色々。。。

今日は旦那が飲み会だぁ~一人晩酌をしております・・・あっ、子供野放し状態で(汗)

昨日のブログネタ。。。甥自慢。。。今日は息子自慢?!

仕事から自宅に帰ってWCへ行ったら、息子のパンツが落ちていた(○'ω'○)ん?

なんで、こんな所に?(^ー^; )"~サア?

園へ迎えに行き、息子に「なぁ~パンツはいてる???」と聞くと、

「うん、はいてる~でもな、母さんがパンツ忘れたし、保育園のお着替えからパンツ出してはいたんやぁ~」

えっ????パンツ履き忘れるって?どうも、朝、息子はWCへ行ってパンツを置いて、ノーパンでズボンだけはいて園へ行ったみたい・・・・ホンマ、自慢の息子です(ハイ。。。。汗)

話は変わって。。。。弟?みたいな存在の子からメール「3人目出来たよ、相変わらず嫁さんがつわりひどいので、家事・育児頑張ってる」そんなメールだった。この子は若い頃、ヤンチャしてて・・・ほんま、こんなに変わるとは~と言うぐらい家族思いで子供好き。。。。最近の私の報告をすると、「お姉~何してるんや~夜遊び?ギャンブル卒業せなアカンで~」と説教された(汗)ん~なんか、立場逆転・・・・でも、そんな彼の成長が嬉しい。。。「嫁さんが、つわりひどくて大変ならご飯食べにおいで~風呂も子供達入れてあげるし。。。」それが、私に出来る事。。。。皆、自分の道を一生懸命歩んでるんだね。(あっ、麻由美~これが、誰の事か気がついてよ~あなたに、報告がてら書いてます。。。)

え~っと、今日は、その夜遊び?(友人宅へ行っただけだよぅ~)をした翌日で(汗)3時間睡眠で出社した為、社長と会計事務所へ1時間ほど車に乗って行ったんだけど。。。。半分寝ているような???でも、頑張って目を開けていました。。。社長、すみません(汗)仕事内容は、ちゃんとコナシマシタ。。。。。

| | コメント (8)

自慢の甥

妹が二十歳で産んだ子。。。身内で1番最初の子供。。。私は、その子が可愛くて仕方が無い・・・なんでも初めての感動を甥に貰った分、我が子の時には最初の子の感動も薄い(汗)その甥が、もう6年生。。。背は高く、男前。しかも、学年1、足が速い・・・幼い頃、空手で全国大会まで行き。。。今は少年野球のキャプテン。。。って、そんな事を自慢したいわけでは無く。。。。すごくいい話があるので、自慢?したい(笑)

学校の休み時間。。。クラスの男の子が3対1の喧嘩を教室でしていた。。。その内、1対1の取っ組み合いの喧嘩になったらしい。。。その地点で周りも気がついて。。。甥も気がついて。。。その当事者の1人が隣のクラスに逃げたらしい。。。その時、もう1人の子が教室の黒板に「(逃げた子の名前)死ね」と大きな字で書いたらしい。。。

クラスの皆が見ているだけ。。。そんな中、甥はそれを、黙々と1人で消した。。。。

誰も、甥に何も言わなかったらしい。。。。甥は決して逃げた子の味方とか、そんなんでは無い。黒板に書いた子も甥の友人だし。。。。どんな気持ちで消したのだろうか。。。

正義感。。。。

あえて、それを誰に自慢する訳でも無く、説教をする訳でも無く、先生に?親に?言う訳でも無く・・・・自己決断・自己満足の中で処理した出来事。。。。

数日後、何気ない親同士の会話でこの事を妹は知る事になったが。。。。知らないまま、過ぎていくかもしれない出来事。尋ねても甥は多くを語るわけでもなく。。。。

妹は、きっと自分の育て方に自信を持てたことだろう。。。。。そんな甥が、たまらなく愛おしい。。。。抱きしめたいぐらい。。。甥はきっと、「tmmtキショイって~」と言うだろうケド・・・・オバちゃん馬鹿???なんとでも言ってくれ~

| | コメント (9)

暑い

今日は、暑かった~

お陰で、ビールが美味しい~

明日は、今日より気温が上がるらしい。。。。

でも、明日は夫婦で禁酒日。。。。。

| | コメント (12)

男らしさ 女らしさ

ジェンダーって聞いたことあります?検索してみるとこんな説明が有りました。

Gender(ジェンダー)とは社会的文化的に作られた性別。
「女らしく」「男らしく」「女だから」「男だから」言われて育つ中で形づくられる意識は、性別役割分業を強いて、女と男の生き方を縛るものです。

よく、男女共同参画社会・・・男女平等。。。という言葉を耳にする。

子育てにおいても、「男の子だから・・」「女の子だから・・・」「お姉ちゃんだから・・・」「お兄ちゃんだから・・・」はタブーだと。。。聞いた。

じゃ、女らしさって何?男らしさって何?色々な意見が出てくるのだろうけど、私は、男と女は根本的に違うのだから対等には成らないし、そもそも比較して対等にしようと言う考えが好きでは無い。男らしさ・女らしさを大切にすればいいと思う。一昔までの、女性は家庭に。。。と言う考えたかはオカシイと言うけれど、時代がそうさせていただけで、男性がそうさせていた訳では無いと考える。女性が活躍出来るような仕事は社会に少なく、肉体労働が多い社会。田・畑・子沢山?と、家庭には女性が必要な時代。。。だから、女性が外に(社会に)出て働いていなかっただけ。。。現代では事務職やサービス業・・・なんでも、女性が活躍、必要とされる場は多くある。男性も又、機械やコンピューター等の技術により多少は肉体労働が減り、体力的にも家庭を顧みる余裕が出来ているのかも知れない。それが現代であると思うが。。。それでも、男性に出来て女性に出来無い仕事はあるし、その逆もある。えっ、本当にありますか?と言われれば、言い方を変えて、男性がした方が能率?効率?がいい仕事はあるし、逆もある。そんな風に考える私だが。。。

子供に対してもタブーな言葉を余りタブーと思っていない・・・男として自覚。女として自覚。姉として自覚。それを持たすことはいけない事なのだろうか・・・・

女性専用車輌やスタンドやパチンコのレディースデー・・・・そんな事の方が、よっぽど私にしたら違和感がある。。。嬉しそうに、レディースデーにガソリンは入れてるけど(汗)

何が言いたいのか。。。。はっきり言えないけど、今日仕事で「女」である為に言われた言葉が、なんとなく嫌な思いをした。けれど、それはやはり男女平等です。と反論するよりも、私は「女」なのでそうです。。。と納得出来る私がいる。

男女は対等で無くていい・・・男らしさ、女らしさを磨いてお互いを自然に求め合い尊重しあえれば。。。。

そして、1番大事な事は、自分らしさを見失わないこと。そんな事を感じた1日でした。。。。。

| | コメント (11)

パーティー?

6時頃から、9時頃までの3時間。。。。友人家族と。。。

我が家で、パーティー??宴会?

旦那様は残業。。。。7時半頃帰ってきて。。。お疲れだったのですがその頃には

皆、お風呂にも入っていて(友達が子供4人風呂入れてくれました)。。。。

でも、無口な旦那は特に何も言わないまま。。。。普段通りマイペースで「いいちこ」飲んでおりました(笑)

子供達はくだらない口喧嘩をしながら仲良く抱き合っては。。。。の繰り返しで、「特別」な1日を楽しんでましたが。。。あっと言う間の9時。。。明日は学校・園だしね。。。

そして私は、1人でゆっくりお風呂に入りました。今度は是非、休日前日にゆっくりと遊びたいものですね。。。

| | コメント (2)

人騒がせなぁ~

金曜日の話。。。

息子の通う園の先生から、お昼前ぐらいに会社にTELあって

「T君、オシッコした後、ぎゃ~チン②痛い~と言ってたから、チン②見たら、なんか赤いブツブツみたいになってるので。。。遊んで居る時とかは何も言わないから大丈夫なんですけど、金曜日なので、病院行くなら報告しておいた方がいいと思いまして・・・」

息子が行っている小児科は予約制なので早速予約すると4時半。。。なので、そのまま園に息子を見てもらい私は会社で仕事の合間を見てPCで検索(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・「チン②ブツブツ」

「亀頭包皮炎」・・・・・・確か園の先生も疑いがあると。。。。始めて聞いた病名?だったから会社のPCで亀頭包皮炎を調べてたら子供にはよくあるらしく。。。汚い手でチンチンさわるからばい菌入ってなったりするらしい。。。たぶん、、、コレだぁ~と言う事で更にPCで亀頭包皮炎を研究(笑)んで、包茎の繋がりが。。。えっ??息子の息子は包茎??みたいな(汗)大人でも、この病気になる人いるらしく、それは包茎が大きな原因。。。ん~シモネタ大王としましては。。。。息子は真性包茎では無い事は物(笑)を見て確信している母・・・・そうなると。。。。仮性包茎??ん~微妙。。。。だって、まだ判別出来ない大きさ(汗)って言うより、子供のチン②なんて、こんなもんだろ~って思ってたし、他の子のチン②の皮を触る訳にも行かない(笑)

まぁ、なんやかんやと心配しながら病院行ったら先生が、

「エッ?なんとも無いですよ~尿も調べたけど菌も無いですよ。。。痛いのはきっと少し傷か何かに尿が沁みるからではないですかね~」と。。。。

私「なんか、ブツブツって言ってたんですけど・・・亀頭包皮炎とか言うのでは無いんですか?」

先生「違います。。。膿とか出てないですし。。。この状態では確実に大丈夫ですよ」

私「ちょっと、ついでに教えて欲しいんですけど。。。子供のチン②の皮ってこんなんですか?」

先生「えっ?????」

私「息子は仮性包茎ですか???」

先生「・・・・大丈夫ですよ。1~3歳検診で、それを診察するから、その時なんとも無かったでしょ?子供はこれだけ先が少し見えたら大丈夫。。。」

私「先を見えるぐらい出して洗うんですか??」

先生「いや~そんな事したら痛いから、ソコまでしなくてもいいですけど。。。。」

ん~~~チン②は奥が深いな~~シモネタ大王でも、マダマダ。。。。(汗)

全く人騒がせな「園の先生」???違うな~全く人騒がせな「息子の息子」

| | コメント (8)

創作

Photo_10 今日は午前中に学校行事で「親子の集い」があった。

旦那はお仕事なので息子を、じぃじ・ばぁばに預け、朝から学校へ行った。。。。でも、行事内容は「風船アート」私、風船苦手(汗)風船のキュキュッという音も、急に割れるのも・・・・嫌い。。。遠めで「綺麗~可愛い~」と見ているのは良いけど。。。。なのに、親子で作成とは。。。

膨らませた風船をくくるのは私。。。後は、娘どんどん自分でやってくれる。。。お友達の家で2回程した事があるらしく。。。。今日ほど娘を頼りにした事は無い~(笑)午後から、お友達の家に行った娘を夕方お迎えに行くと、なんと手には風船アートのセット。。。。空気入れと風船お持ち帰り。。。家に帰って来ても、せっせと作成してました。。。勿論、部屋でキュキュッ言ってます(汗)旦那も風船苦手なので。。。帰って来たらおそらく

「父の前では止めてくれ!!」と言うでしょう~

創作。。。。

今日明日と市内でイベントがある。その名も「クラフトマーケット2007」手仕事のモノ・・・

北海道~東京~愛知~岐阜~長野。。。。。各地より手仕事にこだわるクリエーターが集まって海の前の緑地でマーケットが開催されている。これは行かないと。。。。と言う事で雨の中、風の中行くと。。。さすがに海風もあってテントを閉めているお店多数。。。私も残念だけど、店側も困惑していた。。。「折角なのに、この天気大変ですね~」と声を掛けると、「商品が雨風で何点か駄目になってしまってね~明日は大丈夫かな~」と言っていた。。。商品と言うよりは作品。。。手作りはぬくもりを感じる。。。そして対面販売実施で心が伝わってくる。。。。本当に良い物は心で感じるモノ・物・者。。。。だと。。。。

創作。。。。何か始めたくなった私。。。風船アートは嫌ですが。。。

| | コメント (16)

朝からGO~

新聞チラシ・・・ん??安い!!本日より3日間、朝8時開店(いつもは9時)・・・

ん??娘学校行った。。。ん??息子朝食中・・・よし!!

私「今日は早く保育園いかなあかんし用意急ごうね~」

息子「遠足終わったのにかぁ?」

私「そう。。今日は給食ドライカレーの日やから楽しみやろ?早くいこな~!」

息子「うん。。ドライカレーお替りするわ。。。」

と言うことで、園に8:30分に行き、私の9時出社までの間、売り出し品を。。。。

9時開店の安売りの日は混雑してるのに、8:30はそれほど混雑無し・・・

でも8時に混雑したと思われる。。。菓子パン半額が私はギリギリって感じだったし。。

でも残り物。。。。しかも甘そうなパン。。。

え~っと。。。いつもならお一人様1つ限りでも子供達と行けば3つ購入出来る所を1つのみ。。。しまった~!!息子を園に送る前に来るべきだったと後悔(汗)

洗剤ボールド嫌いだけど。。。折角だし妹に買って行こう(お金は請求するけど)。。。

ティッシュあるけど買い溜めしておこう。。。。

外で、野菜のテント市。。。。ダイエット中だから野菜いっぱい購入。。。

レジにて精算~~ん~お買い得♪

あれ??あそこに居るのは 「っこしゃん」 (笑)

| | コメント (4)

近況

♪やっと・・・しなければならない事リスト?が1段落しました・・・

したいことリスト?優先で半年ほどは楽しめる予定・・・急な依頼が無ければダガ。。。

♪そうそう、ブログも「なんやかんや~」とご意見を頂き、

「生い立ち・・・小学生でストップしたままだし、更新は??」

「ギャンブル編の続き聞きたい!」

「真面目な話はやめて、得意のシモネタは・・・?」

などなど・・・期待に副えるよう努力しまふぅ・・・

♪最近の写真でもUPしてみようかと・・・(息子が姉の遠足だけPCに載っていてズルイと言うし・・

Photo_4 芝マサにて

Photo_5 芝マサにて

Photo_6 先日娘と作成したピザ

Photo_7 先日、我が家に新しい木が。。。

ちなみに、横に少し見えてるのは

金魚とザリガニ

。。。鈴虫の卵。。。。

5 子供の日のカブト

Photo_8 お待たせ。。。。遠足~

Photo_9 玄関の花達・・・

| | コメント (4)

視点

1つの「物」を見る時、色々な角度からみる事によって、その「物」の多くを知ることが出来る。「物」の情報を集めるのは、その「物」を知るには勿論必要な事だろう・・・しかしながら情報ばかりが多すぎて「物」を見るのが疎かになっているのも事実。自分の目で「物」を色々な角度から見て、その上で情報と比較する。自己判断する。分析する。それが1番、自分にとって「物」を理解する正しい道なのだと・・・再認識する。

1つの「物」を考える時、色々な人の意見を聞く。その「物」の多くを理解しようと思うと想像も付かなかった考え方に遭遇する。意見を集める事は「物」を考える上で必要なことだろう・・・しかしながら自分自身の考えが・・・考え方が・・・考える力が・・・・疎かになっているのも事実。自分の考えで「物」についてを語り、その上で意見を頂く。自己判断する。分析する。それが1番、自分が「物」に対して納得できる道なのだと・・・再認識する。

「物」であっても「者」であっても「事柄」であっても・・・

何気無い話を友達と語りながら・・・ふと再確認した私でした。

| | コメント (14)

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

え~と・・・「ぽろぽろ」さんのブログで取り上げられていた記事を・・・参考に。。。。

私も「顔ちぇき!」して見ました。

携帯で顔を映して送信すると、有名人の誰に似てる!!って返信がくる診断サイト?!

私の顔の顔ちぇきベスト3

1、チャン・ツィイ。。。。50%

2、松浦亜弥。。。。48%

3、ユンソナ。。。。48%

この結果、むっちゃえーやん!!と喜びたい所なんだけど、実は2回目の結果。

昨夜すっぴん状態でした時

1、市原悦子。。。36%

2、若槻千夏。。。32%

3、杏さゆり。。。。31%

ん~微妙。。。。って事で、朝化粧した後にして見たら、全く違う結果が。。。。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネンって感じです(笑)

ちなみに旦那もして見ました。

1、大泉洋。。。。58%

2、安住伸一郎。。。54%

3、増沢望。。。。53%

。。。。。。。全くあてにならない結果のような。。。。。(汗)

| | コメント (11)

ご馳走さまでした

その1

やきそばの麺。。。友達が、

「めっちゃ美味しい麺があります!本当に美味しいです!」

しかも現地直送((○'ω'○)ん?ちょっと違うな??会社、直送で配達?)

まぁ、なんせ友達が美味しいと言う物は、食べたい(笑)

私も注文して~とオネダリ。。。。そして、まずは試食でど~ぞ!と分けて頂き・・・・(決して、その友人は麺屋の回し者では無いが・・・)

本日、夕食焼きソバ。。。。旦那が好きな太麺。しかも、しっかり油?のってるので水を注しても麺がネチャ~にならない。。。。

「こりゃ旨い」特にBBQには良いかも~~

ご馳走様でした。。。。私も愛用?愛食させて頂きます・・・でも3タマで十分です。

ちなみに、家族構成同じはずなのに、7タマ食べる友人宅。。。。麺だけ食べてるのか?んな訳ないわなぁ~(笑)

その2

パン好きな私の為に!!ライ麦パンを焼いてくれた友達。。。。公園で待ち合わせをして、ブルーシートを引きコーヒーとパンをバスッケットにいれ。。。待っていてくれた友人。おい、彼氏か~私は~と言うぐらい幸せな瞬間(゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

まじ、店出来るで~旨すぎ。。。。パン好きな私が言うから間違いなし!!って彼女も、パン好きでソフトフランスやライ麦好きだし。。。だから、私の口に合う(笑)

また、是非~作って~と言いたい所だか、恋人ゴッコ?はおしまい。。。是非、作りに家においで~と。。。。そうだな~教えて頂こう・・・・また、あの味に合う為に。

ちなみに、我が家に「ホームベーカリー」あるのに、パンは美味しく出来ない。友人はホームベーカリー無しで1から作ってるのに。。。。

今度、一緒に作ったらココに自慢げに写真UPします。

*本日、2品・・・ただ食いっす。。。しかもダイエット中っす。。。。にも関わらず。。。1キロ痩せておりまっする。。。。恐るべし。。耳ツボ

| | コメント (4)

遠足

Photo_2

子供の遠足~寝不足な私ですが・・・

朝早起き?いつものウォーキングをやめて、お弁当を作りました・・・・そして、行事弁当はいつも、オニギリなんだけど、GWに芝まさへ行った時に、サンドイッチにしたら、家族に好評~すっかり娘も気に入ったらしく・・・今回サンドイッチ!!でも、オニギリの代わり・・・と言うイメージなので、オカズはいつも通り唐揚・ミートボール・たこウインナー・ポテトフライのリクエスト・・・・これまた油ものばかり。。。。なので少しづつリクエスト品をすべて入れて、野菜も少々・・・そして、少し可愛くアレンジしたサンドイッチを作成~くるくる巻いてリボンをしたり・・・ロールパンを使ったり・・・我ながら頑張った(笑)遠足から帰って来た娘が「今日、お弁当、皆に可愛い~と言ってもらえたよ~」と笑顔で話してくれて・・・自己満足!!頑張ってよかった~しかし・・・・オニギリの方が楽!15分から30分は時間が違う(汗)

遠足自体もお友達と遊べて楽しかったらしい。。。。校外学習。。。。

| | コメント (12)

耳つぼ(・・・昨日分)

ついに、手を出した・・・

友人達がしていて、私も・・・・自己努力も中々難しいので、少し?耳つぼに協力していただこう~と言う事で。。。

成果を近くの方から聞くと「よっし!!」と言う気になる~

そこで、1枚の説明書?紙を貰った。。。

食事制限?みたいな食品案内の下にこんな体重表が。。。

標準体重 身長ー100×0.9-1.25

美人体重 身長ー100×0.85-1.5

スチュワーデス体重 身長ー100×0.8-1.75

(○'ω'○)ん?昔は、身長ー100×0、9のみだったような・・・いつから、こんなにーするんだよ~ってアセッタ(笑)

よし、美人体重めざそう~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) って、スチュワーデス体重なんて骨と皮だけやろ~ってぐらいガリゴリ。。。。年取ると?ただ痩せるだけだと、老けて見えたり、皮がたるんだり。。。気をつけないとね。。。。ん~スチュワーデス体重があるって事は、事務員体重は?と聞きたい所である(笑)

さぁ~体重管理のブログを今後期待できるかも?

早速、昨夜も本日も・・・・食事メニュー全く守れていませんが・・・・気持ちだけ・・・・

| | コメント (7)

手抜き

旦那、飲み会につき、手抜きさせて頂きます。

飲み会の場所に送って行く予定が、6時頃TEL有り

旦那「直で行くし、送ってくれんでもえ~わ!」

私「そうなん~ほな、飲んでもい~い?」

旦那「え~で~」

私「ごゆっくり~」(プチっ)←切った音

ダラダラ~洗濯物たたんでないよ~

まだ、風呂洗ってないよ~ダラダラ。。。ご飯は納豆・チャーハン(←冷ご飯あるし)・味噌汁のみでい~い?って子供達に文句は言わせない。。。私は、キムチチャーハン!

ダラダラ~やっと、洗濯畳んだ。。。3人でお風呂。。。。

お菓子も食べちゃう~?大好きなとんがりコーン3人でぺロリ♪

歯磨きさせて、9時。。。さっさと寝ろ~って事で、寝室。。。。ZZZ~早!!賢い子供達!

さぁ~ゆっくり1人の時間。。。PC調子悪い。。。やっと起動。。。あれ?

ちょっと~旦那帰ってきたよ(笑)2次会行けよ~って、飲み会、年6回ほどしか行かないし、ほとんど1次会で帰ってくる。お酒大好きなんだけど、家でTV見ながら飲むのが好きなんだって~帰ってくるなり

旦那「芋飲んだで~」

私「どうやった?」

旦那「やっぱ芋やった~」

私「そう、、、、」

先日から焼酎の話を友人達から聞いて旦那に話してあったから、飲んできた見たい。

旦那「酒飲みの人が、焼酎は芋やで~って言っとったで~」

私「父ちゃんはどっちが美味しい?」

旦那「いいちこ」

私「そう、、、、」

って事で、やはり我が家は「いいちこ」

って事で、私の手抜き1人の夜時間は、あっと言う間の出来事でした。。。

| | コメント (4)

センナのお茶

センナは昨年、医薬品に変わった。。。。

昔、センナは流産させる為に使用されるぐらい、キツイと聞いたことがある。

10年ぐらい、頑固な便秘の私は、あらゆる事を試したが、長く続かず。。。

(例えば、朝1に水とか牛乳とかバナナとか。。。)

そして、薬を飲まないと出なくなった。。。病院で貰うのも最初は効くけど、だんだん麻痺してきて効かなくなる。。。面倒なので、薬局で色々。。。試す。。。効くのはやはりセンナがはいって入るのが効く。

先日、いつも飲んでるゲンピ茶が味がオカシイ?のに気がつき。。。。購入先の担当者に聞くと、センナが以前は入っていたけど、昨年から医薬品になったので抜いてあって代わりに違う成分が入ってるとの事。それで、味が違う。。。。担当者が言うには、センナと同じ様な効果の成分だから~と言うが、体質的に、センナしか効かない。。。。気がする。

なので、薬局でセンナのみのお茶を購入。。。。昨日試した。。。。休みの日にすれば良かった~と後悔。。。。昨夜。。。。最悪の事態。。。。。う~~~下痢。。。。。

気持ち悪い。。。腸が痛い。。。。ぎゃ~~~~

今日も、本調子では無い。。。。

もう、寝ます。。。。(でも、痩せた~って言うか、ウンコ分。。。体重減った)

| | コメント (6)

犬&猫

今日、仕事の用事で車で出掛けて事務所に帰って来る時、事務所の向いの家の玄関にスゴク小さな犬が飼われていた(☆Д☆)キラリーン♪

思わず事務所駐車場に車を止め・・・・その時、お客さんの車が止まっているのは気が付いていたんだけど。。。。子犬を触りたい欲求が。。。。

そして、飼い主の方が

「あっ、狂犬病の注射まだしてないから~噛むとあかんし~触らない方がいいよ!」と・・・

(ρ゚∩゚) グスン・・・・そういえば、先日、手乗り程の猫が友人宅にやってきた。でも環境の変化?で病気チックで~会いたいのに我慢してたら、会うぐらいいいよ~と言って貰え、ご対面♪触りたい欲求が。。。。。

余りにも小さくて可愛いと、奥歯がギシギシするような、うぎゃ~~ぎゅちゃぎゅちゃ~~みたいな←表現不可(汗)とにかく、めちゃめちゃにしてしまうぐらい触りたい気持ちになる可愛さ。。。って意味分かるかな~~愛情が溢れてしまうんだね~(少しはこの愛情を旦那に?!)でも、猫も触るのお預け~

そして今日、犬もお預け・・・・

早く、私の愛情を受け止めておくれ~(笑)

犬ですが。。。。さくらの時期?4月にやってきたので「さくら」と名づけたらしい。そして、雑種。。。しかも捨て犬が保護された保健所にて里親になったとの事。月に1度、そういう場があるらしい。。。。さくらが目で訴えていたらしい。。。思わず里親に名乗り出たらしい。。。そして、自宅に連れて来て、すぐ病気になり・・・病院へ何度も通い、医者に「生きるのは困難」と言われ。。。でも出来る限りの治療をして貰い・・・なんと奇跡の回復!!ただ、保健所から来たばかりで病気になったからって、病院代を保健所に請求する訳には行かず。。。結構な金額になったらしい。でも、医者に世間話のように、保健所から~と言う話をしたら、なんと、医療費半額にしてくれたらしい・・・・いい話です。世の中、動物を簡単に捨ててしまう人。。。。虐待する人。。。。でも、こうして助けの手を伸ばせる人間もいる事にジ~ンと来ました。そして、猫ちゃんの為に我が子のように心配したりしている友人にも~生き物から学ぶ心・・・・大切にしたいです。

| | コメント (10)

GW・・・最終日

昨日は、予定通り、子供の国へ・・・・いい天気だし家族皆チャリで从^▽^从ゝ

誕生日に、ニュー自転車を購入した私は、今まで乗っていたお下がりでボロボロチャリは不要・・・でも、こういう時は、便利~旦那の分(☆Д☆)キラリーン♪鍵が無いので、盗まれても仕方ない~って言うより、盗まれたら、処分場へ持っていく手間は無くなる(@Д@; なんて軽い気持ちでいたけど、夏、海でもチャリで行けるし・・・ボロボロだけど、大事に∠(*^ー^*)oラジャ!!

子供の国は、お祭り状態で色々なイベントがあったけど、子供達はお友達に会えて遊んでるのが楽しかったみたい。猿のショーがあったんだけど、猿が機嫌が悪いΣ(゚∀゚;)何か、芸をした度に物を倒す!ハードルを跳んだら最後のハードルを倒すみたいな感じで、すべて倒していた。。。猿を操る?おじさんも「拍手をお願いしま~す」とか言っても、ノリの悪い観客に「は~い、バラバラなマダラな拍手有難う~」みたいに笑いをとっているのか、マジで嫌そうなのか・・・何度も言っていた。。。ショー事態の内容がドウコウ言うつもりは無いけど、客を喜ばせる!と言う職業?である以上、その思いを伝える姿勢を大事にして欲しいものである(汗)

そんなこんなで??・・・夕方帰宅。夜は、ちょっとばかり私に予定があったので、子供達を寝かせお出掛け。。。

本日、GW最終日~天気も悪く、旦那の体調も悪く。。。ゆっくり過ごそう~

午前は食料品・日用品の買物。

そして、昼はマック ( ̄ー ̄)ニヤリッ なのに、夕食はピザ(欧米かぁ~♪)

パン系が好きだしOKo(*δ▽δ*)o ピザ作りは娘としたんだけど、3枚のうち1枚は「丸焦げ」しかも。。。娘が、トッピングしてくれた分。。。。お叱りを受けましたp(`ε´q)ブーブー

GW......食生活メチャメチャ。。。。お菓子の食べ過ぎな私達。飲み過ぎの旦那。。。。

明日から、キチンと栄養を考えて食事を作ります εε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!

GW中、ず~とお仕事の方、お疲れ様でした。。。。

| | コメント (10)

芝政ワールド

芝政へ行って来ました(参照)

GWだし、何処へ行っても混んでるし~渋滞が嫌いな旦那だし~でも子供達は何処かへ行きたい。。。らしく(私が1番どっか行きたいんだけど)、TVで散々、GW期間中101匹の動物に会える。。。とか楽しそうなコマーシャルを見て「あそこ、行きたい~」と言い続けた息子。。。。それならソコにしよう~と言う事で、高速で1時間半もあれば十分行けるので・・・レッツGO~しかし、入場料やパスポートは割高で特別な時しか行く気になれない・・・と言うより、もう行かない!!パットゴルフをするのに若い頃行った覚えがあったけど家族で行って、入場・パスポートで1万以上も出して、あの程度?なら満足しない私~

でも、そんな、お金の事は全く気にせず、「面白い~」と言う子供達の笑顔を見ると、良かった~と思う!クソ暑いのに1時間以上並んでゴーカートに乗った。。。。並んでいる途中、子供達は愚図り出したケド。。。。結局、1番楽しかったのはゴーカートと言う息子に、「並んで良かったね~」と~

そして、子供達が楽しみにしていた動物触れ合いコーナー。。。

息子「なんか。。。臭い~。。。もう、触ったし手を洗う~。。。。。もう、ココから出たい!」

え~コレがメインで来たのに。。。。でも、宣伝とは違って、ショボイ。。。。規模が小さい。そんな中、動物大好き娘は、GW子供達にイジラレ過ぎて?グッタリしている動物達を触りまくり、豚・羊・鳥・犬・猫・ウサギ等の小動物。。。。なんでもコイ状態!!係りの人に動物の名前まで聞いて懐かせようとしていた。。。家に犬を飼いたいと言うぐらいの動物好き。。。良い経験(明日も、子供の国(←近所)に動物来るけど。。。まだ、娘に公表していない。。。。)

コーヒーカップ等の乗り物に乗った。スゴク楽しんでた子供達。今は付き合えるけど・・・ジェットコースターとか乗りたいと言ったら・・・絶対無理。。。高いところもスピードも怖い私(らしくないと言われるけど)

子供と一緒に遊びに行けるのも数年だよ~と、ある人が言っていた。。。。数年を大事に、そして楽しまないとね~♪

晴天の中、ずーと外にいて疲れたので・・・今日も飲みたいって事は、外食より持ち帰り~と言う事で娘のリクエスト「お寿司」(回転寿司)を持ち帰りで・・・お疲れさま。。。。乾杯。。。グビグビ~~~

| | コメント (6)

祭り

Maturi 子供会の行事で町内のお祭りがあった。お神輿を担いで町内を回るんだけど、広い町内なので2班に別れて半分づつ・・・旦那も神輿の担ぎ手で声が掛かって居たので家族で参加・・・日頃、ウォーキングしてる私はラクラク(笑)さすがに息子は疲れていたけど頑張っていた。。。趣旨は良く理解できて無いけど、それなりに楽しんで11時頃自宅 ( ̄ー ̄)ニヤリッそこからが、本当の祭り???

さぁ~こんなにいい天気で暑い中歩いたんだから、ビールでしょ~っと言う事で、正午から飲み会!と言うより、前もって友人家族達が我家に遊びにくる段取りで。。。祭りに参加していたRちゃん家族と違う町内で祭りは関係ないんだけど、我が家で祭り気分を。。。。と言う家族2家族で。。。総勢4家族(大人8人。子ども10人)飲み会o(*δ▽δ*)oエヘヘ!

昼食と言う事で、tmmt特性お好み焼き・焼きそば。(旦那が、ほとんど作ってくれたけど。。。あっ、友人の旦那も!)子供達は気分高ぶって遊びに夢中で余り食欲無し~お菓子ばかり食べてました。たまには良いか。。。って言うか、こう言う時は気にしない親ばかりなので。。。。Cちゃん家族・Kちゃん家族の差し入れでお菓子も、飲み物も、沢山あって・・・食べ放題、飲み放題~子供達もココゾとばかりにお菓子を食べまくって遊びまくって。。。。結局、夕食?材料がいっぱい残ってるので、焼きそば・・・マタマタ食べてました。小学生組み5人ほど、ワイワイ言いながらお風呂に入ってました。子供だけで、入ってくれる年になって楽从^▽^从ゝでも、ちゃんと洗えたかは別(@Д@;混浴なんて今だけだろうな~小3の男の子は、娘小2に恥ずかしそうだったし。。。。

以前は飲み会だとビールが主だったけど、2~3本飲んだら皆「いいちこ」に変わってました。歳のせいかな・・・・しかし、Rちゃんの旦那とは初めて飲んだけど、最後まで顔色一つ変えず・・・焼酎ず~と飲んで。。。ありゃスゴイΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! 

子供達も、想像より暴れる?ことも無く、仲良く?遊んでくれていたので親も和気藹々で話が盛り上がり・・・楽しいひと時・・・・

全員酔っ払いなので代行呼んで、9時頃帰っていかれました~昼から飲み会すると子供達もゆっくり遊べるし、親もゆっくり飲めるし?楽だね~次は、バーベキュする予定になってます。4家族とも旦那が焼き係りしたいぐらい良く動く旦那なので奥様は楽~子守りもしたく無いので、井戸端会議専門です(汗)

今日の祭りでしたεε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!

| | コメント (9)

ギャンブル(競馬編)

前回のパチンコに続き・・・競馬にもハマリマシタ・・・

え~っと、競馬は3年間程。旦那と付き合いだした頃から、旦那の影響で・・・共通の趣味?娯楽?で。。。。でも、G1レースのみ。掛け金も、1回3,000円程。パチンコと違って競馬は計画して遊べるね(笑)「今月はG1が○レースあるから、1度に幾ら使う」とか・・・・つぎ込む?投資資金が計算出来るのはパチンコで失敗した私には有難い。レース前日夕方、駅に競馬新聞を買いに行くのも、私の役目!必ず、エートを購入し、レース後着順記入して、ハマッテた頃の3年分のエイトG1記事はファイリングして今でも保管して有ります(笑)勿論、年間トータルで旦那・私の勝敗データー等も・・・(結構、マメな私)でも、賭け事。。。弱い私。「競馬は夢を買うんだ~賭け事では無い!負けても夢を有難うの気持ちが大事だ」と言う旦那。。。ギャンブル好きの私は、夢より現実!現金!!(汗)

競馬場へも何度かデートがてら行きました。阪神・・・京都・・・・電車で競馬場へ行った時、最寄の駅で降りる人達は90%は競馬場へ・・・・その間、道中にある出店?で新聞と赤ペンを購入する!この雰囲気も大好き!ちゃっかり、私もその内の1人(笑)実際の馬を見ながらのレースはやっぱりTVで見るのと違う!そして、旦那の言う、「夢を有難う」が理解できる・・・

結婚前に、旦那と3泊4日の東京方面への旅をした。その時、主に「横浜中華街」「東京ディズニーランド」「府中競馬場」。。。を回ったのだけど、1番楽しかったのは、競馬場。。。府中の直線を馬が走ってくる音?には心臓バクバクの興奮が~京都・阪神では味わえなかった感動があった!って帰って友人達に話をしても「普通、ディズニーが良かったとかいうでしょぅ~~~」と感動は分かって貰えなかったけど・・・私はディズニーへ何度か行ったけど、余り興味が無い。。。やっぱり、おっさんなんだぁ~娘は競馬場へは行った事あるけど、ディズニーランドは無い!連れて行って~と最近言い出した。。。。来年ぐらいに。。。と計画したフリの母でした(汗)

そんなに楽しかった競馬も、もう3・4年していません。。。マタマタ、面白いギャンブルにハマッタのでした~では次回!!

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »